蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山ユリが咲き誇って・・・

草丈が2メーターほどになった山ユリ。 全ての花弁が咲きそろいました。草丈が短い山ユリは8月中旬には 花も終わっていましたが、少し遅れて 草丈が高いこのユリは今が満開。 ルビーカサブランカも鮮やかで美しいですが、 やっぱりこの地にはこの山ユリが素…

すくすくと育っています

7月22日から8月26日までの間、 24時間中雨が降らなかった日は 一日だけの蓼科でしたが、 一昨日から3日連続で雨もなく 爽やかな蓼科に戻ってきました。畑仕事は秋野菜の種まきや植え付けが本格的になっています。10月末ごろ収穫の里芋も雨が多か…

秋を彩る花

久しぶりに蓼科らしい心地良い一日となりました。 まぶしいほどの陽光と涼しい爽やかな風。朝ウォーキングしていると手が冷たく 手袋がほしいと感じる秋本番となってきた 蓼科ですが、この清々しい日が続いて ほしいですが予報によるとあまり続きそうも あり…

曲がりネギをご存知ですか?

朝強い雨が降った後は雲が多いながら 夏らしい強い陽光が当たる一日でした。畑仕事は秋に向かって秋野菜の種まきや 苗の植え付けで忙しくなってきました。曲がりネギってご存知ですか? 松本一本ネギです。 今年初めて挑戦してみました。 曲がりネギを作るに…

ハーブガーデンの花

雲が多い空でしたが時折雲の合間から見せる強い陽光は夏を思わせます。 何か久しぶりに見た光景です。 風呂上がりウッドデッキで飲むお酒もひときわ美味しい。 心地良い涼しい風がほほをなで最高な気分になりました。ハーブガーデンも花が咲いていますが、 …

秋の花

山荘周辺はまだ滞在者が多く賑やかですが、 我が山荘は来荘者が帰って云ったので静まりかえっています。秋の代表的な花があちこちに咲いています。 “アキノキリンソウ” この花は庭に沢山自生しています。 “マツムシソウ” マツムシソウは二年目に咲きます。 …

鮮やかな色のユリ

庭の山野草エリアには鮮やかな色のユリが満開になっています。“ルビーカサブランカ” 鮮やかなピンク色のユリです。 アゲハ蝶も蜜を吸いにやってきています。 ツリガネニンジンはあちこちに自生しています。

秋の黄花

朝夕はめっきり涼しくなってきた蓼科。 自生しているハンゴンソウも満開となっています。 春は若い葉をてんぷらにして食べますが、 秋には綺麗な黄花を見せてくれ二度美味しい山野草です。

蓼科の秋空

梅雨空状態からいっきに秋に突入のようです。朝ウオーキングしていると空にはうろこ雲。秋の到来を伝えているようでした。 今年の夏はじめじめした夏となり、蓼科の爽やかな夏はまったく感じられなかったのが残念です。

もう秋かな

蓼科は夏らしさが来ない間に秋になりそう。 風が冷たくなってきました。こんな夏は初めてですが、この一月間で 雨が降らなかった日は一日だけです。蓼科の夏らしさが来ないまま秋を迎えそう。初秋の花が咲き誇ってきました。“オミナエシ”和名“女郎草” 盆花と…

昨日のこと

一昨日バーベキューの予定が雨で中止に。 昨日午後には雨は一時的に止んだのでバーベキューをすることに・・・。朝から降り続いた雨も昼ごろには止んだので、 急遽バーベキューの支度を・・・。長門牧場に遊びに行っていた孫達も 帰ってきたので野菜や肉など…

残念な一日

今日は久しぶりに一時帰国した孫達と嫁ぎ先の弟家族と バーベキューの予定が一日中雨で中止となり残念無念。今年の夏は雨ばかりで大勢の来荘者(11名)に 清々しい蓼科の夏を味わせてやれない事が残念。扉がついたばかりの薪窯を最大限活用して見ることに。…

薪窯の扉設置

地元鉄工所に依頼していた薪窯の扉が出来上がってきたので設置してみました。鉄工所様には色々と骨を折って戴き、 イメージ通りに加工して戴き感謝です。 これで薪窯の温度上昇が早くなることと、置き火の時温度下降が緩やかになると思います。孫達が来るの…

やっと収穫期に

蓼科では毎年この時期にしか収穫できません。家の庭に植え付けてあるミョウガ。今日のぞいてみるとミョウガの茎元に 花がついた芽がたくさん生えていました。早速収穫してみました。 たくさん採れたので朝取り野菜市に並べてみました。

吾亦紅

今年の夏は雨ばかり。 一日中降るわけではないけど 湿度が高くとにかく蒸し暑い。庭のあちこちに自生している吾亦紅が 花を咲かしています。 明日野菜市でお客さんに配ろうかな!

昨日のこと

昨日は白樺湖の花火大会でした。 白樺に別荘を持っている知人宅で宴会です。酒好きな人ばかりなのでカラオケをやりながら 花火の前に出来上がってしまいました。花火が始まる頃にはかなり強い雨が降っていましたが、 部屋から真正面に見ることができるので最…

今真っ盛り

昨日の夏づらも一変し又鬱陶しい梅雨空に戻ってしまいました。 今年の蓼科は夏らしい青空をほとんど見ることができません。キキョウが満開に・・・。 キキョウはお盆頃咲く花と認識していますが、 夏の終わりを告げる花なのかな?

18日ぶり

18日連続で雨が降る日が続いていましたが、 今日は雲の合間から夏らしい青空ものぞかせていました。一日の内夜に降る日が多いのですが 18日間も雨の降る日が続いていた蓼科。木陰で秋風を思わせる冷たい風、 爽やかさを感じさせてくれました。 嗚呼これ…

清楚な花色

ゆっくり北上していた台風も過ぎ去りましたが、 すっきりしない蓼科。 雨がいつまでもしとしとと降っています。“ハイランドアナベル”が見ごろとなってきました。 清楚な花色で爽やかな純白、遠くからでも目立ちますね!

人気の野菜

今日は夏らしい夕立ちとなりました。 強い雨が一時的に降り、いよいよ夏か・・・?今年初めて栽培したスイスチャード。 ペンションのオーナーに人気があります。 茎が黄色や赤、橙色があります。料理に色合いが出るので良いようです。来年はもっと多く栽培し…

かぼちゃの収穫

この処日中は天気が良い日が多くなってきていますが、 夜は毎日雨が降っています。 あまり雨量は多くはないのですが・・・。 蓼科の清々しい夏は何処に行ってしまったのだろうか?かぼちゃもたくさん採れるようになってきました。 朝取り野菜市でしっかり売…

朝取り野菜市始めました

畑の隣で栽培していた畑仲間が転居となり、 その畑も使わせてもらうことになりました。畑が倍の大きさとなり野菜が沢山できることと トマトを沢山栽培している知人のお誘いで 朝取り野菜市を始めることとなりました。 小さなお店ですがビーナスライン沿いの …

ホタルブクロ

野に咲く花ですが蓼科もたくさん自生していたとのこと。 近年鹿が食べてしまうのか、周辺ではあまり見ることができません。シカ除けネットを囲ってある庭にはあちこちに・・・。 どうと云う花ではないですが、 何か昔が懐かしくなる花です。

こんなところにも

一日の内どこかで雨が降った日が11日連続となった蓼科。 蒸し暑い日が続いています。まだ続きそうな予報で梅雨真っ只中の様相。マツモトセンノウは種が遠くまで飛ぶようで あちこちね生えて来ています。 葉や茎が赤みがかっていて花が咲かなくても分かりやす…