蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの植え付け

4月中旬から畑の土づくりを始めかなり植え付けや種まきの準備が出来てきました。 今日はジャガイモの植え付けです。 最近人気があるとのことで 今年の種イモは北あかりにしてみました。今年は30種ほどの野菜作りに挑戦したいので、 耕した面積もだんだん…

今年初めてのバーベキュー

愛犬仲間が奈良より訪ねて来てくれました。 早速愛犬も喜ぶバーベキューパーティーということに。 イチローとはるちゃんです。 野菜も魚も丸ごと焼くのがJOE STYLEです。 今日は日差しが弱くちょっと寒かったが、話がはずみ永遠と続きました。

白駒池散策とニュウ登山

過去のトレッキング トレッキングは蓼科に半移住の一つの目的でもあります。 10年7月末に北八ヶ岳山麓の白駒池散策とニュウに登ってきました。 山荘から白駒の駐車場まで車で30分ほどの気軽に行ける場所ですので 午後から出かけました。 原始林の中の神秘…

チェストの作製

DIY

今までのDIY 冬はアウトドアワークが出来ない為、木工の修行です。 風呂脱衣所に作りつけチェストをつくりました。 脱衣所棚の下に両側面に集積板の取り付け引き出し五段を設定し、板材のカットと加工引き出しBOX5個作る引き出しBOXにトリマー加工した表面…

木工道具入れ作製

DIY

今までのDIY木工道具や木工機械入れをつくりました。 SPF材をカットし下枠と上枠を作り 四隅の柱材をノミで取り付け部の加工腰板をカットし枠材の溝に組み込む上枠をはめ込み内側からビス止め細部をトリマーで面取り加工上部扉の組み立てウレタン塗装を初め…

初めてのレンガワーク

DIY

今までのDIY昨年蓼科に来てまず作りたかったバーベキュー炉に挑戦しました。 家の南側に緩斜面があり、そこに石積みと土を投入し平地に。 バーベキュー炉の基礎をコンクリートで水平に固め、レンガをおいてみました。 モルタルで目地埋めし、水平を取りなが…

なんと雪が・・・

今日は4月下旬なのに朝から雪が舞っています。 ウッドデッキにもうっすらと白くなっています。 まだまだ蓼科は寒い日が続いています。昼前にまた激しく降ってこんなに雪化粧しました。 朝の気温は0℃、昼前に気温は6℃。 午後からは晴れてやっと8℃となりま…

我が家にやっと春が・・・

4月中旬、我が家のウッドデッキ下に小さな福寿草が咲きました。 蓼科の春はほんとに遅いです。 今日この頃でも朝の気温は氷点下の日も多いです。