蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めてのバーベキュー

29日より遠方より来客です。天候も良く暖かかったので早速バーベキュー。朝は快晴。暖かかったのでデッキでモーニング。非日常のモーニングに感激の様子。日差しがきつく熱いぐらいです。 昼はバーベキュウーです。肉も飽きてきたし魚を焼いてみましたが、…

蓼科の気温は今年初めて20度超え

一日中快晴が続き朝の気温は放射冷却で2℃となりましたが、午後には22℃まで急上昇です。大阪だと真冬の朝の気温・・・。冬と違うのは太陽が出てくると気温は急上昇。昼前には20℃近くまで上昇。14時ごろには22℃まで上昇し、なんと気温差20度にもな…

やっと福寿草がさきました

寒い蓼科ですが、この処春らしくなってきて、色々な宿根草の花の芽が出始めてきました。福寿草が咲き始めました。 山荘で2番目に咲く花です。昨日は雨で全く花は開来ませんでしたが、陽日が当たると花が開き、ヒマワリのように太陽を追いかけるように花の向…

畑にオスのキジがやってきました

今日は天気も良く畑作業も進みました。 きれいな羽色のキジが遊びにやってきました。山荘周辺にはしょっちゅう遊びに来ていますが、畑で見たのは初めてです。 きれいな羽色なのでオスのキジだと思います。今日はジャガイモの植え付けです。去年6kgもの種イ…

蓼科も暖かい一日となりました

昨日は一日中雨。寒い一日で一日中ストーブのお世話になりましたが、今日は午前中は快晴となり気温も17℃と過ごしやすかったです。関西方面では2月にも咲く水仙ですが、蓼科はやっと花芽を伸ばしてきました。気候も良いので畑仕事に精を出しています。

八ヶ岳の様子

昨日と打って変り午後から冷たい雨です。気温は5℃で寒い一日となりました。 午前中はまだ雨も降っていませんが、どんよりした空模様です。 八ヶ岳もまだまだ雪が多く積もっています。 こちらは北八ヶ岳の蓼科山と北横岳です。

蓼科もポカポカ陽気です

今日はポカポカ陽気で外に出ていると気持ちが良いです。ここにタラの木が群生していたのですが、全て掘り起こしドッグランへ移植しました。(鹿に皮を食べられる為)そしてここに花壇を作り、ルドベキアを移植します。ルドベキア結構草丈が大きくなるので、…

今年も畑作業

去年より一週間遅い畑作業開始です昨日からジャガイモの植え付け場所の土おこしです。最初は調子よく耕し始めたのですが、なまっていた身体が直ぐ言うことをきかなくなってしまいました。持久力が全くありません(笑)。身体が慣れるまで少しづつ進めていこ…

フキタンポポが咲きました

山荘ではフキタンポポが一番早く咲きます小さな黄色の花がこっそりと咲いていました。福寿草の替わりに盆栽などで育てる人もいるそうです。福寿草より小さい花ですが同じ頃咲くようです。 今日は朝からスカイブルーで気持ち良い一日となりました。気温は朝は…

アプローチ作りスタート

DIY

今年の大きな計画で、南側道路から山荘までの緩斜面にアプローチを作ろうと思います結構長い距離になるため、完成はいつのことになるのやら。今日は去年開墾で掘り上げた大きな石を、アプローチの予定場所に持ってきました。緩斜面の為、枕木も用意しなくて…

蓼科もようやく春の兆しが・・・

去年植え付けた水仙が芽を出してきています蓼科も日中は10℃以上になる日が続き、水仙が芽を出してきました。花壇を良く見ると日当たりの良い場所は、色々な花が芽を覗かせています。まだ雪に覆われた花壇もありますが・・・。まだストーブを焚いていますが…

我が家のイチロー君の様子

老犬イチローはドッグランを元気に走り回っています奈良にいた時は、家の中でボーッとしている時が多かったのですが、今日は朝から天気も良いので外を走り回っていました。よほど蓼科が気に入っているのかなー・・・。ご近所様から聞いたのですが、今冬の蓼…

久しぶりに蓼科の生活が始まりました

4か月ぶりの蓼科はまだ冬模様です。 ドッグランにも雪の塊が・・・日当たりのよい場所の雪はほとんど解けていますが、屋根から落ちた雪の塊は1mほど積もっています。なまっていた身体を酷使し、家の周りの雪を日当たりのよい場所に移動しましたが、身体が…