蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃咲いています

昨日からの雨、朝には止んだので畑に行ってきました。 草取りをしていたら白い花が・・・。 蕎麦の花です。周辺には蕎麦畑も多くありますが、既に花は散って実を付けています。なぜこんなところに!? 鳥が種を運んで来たのかな? 周辺の蕎麦畑では、蕎麦の収穫…

今年は早いかも・・・

蓼科は8月末から9月は寒い日が多く、早く赤くなるモミジの木は紅葉が始まっています。 まだ鮮やかさはありませんが、庭木のモミジや花水木の紅葉が始まっています。 周辺ののヤマザクラも・・・。 畑ではまだコスモスも咲き誇っています。

晴れの日は忙しい

9月は雨が多く晴れの日は行事や畑仕事で忙しい。久しぶりに3日間晴れが続き畑仕事も捗って、収穫祭も無事行うことができました。18日の楽しい畑仲間との収穫祭! 楽しくて楽しくて午前中から暗くなるまで続きました。 今年は畑の野菜を中心に鯛とブロック肉…

やっと見ごろに

蓼科は昨日から雨もなく過ごしやすい気候になっています。 庭に毎年生えてくる自然種の竜胆。 株が大きくなったのか花の本数が増えています。花もやっと見ごろになってきました。"リンドウ(竜胆)" リンドウがこの山荘では最後に咲く花になります。

久しぶりの陽光

何日振りだろうか!? まぶしいほど強い日差しの朝です。周辺は幻想的な世界に・・・。 夜半まで降っていた雨がカラマツの葉に球状にまとわり付いているとこに、 強い日差しが当たり乱反射したのだろうか!?今まで見たこともない幻想的な世界にしばらく見とれて…

9月の花

柳生博さんの八ヶ岳倶楽部で購入したアサマフウロ。 大株になって沢山の花をつけてくれました。アサマフウロ(浅間風露) 今頃咲くのですね。

続 期待できそう

秋雨前線が居座って、蓼科も鬱陶しい天気が続いています。 今日は仲間で借りたブドウ畑の草刈です。春に剪定し、これまで何回か草刈りをしてきました。5本あるブドウの木は見事に実を付け期待できそう。 ナイヤガラ他3品種あるようです。 収穫はもう少し後…

期待できそう

25年ぶりの大型台風や震度6強の大地震、各地で大災害となってしまいました。 復旧には時間がかかりそうですが、少しでも早く元の生活に戻れることを願うばかりです。 我が家では畑で少し被害がありましたが大事には至っていません。先日シイタケの原木を、ビ…