蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数年に一度の寒波襲来で・・・

昨日から全国的に低温になっていますが、蓼科の今朝の気温は今シーズン一番の冷え込みとなりました。朝7時の気温は氷点下18℃弱。 11時頃散歩しようと外に出たら まだ氷点下10℃。でも日中の気温は日差しがあったので、 昨日より上昇し氷点下6℃でした…

好天続きで・・・

小寒節から大寒節に入ったというのに 日中の気温が氷点下ではなくプラスの日が一週間も続いた蓼科。平年この時期は日中でもほとんど氷点下です。連日日差しが強いので日中窓越しの強い日差しで ストーブの世話にならなくて経済的。周辺の日当たりの良い所は…

山の稜線がくっきりと

全国的に好天のようですが、蓼科は一日中雲一つない青空が続きました。久しぶりに町に下りてみましたが、 白い八ヶ岳の稜線がくっきりと青空に生えて とてもきれいでした。思わずカメラに収めたのでアップします。今回は蓼科山と北横岳です。 こんな景色を見…

この冬最強寒波襲来の中を・・・

この冬最強寒波襲来で蓼科は日中でも氷点下6℃の中を散歩です。昨夜少しばかり粉雪が降ったので湯けむりが上がっている場所はどうなっているか興味津津。やはり木の枝に霧氷が・・・。 そこに粉雪が付着しより一層リアルな光景となっていました。 カラマツ林…

暖かい蓼科

日中の気温が久しぶりにプラスに・・・。 なんと最高気温が3℃です。この気温だと厚着をして歩いていると 汗をかいてしまいます。皆さんのところで2℃や3℃では寒いと感じるでしょうね。今年は戌年。 散歩の経路になかよしの3匹のワンちゃん達は いつもドックラ…

蓼科は好天続き

雲一つない朝を迎えるとマイナス二桁の気温。 とても寒い朝が続いています。そんな日の日中は陽日が強くとても暖かく感じられ 窓越しの日差しはストーブがいらないほどです。蓼科ブルーの空のもとウォーキングというか 散歩をしていると心が洗われ気持ちが良…