蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科もついに朝の気温がマイナスに

昨日からの快晴が続き放射冷却となったようです。 朝の気温はマイナス3℃。去年も27日はマイナス4℃でした。アップロードしてあった御射鹿池の3枚目と4枚目の画像を紹介します。 御射鹿池にもたくさんのカメラマンが来ていました。

タイ洪水被害拡大で・・・

タイの洪水がバンコクにも被害が拡大し、日本人が多く住むバンコク中心部にも今後被害の拡大が懸念され、急遽娘と孫が避難の為今日一時帰国しました。 去年12月から4回目の一時帰国となり、にぎやかな生活がまた始まりました。長野新幹線佐久平駅まで迎え…

御射鹿池の紅葉

今月画像をアップロードしすぎて、今月はこれ以上アップロードできません。 風景画像以外は容量を小さくすればよかったのですが・・・。御射鹿池の湖面に映る紅葉。もう少し赤色が多ければもっと映えるのですが。 戸隠の鏡池ほどではありませんが、湖面に映…

蓼科の紅葉のメッカ“横谷観音”へ行ってきました

今日は朝から快晴となり紅葉狩り日和。 前年感動したので今年も行ってきました。横谷観音の展望台の紅葉です。 横谷観音の展望台から見た大滝です。 山全体はあまり紅葉は進んでいません。 白樺の黄色い葉と赤いいろはもみじのコントラスが、スカイブルーに…

蓼科も秋色に染まり始めました

買い物の帰り、蓼科湖周辺のビーナスライン沿いを散策しました。 あと一週間ほど遅い方がもっと鮮やかになります。 画像が多いので画像をダブルクリックしてスライドショーで見てください。蓼科高原カントリークラブの入り口のドウダンツツジです。 聖光寺前…

バーベキュー炉のベンチ作製

DIY

昨日からの雨も朝には止み、昼ごろから快晴となり暖かい一日でした。 10月初めから作り始めていたベンチは、今日組み立てて完成です。バーベキュー炉のベンチ一台は作ってありましたが、後はキャンプ用の折りたたみ用を使っていました。ツバイフォー材をベ…

諦めていたシイタケが生えてきました

6月にシイタケの原木3本で7個ほど収穫できたのですが、10月になっても全く生えてくる様子がなかったので諦めていました。今日覗いてみるとなんと12個ほど育っていました。もう少し大きくしてステーキにして食べたいと思います。

キャベツが残り一株になりました

山荘菜園で育てているキャベツ、今日一株収穫し残り一株となりました。最後のキャベツです。月末には収穫する予定です。今年は野菜が高いのでとても助かります。今日収穫したキャベツも新鮮でとても美味しかったです。又、ほうれん草の抜き菜を、かき玉スー…

さつま芋の収穫

久しぶりに畑仕事をしました。大きなさつま芋でびっくりです。こんなに多くできたので、落ち葉焚きで焼き芋もいいかな・・・。又、蒸してからカットし、干し芋も作ってみようと思います。

蓼科のスローライフが6日ぶりに始まりました

7日から所用で関西方面へ行き、今日帰ってきました。 蓼科は空が青々と住んでいますが、ほんとに寒いです。蓼科に帰ってくると紅葉がまた一段と進んでいました。ご近所さんのカエデが真っ赤に。来週には横谷観音へも行ってみたいと思います。 家の周りの木…

パンプキンパイとパンプキンスープ

今年はかぼちゃが多く採れ、かっぼちゃメニューが多くなってきました。パンプキンスープは少し前から頂いていますが、パンプキンパイを家内が作ってくれました。ついでにアップルプレザーブがたっぷり入ったアップルパイも作ったようです。食後のデザートし…

簡単な木工ワーク

DIY

ホームセンターで集成材を購入し、簡単な棚を作りました。棚脚は今まで様々な物を作ってきたあまり材を加工しました。トリマーでデザイン加工やサンダーで磨きをかけると仕上がりが良くなります。 1回目の塗装です。塗料はアサヒペンのゴールデンオークです…

晴天の秋空に誘われて白駒池の散策です

北八ヶ岳の広大な原生林の中に、満面の清水をたたえた神秘的な湖です。 標高2100m以上の自然湖では最大の湖とのこと。 カメラマニアが大勢朝早くから来ています。駐車場がいつも満車となっていました。北八ヶ岳の白駒池入口です。画像をダブルクリック…

かぼちゃづくし

かぼちゃが多く収穫できたので、毎日のようにかぼちゃ素材のメニューが出てきます。おなじみのパンプキンスープです。結構甘くておいしくできています。パンにつけたのはスィートパンプキン。 スィートポテトのかぼちゃ版です。蓼科は寒いですが、日が出てい…

山荘の菜園にビニールトンネルを設置しました

寒くなってきましたが、まだまだ葉物野菜を育てています。ほうれん草や冬菜、白菜、チンゲン菜、野沢菜、シュンギク等を植え付けてあります。ビニールトンネルで少しは防寒になるので12月ぐらいまでは収穫できそうです。

いよいよ紅葉の季節到来です

最近昼間の気温は、15℃以下の日が多くなってきました。 家の周りの“ななかまど”が色づき始めました。 白駒池の紅葉の見ごろは、紅葉だよりによると10月10日ごろとの情報です。