蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の歩行距離

今日も蓼科は良い天気で気温も5℃まで上昇し雪解けも進んでいます。 今月の歩行距離は目標の300km、40,000歩に達しました。 歩き始めて950kmになり、大阪 東京間を歩いて往復した距離となってしまった。ちりも積もればなんとやらで、2ヵ月半でおどろく距離…

花木のプレート彫り

今日も蓼科ブルー 4日連続の青空。 しかし午後は雲が多めで残念。今年の花木のプレート彫りもこれで終了。 あと支柱作りを進めます。 もう少し暖かくなったら塗装と文字の色付け。 まだまだ冬ワークは続きます

蓼科ブルー

今日は雲が多めでしたが午前中は快晴だったので、蓼科山がきれいに見えるところまで歩いてみました。 昨日と一昨日はまさしく群青色の蓼科ブルーで心が洗われましたが、湿度の関係か今日は青さが今ひとつ。 諏訪富士ともいわれる蓼科山の雪も少なくなって来…

幾何学模様

ここ数日は先日の雨や雪解けで道路はスケートリンク状のところもあり、 滑らないように注意し歩いています。 地道は土が凍結しているので水たまりがあちこちにでき、 朝は昨日と違う様々な幾何学模様を見せてくれます。 自然と触れ合いながらのスローライフ …

今日も蓼科ブルー

先週末から雨が降ったり、道路が凍って危ないことや所用で出かけることが多かったので あまり歩けていませんでした。 今月からは一日の歩く距離は平均10kmと決めていましたが、取り戻すべく 今日16km、2,100歩も歩いてしまいました。 昨日は日中大雨でし…

冬眠中の作品

蓼科は三日連続で快晴、日差しが強くなってきたので春の予感。 乾燥注意報が出て水蒸気が少ないので、空は真青な〝蓼科ブルー"がとてもきれいです。家内の冬眠中の作品とのこと。庭で育てた花を陰干しでドライフラワーに。今回は良い色が出ているのでドライ…

再度彫り込む

先日毛筆を彫りあげたが平掘りで、折角の毛筆が文字に力がないしまったく芸術感がありません。ご近所の毛筆の達人さんは、彫刻も得意で版画や彫り文字をたくさん製作されています。達人さんに彫り方の指導を仰ぎ再度彫り込んでみました。文字が生き生きとし…

春が近いのかな

昨日からの湿り雪で除雪作業が大変です。 湿り雪とみぞれで重さが半端ない・・・汗だくです。でも景色が一変し新鮮さが良いですね。 乾雪だと木の枝に雪はあまり着きませんが、湿り雪だと木の枝に着雪し景色が一変します。こんな景色はあまり見られませんん…

蓼科聖光寺の節分祭

今日は節分、二十四節気の最後の日です。明日は新しい二十四節気の始まりで立春となり春が近づいてきました。雲ひとつない真青な空の日が続いている蓼科です。因みにこの辺では真青な空を蓼科ブルーと云うそうです。今年はこんな晴天の日がすごく多いような…