蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事の合間に

GWなのに畑仕事が忙しい。BQエリアに繋がるアプローチと腐葉土を作っている境目の則面に石を積み上げていたのですが冬の凍み上がりで石が崩れてしまいました。白樺の木を戴いたので畑仕事の合間にアプローチの則面に設置。アプローチもいい感じになりました…

連翹の花が見頃に

朝は寒い蓼科ですが日中は清々しい暑さでGW日和。東京の娘達が9連休で蓼科の春を満喫に やってきました。 いつもの静かな山荘もちょっと賑やかに。庭には連翹が数カ所に植栽してあります。 やっと見頃になってきました。

いよいよ山荘菜園も活動開始

今朝はマイナスの気温となってバケツの水が1㎝程の氷が出来ていました。まだまだ蓼科の朝は寒い日が多いですが、 日中は春真っ盛りです。山荘庭に10坪ほどの菜園があるのですが、 5月中旬には葉物の栽培を始められるよう 土作りを始めました。畝間の歩く所に…

カラマツの大木伐採

今日は畑仲間の山荘庭にある大きなカラマツを伐採することに。チェーンソウの扱いがプロ並みの富さんを中心に 4人でなんとか午前中に終わらせることができました。私は大きな丸太を輪切りに出来ないので 枝の切り落としと40㎝にカット担当です。 カットされ…

花桃桃まつり

今日は畑仲間と南信州の阿智村へ。 園原花桃まつりに行ってきました。園原花桃の里には初めて行きました。 かなり広域に花桃の木が植栽されています。 全体を見渡すと壮大な景色に感激。画像では全体を表せないのが残念です。 同じ木に赤白二色やピンクも入…

今年はブドウ畑も増えて

ブドウ畑を使ってくれないかとの畑仲間の知人からの御誘いで、畑仲間でブドウ棚を管理することになりました。 なんとブドウの木が5本もあります。まだ選定がしてなかったブドウに木、 見よう見まねで剪定をしました。皆にこにこしてブドウジュースを作るんだ…

可愛い馬酔木の花

蓼科も本格的な春模様になってきました。 畑仕事も忙しく土作りやネギなど霜に強い野菜は植え始めています。庭木で一番早く咲く花が馬酔木です。スズランのような白い小さな花がびっしり咲いています。小さい花なので近くで見ないとあまり目立たないですね。

聖光寺の桜まつり

本州では一番開花が遅いと言われている聖光寺の桜が満開になり、平年より10日程早く桜まつりが行われました。いつもGWが桜まつりがおこなわれています。天気も良く一年で一番賑やかになりました。 豚汁が無料でふるまわれていました。画像を多くアップします…

昨日のこと・・・花見会

畑近くにある地域の公園の桜も満開となり、畑仲間で花見宴会を楽しみました。あいにく午前中は雨だったので宴会は畑仲間の親分さんの家で・・・(笑)。 野菜作りの話で盛り上がりました。 午後は晴れたので皆で公園へ。仲間の畑を見学することに。 皆で巡回…

いよいよ始まります菜園活動

毎年4月半ばに畑を耕してもらうのですが、今年もトラクターで耕してもらいました。あまり早く耕しても遅霜がありますので 種まきや植え付けも出来ないので 毎年この時期に耕してもらいます。 去年から倍の広さになった畑。 トラクターだから耕しも早く 綺麗…

早春の花

蓼科はまだ早春かな? 今朝もマイナスの気温。寒い朝です。陽日が良く当たる場所に定植させた 早春の花 “水仙” が やっと咲きそろってきました。あまり日が当らない場所の水仙は まだつぼみのままです。 遅いですね。蓼科の水仙は! 可憐な花の“カタクリ”も…

小さな可憐な花

三日前から今朝まで真冬の寒さが続いていましたが、 今日は朝から強い日差しで気温は12℃まで上昇しホッとしました。花壇には色々な花の芽が出始めています。寒咲きクロッカスも小さな花です。 赤花と白花があります。 早春の花“ムスカリ”を見つけました。 …

白銀の世界に

蓼科も春らしい気候が続いていましたが、昨日から真冬に逆戻りの様相。朝の気温は氷点下、昼の気温は2℃と寒く 一日中ストーブの世話になっています。 都会では真冬の気温ですね!デッキも真っ白。 何の変哲もない画像ですが、 獣(タヌキ)が歩き回っている…