蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の一日

今朝は一段と冷え込み−8℃でした。一日中快晴が続き買い物で町に下りると8℃と過ごしやすかったですが、山に帰ってくると3℃でした。スーパーの駐車場から見える蓼科山。山の中腹まで雪で白くなってきました。肉眼では良く見えたのですが、画像ではわかりに…

落花生の焙煎

今年初めて栽培した落花生。収穫し直ぐゆでて食した生落花生も美味しかったですが、いよいよ本格的に食する時がきました。厚手のフライパンを使ってストーブの上でゆっくりと焙煎。ストーブの火力ですのでゆっくりとかき混ぜながら3時間ほどかけました。香…

やっと完成

DIY

ウッドデッキ前の緩斜面にロックガーデン風の花壇を造成しようと春から石組をしていましたがやっと完成です。あちこち開墾した時出てきた小さな石を投入。その上に落ち葉をふんだんに投入し大きな石を適当に置いてみました。土を投入し来年春に花を植え込み…

ニンジンの妖怪?

天気が良く暖かかったので白菜やニンジンや葉物の収穫で畑にいきました。ニンジンを全量収穫しました。その中に異様な形をしたニンジンが・・・。

車も冬支度

蓼科は雪がちらちらする日が多くなってきており、冬タイヤをつけ替えに行ってきました。なにしろタイヤが重たいので黄色い帽子で替えてもらいました。タイヤはBSのブリザック、ホイールもなかなか気に入っています。これで雪道も安全に走れるけど慎重に走ろ…

美味しかった

T娘が来ていたので久しぶりに野菜たっぷりのなべ料理です。畑で採れた白菜やシュンギクをたっぷり入ったすき焼きなべです。『65歳過ぎたら肉をたっぷり取りなさい』と先日TVでやっていたので美味しい肉もたっぷり?食べました。美味しかった!

寒い一日

今日の最高気温は3℃と寒い一日となりました。明日も寒いとのことですが、まだまだ序盤です。 1月2月には最高気温が−8℃前後が多くなります。蓼科山も綿帽子がかかっています。今朝は雪が舞っていましたが、寒いので道路も直ぐ白くなっていました。 日中は…

散歩道

DIY

昨日と今日は快晴となり、陽日がたっぷりでとても暖かいです。しばらくは雨が降ったりゆきがふったりがつづいていて土仕事はできなかった。今年中にやりたかったバーベキューエリアから池までのアプローチがやっと完成です。先日カラマツを数本伐採してもら…

今日も寒い一日

白菜の収穫と畑備品片付けで畑に行きました。畑は暖かかったですが、山荘に帰ってきたら寒くてたまりません。畑から見た八ヶ岳。中央が阿弥陀岳で阿弥陀岳の後ろが赤岳です。山頂は雲がかかっていますが雪で覆われていました。本格的な冬がやってきたようで…

冬将軍来たり

今朝は今季最低気温更新です。昨日から雪が舞っていました。今朝は良く晴れて今季最低気温の−6℃です。大阪なら真冬でも個の気温にはならないですよね。でも年が明けると最高気温でももっと低い日がありますよ。霜柱があちこちに・・・。陽日が当たるとキラ…

黄金色に

周辺のカラマツ林が夕日に映えて黄金色に変わります。今日は一日中青空が続き日中は結構暖かかったです。北アルプスに沈む直前の夕日は黄金の輝きです。 周辺のカラマツ林は夕日が沈む前、10分間ほど黄色から黄金色に変わります。私のカメラ技量がない為、…

畑の恵みで・・・

連休でT娘が来ていたので珍しい畑の恵みでおもてなし。今年初めて栽培した落花生。焙煎するには何日か干す必要がありますが、生落花生の取り立てを塩湯でにして食します。ほんとに美味しいゆで生落花生で、ご近所にも配りましたがかなり好評でした。今日の昼…

溜め池も完成

DIY

庭造りも今年は今日で最後です。明日からは山荘の冬支度が忙しくなりそうです。屋根から集めた雨を溜めておく池です。もっとかっこいい池も考えていましたが、ボウフラ防止用網を張りたいので井戸のようになりました(笑)。夏の時期だけ貯めたいので防水シ…

根菜類の収穫

先日は里芋を収穫し今日はヤ−コンやニンジン、大根、松本一本ネギを収穫です。さつま芋に見えるのがヤ−コンです。しゃきしゃきして美味しいですよ。他葉物はキャベツ、小松菜、チンゲン菜、ホウレン草とピーマン、しし唐などを収穫しました。かぼちゃは接ぎ…