蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋物収穫

一昨日は八ヶ岳連峰山頂は初冠雪となり、 蓼科は着実に冬に向かっています。畑も霜が降りるようになってきたので 秋物の収穫を急がなくては・・・。今日はいつもの葉物と里芋・長芋を収穫。長芋は注意しないと直ぐ折れてしまいます。 初めてにしては色々な形…

雨の合間に

DIY

毎日雨が降る日が続いている蓼科。 畑仕事やアプローチの階段づくりがなかなか進みません。今日の予報が午前中から雨とのことでしたが、 なんと雨が全く降ってきませんでした。おかげで玄関前のアプローチの階段づくり、 やっと土掘りが完了し石を敷き詰め始…

やっと再スタート

DIY

蓼科の今朝はこの秋一番の冷え込み。 朝の気温は0℃とウォーキング時は手が冷たい。 初霜とうっすらと初氷です。三日間続いていた雨で土木工事が中断。 昨日の午後から再スタートです。上部は30cmほど深く掘り始め 中央部は40cm深く掘り進めました。最下部は…

今年最後の大仕事

DIY

昨日まで8月末の気温が続いていた蓼科、 今日は気温も上がらずどんよりした曇り空。 でもあまり寒くはならなかったです。 今日からは土木工事の日々。10年計画で山荘庭造りを計画し、最終年度で 玄関前アプローチに枕木で階段づくりを計画。 一年前倒しで…

秋の収穫

この処蓼科も暖かい日が続いています。 畑仕事も暑くて暑くてはかどりません。秋野菜も月末にかけ本格的に収穫となります。秋取りのレタスやキャベツ他、来荘していた娘に 持って帰ってもらいました。ホウレン草や水菜、シュンギクも鍋には最高です。長芋や…

収穫してみました

三連休、娘達がやってきて我が山荘も賑やかに・・・。 寒がりの娘ですが今日は暖かくてよかった。今日は一日中畑仕事。 マルチを外したり片付けが大変。落花生を抜いてみました。 あまり実付きは良くありませんが 少しビールのあてになりそうです。濡れ落花…

昨日のこと

昨日の朝は今シーズン一番の冷え込み。 マイナスにはならなかったが2℃と寒い朝でした。10月初旬なのでそんなに寒くないかと思い 恒例の収穫祭を計画していたので実施。日中はそんなに寒くなかったので良かった。ある人がこんなお酒持ってきました。 琉球…

疲れたー

今朝の気温3℃、この秋一番の冷え込み。今日は一日中土木ワーク。先日チップをもらってきたので 南側のアプローチにチップを敷くことに。草の根を剥ぎ土を10cmほど掘って チップを投入。 汗だくだくでほんとに疲れました。この処寒いのでお酒を飲んでいま…