蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科ブルーの下ウォーキングは気持ちよい

昨日と違い今日は快晴の蓼科。 こういう日はウォーキングも気持ちよく 少し張り切りすぎるかな❕ ウォーキング時にカメラに収めた北八ヶ岳の山々。 蓼科山の稜線もくっきりです 北横岳も雪がたっぷり ピラタス蓼科スノーリゾートのライブカメラを覗いてみまし…

蓼科ブルーと雪景色

やはり雪景色は冬らしくていいですね❣ 一点の曇りもない青空の下をウォーキング。 気持ちいいので歩きすぎです。 汗をかいてしまい、帰って来てすぐ着替えです。 蓼科ブルーの下でウォーキング 北横岳の麓はピラタス蓼科スノーリゾートです。 一昨日の雪で積…

蓼科は初積雪

昨日はから忘年会で鹿教湯温泉に行っていました。 朝起きたら雪景色です。 今年はは役員をやっていたこともあり、慰労会や忘年会、懇親会など7回ほど続き、昨日はいつもの仲間で今年最後の忘年会。 露天風呂で朝湯 旅館の中庭は雪景色となっていました。 家…

冬らしくない蓼科

気温が高めの日が多く、いつもの12月と違って冬らしくありません。 12月は忙しくてブログ更新がなかなかできませんでした。 又、感動する光景にも出会いませんでした。 観光協会のライブカメラでピラタススノーリゾートを見てみました。 14日からオープ…

今日の蓼科は快晴

久しぶりに快晴の蓼科となりました。 こういう朝は放射冷却現象で底冷え。やはりマイナス8℃でした。 朝のウォーキングでいつもの霧氷ができるところに行ってみました。 やはり少し細いですが木の枝に霧氷ができていました。 温泉の湯気でできる霧氷 蓼科ブル…

遠方からの贈り物

寒い日が続いていますね。 今朝もうっすらと白銀の世界になっていた蓼科です。 今年八ヶ岳を登山後我が山荘に立ち寄ってくれた娘の知人が、遠い広島から牡蠣を送っていただきました。 立派な牡蠣がたくさん 畑仲間で焼き牡蠣にして美味しくお酒を戴こうかな❣…

蓼科も今シーズン初雪

蓼科は寒い日が続いて、今朝は今シーズン初雪となりました。 初雪といってもほんの少し雪化粧しただけですが、日中の気温も気温計はマイナスのままでした。 ウッドデッキに薄雪化粧です 玄関前も雪化粧です 12月中は雪が降って一面雪景色になってもすぐ融け…

楽しい仲間とリンゴ狩り

朝の気温マイナス8℃が続いている蓼科。 天気はすごく良くて日中の気温も低いが陽日もたっぷりで気持ち良いです。 昨日のことですが松川町のリンゴ農家まで、いつもの仲間8人でリンゴ狩りに行ってきました。 今年は台風の影響や天候不順で品質が全く良くない…