蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い花

今日は少し寒いけど雲一つない晴天で日差しは暖かく庭仕事日和です。ブルベリーに春一番の施肥をしたり、 庭の花壇や庭木の手入れで春らしさを満喫です。小さなかわいい花を見つけました。 “スミレ”です。 “福寿草”も今日咲き始めました。

春本番か?

蓼科も日中の気温が15℃となり、歩いていると汗ばむほどになってきました。蓼科もいよいよ春到来か?でも朝の気温は氷点下・・・。庭に一番早く咲く花。 “つくしたんぽぽ”が花を咲かせていました。 天狗岳はまだ雪山がきれいです。 葉物野菜の苗も育て始め…

蓼科は一面白銀の世界に

先週の暖かさで周辺の雪は全て融け春めいてきていましたが、今朝から一変し周辺は白銀の世界へ。今日は昼と夜の時間が一緒になる 春分の日ですが、 今朝から一日中大雪で 日中でも氷点下でした。明日まで降り続くとの予報 このまま降り続いたら 今年一番の大…

蓼科にも小さな春が・・・

蓼科もこの一週間暖かい日が続き、周辺の雪はまったくなくなり春らしくなってきました。庭の手入れをしていると小さな春が・・・。 フキノトウが顔をのぞかせています。周辺を良く見るとあちこちに芽が・・・。 もう少し大きくなったら収穫しよう。フキ味噌…

蕎麦打ち体験会

昨年秋に実施した蕎麦打ち体験会が好評でした。 再びやりたいとのことで二回目の蕎麦打ち体験会として昨日仲間のN氏宅に行ってきました。 昨年秋より少しは上達したかな! 水を少しずつ加えながら生地を作り。 固すぎても良くないし、柔らかくなってもダメな…

幻想的な景色に感銘

朝窓のカーテンを開けるといつもと違う風景に感銘。昨日まで茶色だった山の木々が白い粉をかぶったように幻想的な風景になっていました。これまであまり見たことがない風景。 雪が降った形跡はないし、家の周りの木々は普段通りの茶色です。山の中腹の木々の…

咲きそろいました

先週土日は蓼科も暖かくなり最高気温二桁に届きました。 毎朝氷点下の蓼科でしたが日曜日の朝は4℃とプラス気温でビックリです。蓼科でも春が近づいているのだなぁ!斜面の雪はすっかり溶けてしまいました。 でもまだ3月。蓼科は寒暖の差が激しく 春らしさ…

久しぶりに青い空

低気圧が去った後の朝は群青の空。 乾燥注意報が出ていたので期待通りの “蓼科ブルー”に。おなじみの風景ですが、散歩中に撮ってみました。雪の白と空の青のコントラストに感激。 白樺の木も映えますね! 昼の気温は4℃弱まで上がりましたが、 日差しが強い…