蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち体験会

昨夜は晴天で満月がきれいに見えました。 晴天なのでこの冬一番の冷え込み、氷点下6℃と寒い朝になりました。 新そば粉が出回るこの時期、恒例となった蕎麦打ち体験会。 完全移住の畑仲間でN邸へ。去年より上達したかな・・・?そば粉を練る時の水加減が難し…

助かりました

朝の気温はマイナス4℃前後の冬日が続いている蓼科ですが、日中は10℃前後と比較的に作業がやり易い日が続いています。南側に通じるアプローチにチップを敷き詰める作業です。まず去年設置済みの続きから深さ20㎝程土を掘り丸太も設置。 いつもお世話になって…

畑閉いの前に

11月に入って冬の気配で畑や庭の閉い作業で毎日忙しくしています。畑もかなり片付きましたが、なべ料理用の葉物野菜がたくさん実っています。 山荘庭の有機菜園では、畝に落ち葉を投入し土の活性化図ります。 春になったら三年掛かりで作り置きしてある腐葉…

まだ紅葉する木が・・・

午前中は良い天気でしたが、午後からは曇り空の蓼科。 先週から今日まで寒くなかったが、今週の半ばから冬将軍がやってくるようです。今日は庭木の枝が雪で折れないように雪対策や楓の芽を鹿の食害から守る為、網を設置したりまだ忙しくしています。庭にある…

干し柿

柿取りに行こうとお誘いがあったので、仲間の知り合いの家に柿取りに行ってきました。 たくさん取れたので段ボール二箱も戴いてきました。干し柿にする為に、毎晩柿の皮むきが大変です。 現在240個、薪窯小屋に吊るしました。 風通しがいいので毎年ここに干…