蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

クランベリーの田んぼ完成

クランベリーの小さな田んぼが完成しました。
早速去年買ったクランベリー(つるこけもも)を植え付けました。

クランベリー北アジアや北米等北半球、寒帯地域の沼地などに自生しているとのことです。
とにかく水と太陽は必須だそうです。西日は避けなければいけませんが・・・
以上のことを考慮し、沼地を再現できるよう日本の田んぼを参考に小さなクランベリー田を作りました。
とりあえず一株を植え付けました。
ポリフェノールアントシアニンが豊富に含まれているとのことで、ジャムやクランベリー酒を作ってみたいです。
株から枝を何本か切り落とし挿し木をしてみました。新芽が出てきていますので元気に根づいていると思います。