蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップえんどうの花が咲き始めました

午前中は良く晴れていたので、野菜の世話ときゅうりの収穫に畑へ。 スナップえんどうも成長し、白い花を咲かせています。今年初めて栽培したスナップえんどうです。 他に豆類は白花豆、インゲン豆、丹波黒豆、北海道小豆の栽培に挑戦しています。

ハーブ畑づくり

家内が、先月からハーブ畑を作り始めました。まだ小さいですが、今年はここまでとのこと。敷地南側緩斜面に、野芝をはがし土づくりをしました。 カモミール等の種まきや、育苗しておいた苗や戴いた苗など、10種類ぐらい植え付けたところです。 種まきから…

ジャガイモの花が満開です

今日は雨も上がって畑仕事です。ジャガイモの花が満開になっていました。2、3週間後には、その都度必要分だけの収穫はできそうです。本格収穫は、葉が完全に枯れても、盆明けまで置いておこうと思っています。 きゅうりは今年初めての収穫です。又、隣の畑…

こんなチェアーや作業台をつくりました

DIY

今月は雨も多く、アウトドアワークはあまりできません。・・・ということで久しぶりに木工道具を出してキッチンの棚を作ったり、地階物置の棚を作ったりしています。 今まで作製した木工品のあまり材が多くあるので、こんなものをつくりました。風呂脱衣所の…

レンゲツツジや様々な山野草が咲き始めました

気温が20度以上の日が続くようになり、レンゲツツジや八ヶ岳山野草が咲き始めました。敷地内のレンゲツツジは、先週ぐらいから開花が始まりました。木陰に自生しており日照不足で花の付きがよくありません。 霧ヶ峰や車山は満開で素晴らしい光景になってい…

ジャガイモの花が咲きだしました

今日は雨も降らない様子なので、畑仕事です。 ジャガイモの花が咲き始めたので、2回目の追肥と株元に土寄せをしてきました。今日の収穫はいちごとミツバ(自生物)とニンニクです。 いちごは露地栽培ですが、畑に行くたびに収穫できます。 いちごはいつまで…

貴重な珍客が来荘です

今日花壇の手入れをしていたら、何やら黒いものがうごめいていた。 良く見るとマニアの間では黒いダイヤとも言われるオオクワガタではないか。蓼科に来て初めて見ました。 8cmほどでかなり大きかったです。 早速カメラに収めたのでアップです。 かわいそう…

5年物のブルベリーの木を購入

ブルベリーの木の成長促進のため、5本全て花を取り除いたため、今年は収穫できないので寂しい思いだった。 今日JAファームに立ち寄った時、ブルベリーの実が既に大量に実っている5年物の木があったのを見てほしくなり購入。これで今年もジャムが作れます。…

バラクラで癒しのひととき

21回蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの“フラワーショー”が今年も16日から始まりました。一年で一番にぎわうフラワーショーです。 昨日、9時からのオープニングファンファーレに間に合うよう朝早くから出かけました。英国人のバグパイプによるオ…

大木に白い花が咲いています

敷地境界近くに白樺の木3本とエゴノキでしょうか3本ありますが、エゴノキらしき木に白い花が満開となっています。色々調べてみましたがエゴノキが一番近いような感じです。 もう散ってしまいましたが、周辺には小梨の木やコリンゴの木が多く自生していて、…

玉ねぎの収穫

今日は梅雨の晴れ間に畑の周りの草刈をすることにした。 先回実施から1カ月たっているので、草丈はかなり伸びていて時間もかかったが、雨の降るまでには終了できた。まだ収穫は早いと思うが、玉ねぎとネギ、大根を必要分だけ収穫した。 今月初めごろからサ…

マムシグサの花が咲いています

敷地内の半木陰になる場所に、草丈が高い山野草を植栽しているエリアがあります。 去年1株移植をしたマムシグサがひと株増え花をつけています。ユニークな姿をした山野草です。 マムシグサを調べてみると、サトイモ科テンナンショウ属で有毒の植物だそうです…

こけももの花が咲く

先日八ヶ岳山野草園で購入し、ロックガーデンに植え付けた“こけもも”の花が咲きました。 寒冷地に生育するこけももですので、ここ蓼科は絶好の生育地です。釣鐘型の白い花が咲きましたが、 こけももの実はどれだけ出来るのだろうか。 まずは実がついたなら、…

クランベリーの田んぼ完成

クランベリーの小さな田んぼが完成しました。 早速去年買ったクランベリー(つるこけもも)を植え付けました。クランベリーは北アジアや北米等北半球、寒帯地域の沼地などに自生しているとのことです。 とにかく水と太陽は必須だそうです。西日は避けなけれ…

ブルベリーの花がやっと咲きました

去年5株購入し、菜園に植えていたブルベリーが開花しました。 3株は2年物2株は4年物です。暖かいところではもうすぐ収穫となるころですが、蓼科はほんとに遅いです。 やっと花が咲きましたが、ブルべリーを何十年も作っている知人に教えを戴き、今年は…

田舎の手作りお菓子

畑にフキがたくさん生えていて料理にも使っていますが、今回家内は“フキの砂糖衣”と云うお菓子を作りました。お砂糖でフキを炊いただけですが、これがなかなかフキの香りと食感がさわやかな季節を感じさせます。

大きくなったシイタケにびっくりです

昨日からの雨が昼過ぎにはやんだので、周辺の山野草を花壇へ移植をした。 ふと椎茸エリアを覗いてみると、なんとシイタケがかなり大きくなっていました。去年の秋に自由農園で、埴菌済みの原木3本購入。 五月中旬まで全く動きがなかったが、五月下旬の長雨…

ヒヤシンスが満開に

また花の話になりますが、去年花壇に球根を植え付けておいたヒヤシンスが満開です。 このところ気温が20℃以上が続いており、色々な花が咲き始めています。 ヒヤシンスの仲間ですが、来年はもっと増えると見応えもありそうです。

スズランが咲きました

去年親戚からスズランを3株もらい、花壇がまだできてなかったので仮植えしておきました。 今年花壇が完成したので、ロックガーデンの方へ植え替え、見事に花芽を4個付けました。一番早く咲き始めたドイツスズランの株です。 日本スズランは家の周りのあち…

今朝は快晴。南アルプスと八ヶ岳連峰が一望千里に

今日は長野に行く用事があり、朝早くビーナスラインを北上。 蓼科山の麓にある女の神展望台で素晴らしい景色に遭遇です。 日本百名山の一つ南アルプス屈指の名峰、2,967mの甲斐駒ケ岳が一望です。 肉眼ではもっと良く見えて、迫力満点です。 左に目を…

スナップえんどうも成長してきました

長雨でなかなか畑にも行けなかったが、久しぶりに晴れて畑仕事をしました。 4月末に種まきしたスナップえんどうも蔓を伸ばし始めました。 早速支柱を建てました。まだ網を張っていませんが、つるもの用の網を張ります。 まつもと一本ネギもかなり成長してき…

つつじが満開です

蓼科湖近くのビーナスライン沿いに、つつじが鮮やかに咲いていました。 ついカメラのシャッターを押しました。 鮮やかな赤で満開です。 すごく目立ちます。