蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

蓼科の今朝の気温は6℃ ❣

快晴の朝となり放射冷却寒い朝となりました。

本格的な秋がやってきた蓼科です。

今朝の気温はこの秋一番の冷え込みで一桁の6℃。

10月中旬の気温です。

 

昨日の画像ですがアサギマダラが蓼科の我が家の庭に夏を惜しむように飛び回っていました。今から暖かい南方へ旅立つので別れのあいさつにやってきたのかな❓

f:id:JOESTYLE:20210907160604j:plain

今日が我が家で遊ぶのは最後かな❓
蓼科の夏を惜しむように花から花へと飛び回っていました

今現在庭に咲いてる代表的な花

咲いている種類はだいぶ少なくなりました。

 

f:id:JOESTYLE:20210907160713j:plain

チコリの花に似ていますが野菜のトレビスの花です
去年の根が残っていて結球せず花をつけました
結構感動ものです

f:id:JOESTYLE:20210907161159j:plain

秋桜
様々な色や模様がありますが今回は真紅な秋桜です

f:id:JOESTYLE:20210907161318j:plain

ノアザミ  庭のあちこちに咲いています

f:id:JOESTYLE:20210907161400j:plain

ツリフネソウ  この花もあちこちに密集して咲いています