蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-01-01から1年間の記事一覧

デスク兼用飾棚

あまりに天気が良いので何かやることがないかなぁ。 そうだ!前々に加工しておいた二階の机兼用飾棚を設置しよう。棚受けなど全て加工しておいたので、今日は取り付けだけで直ぐ完了しました。塗装は暖かくなってから実施予定。結構上手くできたかな・・・。

迎春準備

クリスマスの飾りを取り除き、締縄作りなど迎春の準備です。先日藁をたたいてしめ縄を大小いくつも編み込んで置きました。今日は飾り付けです。神棚用や玄関用と扉すべてに飾り付けします。紅白ゴヘイはパソコンで着色し作製。手作りにしてはまあまあかナ。 …

看板作り

今日から寒波が来るとのことで今夜から寒くなりそうな蓼科。 でも雪はあまり降りそうもなく、正月も雪がなかったらスキー場が困ってしまいます。やっと彫り終えました。ベリーベリーガーデンと ハーブガーデン焦げ茶色で塗装し文字は白色に考えています。

看板作り

冬は外での活動は雪かきしかないので、今年は室内でできる彫り物をしてみよう。まずは以前から作りたかった看板から・・・。ベリーベリーガーデンの看板です。結構手間暇かかりそうです。一日2、3文字掘っています。塗装は暖かくなってからかな!

アルプスに沈む夕日

15日まで12月とは思えないほどの陽気でしたが、昨日から一変し蓼科にも最大級の寒波がやってきました。 やっと雪が降ったと思ったら2㎝ほどの積雪。周辺のスキー場は雪不足で困っています。今日は日中でも−1℃と寒い一日でしたが、晴天で日差しが強く窓…

磨きあげ

今年の蓼科は珍しく12月に入っても外で何かしようと思わせる陽気です。 例年だと12月は家の外での活動はほとんど寒くてできません。先月木曾に行った時に買ってきたデザイン木材。玄関の棚にしようと磨きをかけました。昨日から加工したり磨きをかけたり…

サンダーで磨き

昨日までは日中でも寒く外での活動はできませんでしたが、今日の日中は日差しも強く暖かい一日となり木工作業をしてみました。木工作業と云っても先日購入してきた集成材の磨きです。来春に塗装をして設置予定ですが、磨きまではやってしまおうとサンダーを…

初雪化粧

寒波到来で日中の気温もマイナス3℃までしか上がりません。 例年ですと周辺は真っ白で根雪となっていますが、今年は2週間ほど遅れるようです。11月末の寒波の時は雪が舞っただけで積雪にはなりませんでした。今日も雪が降るというより舞っている程度です…

初冠雪

本格的な冬模様となり、女神山(メノカミヤマ)(蓼科山)が遅い初冠雪となりました。富士山の形に似ていることから諏訪富士とも言われている蓼科山。今年は遅めの初冠雪。八ヶ岳連峰の2000m以上は雪で白くなっていますが、山荘周辺はまだ雪は降っていません…

畑の片付け

いよいよ本格的な冬がやってくるので、畑の片付けに行ってきました。白菜や大根、松本一本ネギや菊菜なども収穫したので大阪に送りましたので受け取ってください。畑の近くでイチゴ農家さんがいちごハウスを冬じまいするので、周辺の人に残ったイチゴを収穫…

冬支度

今年の11月は例年より暖かいので冬支度がゆっくり目ですが、デッキテーブルやいす、パラソルなど片付け始めました。 今週後半から寒くなりそうなので車の点検時冬タイヤに替えてもらいました。三年目の冬タイヤ。冬は距離を走ることが少ないので、あまり減っ…

ひとまず完成

娘に頼まれ二階に棚兼机を来春作る予定ですが、棚下(棚受け兼用)マガジンラックが完成しました。板のつなぎ合わせ部の段差はサンダーで上手に解消し磨きをかけました。細部の加工も完了したので組み立てることにしました。なかなか良い出来栄えですよ。棚…

ボンド購入し再スタート

昨日ボンドを買ってきて木工作業を進めることができました。広い板を買ってくれば楽ですが、ストックしてある板を活用したいので工程が増えます。ダボで繋いで広い板にする方法は経験ありませんが今回初挑戦。 ボンドを塗ってクランプで圧着、二枚の広い板に…

木工日和

三日続いた雨もあがり今日は晴天の一日、木工道具を出してきてなにやら始めました。急いで作る必要もないですが、この時期やることが少なくなってきたので少しづつ進めよう。厚い板がストックしてあったので、広い一枚板にする為ダボ穴をあけました。ダボは…

切り株に苦闘

山荘菜園の笹の根侵入防止柵設置工事も進んできましたが、今日はカラマツの切り株の根と格闘。チェーンソーを借りてきて作業をしたので、邪魔になる切り株の根をきれいに取り除けました。笹の根侵入防止柵設置作業は今年はここまでとし、これからは腐葉土用…

ダッチオーブン

昨日に引き続き良い天候で朝はマイナス気温ですが、日中は非常に暖かく気持ち良い一日。今日は遠方からの来客。昼御飯のあと温泉に浸かっている間にダッチオーブンで焼き芋。今回は焦げ付かないように注意したので上手に美味しくできました。やっぱりダッチ…

天候が良いので畑ワーク

晴天で行楽で何処かに行ったら最高だろうなと思いつつ、やりたいことがたくさんあり毎日が忙しいく今日は畑ワーク。ハウス内へ畑備品の片付けと黒マルチの取り外しやらなにかと色々とあります。今頃の収穫は葉物や大根・人参のみです。キャベツや白菜がキン…

笹の根対策

今朝はこの秋一番の冷え込みで−4℃、10月末ごろもマイナスの日が2・3日あり初氷となりましたが今朝の氷は2㎝ほどの厚みがありました。 もう蓼科は冬本番模様。6年前山荘横に開墾した小さな菜園。かなり苦労して石や笹の根をすべて取り除き菜園にしまし…

靴収納庫完成

一昨日にドアの微調整を実施しほぼ完成していましたが、今日ドアストッパーを購入し取り付けて完成しました。玄関飾り棚下の収納庫は普段使う靴を収納。飾棚上の壁面が大きくスペースがあったのでそこに収納庫を設置しました。これで普段あまり使わない靴も…

扉作りは大変だ

やっと扉も完成し取り付けることにしたのですが、何か微調整が必要のようで・・・。我が山荘は狭い玄関なのに来荘者が大勢になると玄関に靴が散乱状態。前々から靴の収納庫を増設しようと考えていましたが、やっとここまで完成。扉作りは大変、在庫の端材を…

木工は楽しい

DIY

昨日に続き木工ワークの一日。今日はここまでできました。戴いた端材の材料を使って作製するので、適当な板材を加工しながら進めているので結構手間がかかります。扉を作ろうとしていますが同じ板材が足りない。どうしようかな?

木工日和

DIY

今年は簡単な棚作りなどはやってきましたが、本格的な木工ワークができていません。この処寒くもなく暑くもない日が続いているので木工ワークが最適。以前から収納に困っていたのであったらいいなと考えていた物を作り始めました。はてうまくできるかな・・…

特大葉物

天候が良いので畑仕事も楽しいです。キャベツに白菜、レタス。特にキャベツと白菜は特大です。こんなに大きい物はスーパーでも見かけません。新鮮採れたて野菜、大阪は送りましたので受け取ってください。さつま芋も特大が多いです。大きいのは薄く切ってて…

秋の楽しみ

今年の秋は好天続きで過ごしやすい秋となっています。 今日は落ち葉焚きのついでにダッチオーブンで焼き芋。ダッチオーブンでの焼き芋は最高に美味しい。栗のような甘みがありとても美味しく頂きました。秋はたき火が楽しいです。昨日落花生を収穫したので、…

晴天の秋空に秋色

山荘北側道路沿いのハゼやカエデの秋色は特に濃い赤が素敵です。 ハゼはほとんど散ってしまいましたが、カエデの紅葉は今が最高です。

基礎(人工地盤)完成

DIY

今年の秋は雨が少ないく、心地良い日が続き色々とはかどります。一昨日にコンクリートを6㎝程敷き詰める為、川砂・セメント・砂利130キロ7回戦奮闘。さすがに疲れました。昨日はモルタルですのでセメントと川砂を4回戦練り込み、約2㎝程の厚みで上塗…

最高の色付き

蓼科は昨日から暖かい日が続いていますが、庭木が最高の色付きになってきました。山荘の庭木で一番早く紅葉するカエデは既に散ってしまいましたが、定番のカエデは今が真っ盛りの色付きをしています。この様子だと蓼科湖あたりでは来週の週末が最高の色付き…

秋晴れが続き

DIY

この処秋晴れが続き蓼科の朝は気温が1℃と寒い朝が続いていますが、まだマイナス気温の朝はありません。昨日は地下室を広くできたので、あちこちに棚を設置。今日は畑で収穫と天候が良いので忙しくしています。バラスを2t車一杯持ってきてもらったので石窯設…

少しは前に進めないと

DIY

あれやこれやと色々やらないといけない事が多く、石窯作りはなかなか進みません。でも少しは前に進めないと・・・。去年深く掘り石を投入してきましたが、そのままになっていました。今年中に基礎を完成してしまおうと、小屋の土台を設置しコンクリートで固…

葉物野菜も採れ頃

明日は天候が悪いとの予報なので畑へ収穫に・・・。 夏の終わりに植え付けた葉物野菜も採れ頃になっています。今日の収穫は夏野菜の最終収穫です。ミニトマトやナス、ゴーヤ、ブロッコリー、つるむらさき、オクラ等を収穫。秋野菜としては里芋、大根、白菜、…