蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

団体で来荘

昨日から昼過ぎまで降り続いた雨も止み、我が山荘には鹿が団体でやってきました。画像に入ってない鹿もいたので10頭ほどの団体。夜中は2・3頭で行動しているようですが、昼間は小鹿もいるので団体で行動のようです。鹿は秋になると冬越えに備えて、食べ歩…

夏の終わりを告げる花

毎年のことですが、この時期蓼科は毎日雨が降ります。未明に降ったり午後からや夕方から降ったりで一日の内必ずどこかで雨が降ります。蓼科には猛毒なこの花がこの時期咲き始めます。そう 紫花がとてもきれいなトリカブトの花。鹿が食べないので周辺にはたく…

母の日プレゼントのムクゲ

今日娘や孫たちが蓼科を離れいつもの静かな山荘に、なにか気が抜けたようになっています。今年娘達からのプレゼントで植え付けたムクゲですが花が咲き始めました。まだ木丈がありませんので、ルドベキアやベルガモットに押され花は目立ちません。来年もっと…

蓼科での最後の晩餐

長い蓼科の夏休みも明日が最後、今晩は手巻きずしでお腹いっぱいごちそうです。16日間の蓼科滞在も長いようでも、直ぐにバンコクに帰る日が来てしまいますね。今回の蓼科の夏休みは楽しかったですか?自転車も乗れたし、友達とも遊べたし色々と外で遊べたの…

ツリフネソウの群生

敷地内にはツリフネソウの群生している場所が何カ所かあります。山地の暗い湿った場所に群生するとのことですが、敷地内は明るい場所ですが群生しています。毎年邪魔になるなと思いながらも、晩夏には花を咲かせますのでそのままにしておきます。 こちらはキ…

孫のリクエストで

久しぶりに夏らしい天気でアウトドアライフな一日。 孫が友達と元気いっぱいに外で遊んでいたが、バーベキューをしたいとのことで急遽肉を調達し昼過ぎからバーベキュー。恒例のことながら今日は信州牛を堪能。孫も美味しい肉に満足の様子。今月から来月にか…

まっ盛り

ハーブガーデンのクロッソラベンダーの花が真っ盛りです。イングリッシュラベンダーはとっくに花は終わっていますが、クロッソラベンダーは今が開花の真っ盛りです。クロッソラベンダーは花茎が長く花穂も長いので結構迫力があります。 以前にアップした山ユ…

雨模様の蓼科

夏が終わってしまったような天候が続いている蓼科ですが、花は夏花が真っ盛り。盆花と云われるオミナエシですが、蓼科では盆が終わってから咲き始めます。3年目ですがあまり株も大きくなっていません。もっと密集した株になってほしい。 庭のあちこちに咲い…

もう秋模様

蓼科はもう秋の始まりですが、庭のグラジオラスの花は今が真っ盛り。黄花もありますが、赤がすごく目立つ色です。遠くからでも目立つのが良いですね。

ちょっと油断したら

二日間ほどミョウガの芽出しを確認しなかったら、既に花芽を付けたミョウガが・・・。ちょと油断すると花が咲いてしまいます。なんとか身もしっかりしているので使えそうですが、毎日確認したほうがよさそう。蓼科のミョウガはこれからが本番です。孫たちは…

収穫と孫のピタコラスイッチ

昨日は雨で畑に行けなかったので、二日ぶりに収穫に行ったらトマトが真っ赤になっていました。トマトやピーマン、万願寺などが食べごろに成長していました。たくさん収穫できても住人が大人数なので十分消化出来そう。秋のキャベツやレタス、白菜の植え付け…

庭に咲く草花 三幕

朝からの強い雨。少し小降りになったので外に出てみました。 あちこちに自生している草花をまとめてみました。シロヤマギク。小さな白花がしおらしい。 ツリガネニンジン。 キリンソウ。黄花の小さな花が密集しています。 初めて花を付けたマルバダケフキ。…

初めて咲いた花

今日は朝市と孫の初乗馬体験やモルモットと遊んだりでバタバタの一日でした。山荘庭に植え付けたヤナギラン初めて花を付けました。虫が葉を食べつくすので虫退治を毎日した結果、花芽を付けることができました。群生して咲き誇るのはもう少し先になりそうで…

4種目のダリアの花

今までに3種のダリアが咲きましたが、やっと残り一種の花が咲きました。今までの種は美しい花模様がある種でしたが、このダリアは深紅色の一色ですが立体的な花となっています。来年はダリアをもっと増やしていこうと考えています。 晩夏の花、キキョウも満…

恒例のバーベキュー

今日は子供や孫たちのほか親戚家族も来荘し、大勢でバーベキューを楽しみました。肉も美味しいが自家製のジャガイモや玉ねぎ、なす、ピーマンなどの丸焼きも我が山荘の食べ方です。みずみずしくてとても美味しい。特にじゃがバターは最高!今日は雨が降らな…

ビー玉レール作り

今日は秋を思わせるような一日中涼しい蓼科でした。 孫たちも朝から寒い寒いを連発。孫たちは自転車に乗ったり、テニスやハンモックで遊んだり蓼科の休日を楽しんでいます。孫の自慢のビー玉レール作り。 涼しいデッキで廃材を使って作りました。結構長いレ…

女神湖の花火大会

今日からバンコクや大阪、北海道から我が山荘に集まってきました。 いつもは静かな我が山荘が再び賑やかな山荘になりました。毎年恒例の女神湖の花火大会、皆で行ってきました。諏訪湖花火大会の一割ほどの基模ですが、真近で見る迫力は最高です。毎年我が山…

お気に入りの花が満開に

山ユリです。今年も大きな花が存在を主張してくれています。二本の株が5本になったので混み合っています。秋に球根を分けて植え付けしてみようと思っています。

高原朝市に行ってみました

蓼科観光協会や蓼科を良くする会等が主催する高原朝市。 今日は私も行ってみました。夏休みの企業が多い為か、昨日から蓼科はにぎわいで活気に満ちています。朝市も9時からですが一時間ぐらいはてんてこ舞い状態。おかげさまで売るものがなくなってきました…

高原朝市

16日まで蓼科湖周辺で高原朝市を行っていますが、我が山荘からも少しばかり出店しています。我が山荘ハーブガーデンのハーブティーセットとベリーベリーガーデンのブルベリーも数パック持っていきますが売れてしまいます。ラベンダーも挿し木から育成したポ…

食べられる花

ハーブガーデンには色々な花が咲いていますが、今回はキンレンカナスタチューム。葉形がハスの葉に似ていることからキンレンカと云うそうです。サラダなどに入れて食べると香りや色が楽しめます。鹿の食害を受けないので重宝しています。

きれいなダリア

暑い日が続いていますが、蓼科はおかげさまでまだ30℃になったことがありません。 この処28℃〜29℃止まりですが、日差しはきつく真夏の暑さは感じています。ダリアは4種植え付けてありますが、今まで2種しか咲いていませんでした。3種目の花が咲きま…

山荘の草花

今日はからっとした天候で良く晴れ、日差しはきついですが最高気温は28℃。 今日の話題は草花第三段。ノカンゾウ。花色は橙色ですが、ニッコウキスゲにも似ています。色んな花が自生していますね。ニッコウキスゲ同様鹿が大好きな花なので、囲いの中だけし…

山荘の草花 

山荘の敷地内には様々な草花が自生しています。先回に続いて第二段。大変貴重なコオニユリ。去年初めてこの場所に生えてきました。花壇に植え替えた他のコオニユリはのは今年は出てきません。育成がかなり難しい。 ちょっとボケていますが、ツリガネニンジン…

夢のあと

昨日はバーベキューで美味しい信州牛をたくさんいただき、おなか周りが一段と気になるほど膨らんでしまいました。 兄貴が孫を連れて遊びに来たのでハンモックを設置。バーベキューのあとテニスやバトミントンをしたりハンモックで楽しんでいました。又遊びに…

楽しい一日

今日はバーベキューで夕方まで飲んだり食べたりで楽しい一日でした。 バーベキューの信州牛が美味しすぎてカメラに収めるのを忘れてしまいました。と云うことで花の話題。エキナセアも3種になりました。。 ルドベキアモドキ満開になり庭のあちこちに咲いてい…

避暑地も賑やかに

今日も暑い一日となっている蓼科ですが、周辺は避暑に訪れる人で賑わっています。蓼科湖も暑いですが湖面を見ていると涼しげです。蓼科湖の高原朝市も始まり今日から出店。大盛況ではないけど採れたて野菜や朝積みブルベリーが人気です。 明日から来客が続き…