蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り始め

雨も降らないのでベリーベリー園の開墾です。芝を剥ぎ深さ50cmほど掘り起こします。石ころがごろごろ出て来るので、石や岩はロックガーデンに投入。土づくりも含めると、この先2カ月ぐらいは続くのかな?

初めて栽培した野菜

蓼科は雨が降るのか降らないのか、朝から暗い雲で覆われています。 畑は太陽も当たっていて収穫と葉物の種まきをしてきました。里芋 芋が太る時期の夏に、雨が降らなかったので収穫できるかな? 脇芽が多く出てきたので小芋も育っている様子ですが?落花生 …

秋の花 パート2

冷たい秋風が吹くこの頃ですが、秋桜が見ごろになて来ています。秋の代表的な花のコスモス。コスモスが咲くと秋になった雰囲気が一層増しますね。陽だまりも恋しくなってきたこの頃です。 白いコスモスも咲きました。 大輪のコスモスも!

久しぶりに再会

渡り蝶のアサギマダラ蝶が久しぶりにやってきて、八ヶ岳アザミ草にとまっていました。夏の初めにやって来てしばらく見なかったのですが、今日お別れにやってきたようです。今年は暑かったのでもっと高いところまで行っていたのかな!明日には南に向かって飛…

秋の花 パート1

蓼科は冷たい秋風が吹いて秋の訪れです。秋の花の代表的なマツムシソウです。やっと一輪咲いたところですが、9月には満開となります。花を見て季節を感じることは生きている実感があり大変喜ばしいです。ハンゴンソウも見ごろになりました。春に柔らかい葉…

開墾再スタート

今朝の気温12℃で日中も18℃までしか上がらず蓼科は秋本番の様子。夏の間土仕事は休んでいたが、気温も下がり本格的にスタート。菜園のブルベリーなどをここに移すため、ベリーベリー園の開墾です。芝を剥ぎ石や岩がごろごろなのでつるはしで掘り起こしま…

寒い一日

雨が朝から3時ごろまで降って寒い一日でした。 今日孫たちも返っていったので、山荘はひっそりと静まりかえって夏は終わったようです。夕方雨も止んで日が差してきたので外に出てみました。セニョール(茎ブロッコリー)です。収穫しなかった茎ブロッコリー…

山荘自然エリアに咲く花

久しぶりの雨も朝には止んでいたが、一日中曇りで寒く感じる一日です。シカ除け策をしてある自然エリアに咲くシロヤマギク。この花は群生でなく点在し自生しており今が満開状態です。あまり大きな花ではなく、他の植物の陰でひっそりと静かに咲いているよう…

アザミかな?

昨日はよい天気でしたが、今日は待ちに待った久しぶりの雨模様です。アザミに似ていますがタムラソウです。タムラソウは葉の形や葉色はアザミと違い判別できますが、花色や形はアザミそのものです。 またタムラソウには葉にとげがありません。敷地にはノアザ…

まったりと

雨が降りそうな空模様ですが、なかなか降りません。今年植え付けた庭木や花は雨を欲しがっていますが、8月5日以降全く降っていません。娘と孫たちは蓼科の休日をまったりと過ごしています。散歩をしたり三輪車で遊んだり、おやつ作りをしたりビデオを見た…

たまごやさん

孫がたまごかけごはんを食べたいとのことで、久しぶりにたまごやさんが経営するたまご工房へ。卵料理は色々ありますが、目的のたまごかけごはんを注文。たまごかけごはんといってもたまごの種類は豊富です。こだわり醤油も豊富で色々と試せます。ロールケー…

ミョウガの花

大賑わいだった三日間もそれぞれ帰って行って、娘と孫たちだけとなり少し静かさを取り戻した山荘です。今年はミョウガの株も広くなり、ミョウガが豊作に・・・。少し収穫の間をあけると次々と花をつけています。何とも言えない可憐な花ですね!。

連日のバーベキュー

子供達が友人も連れてやってきて、昨日に続き連日バーベーキューで楽しみました。昨日は弟たちとBBQを楽しみ、今日は10人と大賑わいです。美味しい肉や野菜・魚を食べた後、しめは富士宮焼きそばです。厚い鉄板で焼いた焼きそばはほんとに美味しかったです。

暑かった

昨日の畑仕事はものすごく暑かったです。もう10日も雨が降っていないので土もカラカラでしたが、夕方からの雨は諏訪湖の花火大会も中止になるほど降った模様です。初めて栽培のサトイモと落花生。サトイモは芋専用肥料を追肥し土寄せ。順調に育っています…

オミナエシ

去年購入し植え付けた山野草ですが、植え付けの場所が悪いのか株が大きくなりません。秋の七草のひとつであるオミナエシ。オミナは美しい女性を意味するとのこと。地方によってはこの時期に咲くことからお盆花とも言われています。この花の黄色は透き通るよ…

夜に咲く花

田んぼの土手や河川の土手などで見ることが出来るありふれた花ですが・・・。宵待ち草ともいわれる月見草が自生で群生しています。暗くなると花を咲かせ、とても良い香りを出します。夕方までには花を閉じてしまう一日花。夜になると次の花を開き1カ月ぐら…

山ユリの香り

少し離れたお金持ちのご近所さん訪問し庭を散策、数々の山野草を見て歩きました。画像の山ユリは50本ぐらい満開になっていました。山野草や貴重な高山植物もたくさんあり300種ほどあるとのこと。紅葉もたくさんあり秋は紅葉で見応えがありそうです。

好天続きで

大阪からの客人一行は八ヶ岳ロープウェイで標高2237mまで行きました。 標高2000m以上の感想はいかがでしたか。快晴続きで北八ヶ岳の横岳坪庭までロープウェイで空中散歩です。絶景の見晴らしと空飛ぶ赤い電車だと小さい子供達は大はしゃぎです。ブルベリー…

密度が高い楽しい一日

昨日大阪の子供たちがやって来て、今日は色々な体験の一日でした。朝は恒例のウッドデッキでモーニング。サンドイッチも美味しかったし、何よりトマトをたくさん食べました。非日常の忙しく楽しい一日の始まりです。バーベキューに使う野菜の収穫で畑に。ジ…

暑い中畑に

今日は今年の最高気温を記録。畑では32℃ありましたが、山荘に帰ってくると27℃。室温は25度で今年の最高気温です。落花生のつるが土に潜り始めました。今のところ順調そうです。土の中に落花生どっさりできることを期待です。今日から大阪からの客人で…

もう秋かな

昨日立秋で蓼科も秋の気配が・・・。あちこちで萩が咲き始めました。ここの萩は大きな木になりません。春にあちこちの地中から芽を出して秋口に花を咲かせ冬の寒さで木がすべて枯れてしまします。まだ夏が続いてほしいのに、寒い冬が日に日に近づいています。

遅い開花

今日は全国的に暑くなったようですが蓼科も今年最高気温です。 でも室内は24℃までしか上がらず昼寝していたら寒く感じました。畑にたくさん生えていたノカンゾウです。ニッコウキスゲによく似ていますが、オレンジ色が強いです。畑では6月終わりごろから…

蓼科の夏模様

昨日から降ったりやんだりの雨も午前中でやみ、午後は心地良い蓼科の夏模様です。 今日の気温は22℃。昼寝しているとなんだか寒いです。ギボウシはあちこちに自生していますが、鹿が大好きな植物なのでシカ除け囲いの中は元気に育っています。囲いのしてな…

日本海という種

昨夜からの雨が今日も降ったりやんだり、蓼科はうっとうしい一日でした。花菖蒲〝麗人"は少し前に咲きましたが、〝日本海"という種の花菖蒲が咲きそろいました。一昨年購入し植え付けましたが、鹿の食害で花を見ることが出来ませんでした。今年は植え替えて…

今年は豊作です

兄貴が昨日から遊びに来ていたので、今朝早くからジャガイモ堀を手伝ってもらった。今までに半分以上掘り終えていましたが、今日残りの三畝のうち二畝を掘りました。一株に12個から13個ほど実って数もかなり多く収穫できました。例年に比べて大きく実り…

初めて見ました

蓼科に来て昔聞いたことがある昆虫の鳴き声に心が奪われました。・・・感激。「スギーチョン」 昔昼寝している時に聞いたことがある鳴き声。何処で鳴いているのかなと鳴き声の方を探すといました。ちょっと画像はボケているけど昆虫がいました。何という名前…

山野草のソバナが満開です

去年ソバナの種をご近所さんに戴き、花壇に種まきをしておいたものです。山野草のソバナです。発芽率が良く大株になりました。秋に向かって色々な山野草が開花します。マツムシソウはもう少し先になりそうです。

なんと夜10時過ぎまで延々と

はるばる遠方から甥っ子が友達と遊びに来てくれました。恒例のバーベキューです。午後4時スタートで話題もたくさんで盛り上がり、時計を見たらなんと10時を回っていました。こんな長々場で夜遅くまでのバーベキューは初めてで楽しかった。夜空も晴れ上が…