蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科は3日間快晴が続きました

雲ひとつない快晴が3日間続きました。夏は雨ばっかりでがっかりしていたのですが、ここにきて気候はまさに快適です。 畑の帰り道の絶景ポイント、ついカメラを手にしました。おなじみの北八ヶ岳連峰の蓼科山と北横岳です。今朝は4℃でしたが、日中は日差し…

蓼科は気持ちよい一日で我が家の老犬も日向ぼっこです

日中は18度となり、我が家の老犬“イチロー”もデッキで日向ぼっこでうとうとしていました。カメラを向けると目を開けてしまいました。 ブルベリーが紅葉してきました。

久しぶりの木工ワーク

DIY

アウトドアワークが少なくなってきたので、久しぶりにツーバイフォー材を購入し、木を切り刻んだり、塗装をしたりしました。ツーバイフォー材を色々な長さに切り刻み、つなぎ部分を溝加工しました。はて、何が出来るのかな。 外に置くので組み立て前に塗装を…

蓼科は快晴で今朝の気温は2℃ 寒い朝となりました

一日中快晴で気持ち良い一日でしたが、朝は車のウインドガラスが凍りついていました。 北横岳麓のピラタスを愛犬(老犬)と天空散歩してきました。富士山も雪化粧したとのこと。全国的に気温は下がったみたいですね。10月に入ると氷点下の日がありそうです…

秋分の日の朝は寒い朝となりました

朝、外の温度計を見たら6℃でした。もう冬にまっしぐらという感じです。 天気は良かったのですが、昼の気温も16度までしか上がりませんでした。暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、お彼岸を境に季節が移り変わるのですね。明日はもっと低くなるとの予…

食べられる花が満開です

春に苗を購入し、花壇に植え付けておいた食べられる花が、かなり広がって満開になっています。名前を忘れてしまいましたが、花が食べられるとのことで購入。黄花と赤花があり、サラダに使うと色が鮮やかなサラダになります。赤花より黄花の方が強いのか、大…

蓼科でつなぐ、人と人とのネットワークづくりを目指して

・・・というタイトルで、蓼科湖にて“たてしな高原朝市&フリーマーケット”が行われ出店参加してみました。 これは蓼科エリア活性化プロジェクト 信州移住者交流会が主催したものです。蓼科湖の朝です。まだ蓼科山や北横岳は霧に包まれていました。 朝9時か…

スイカジュースにしてみました

今日は雨が降ったりやんだりのうっとうしい天気でした。 小玉スイカを1ポット植え付け、8月初めごろより収穫が出来たのですが、その後もどんどん採れて40個以上になりました。ご近所や知り合いにかなり配りましたが消化できません。小玉スイカですが、こ…

かぼちゃが取れ過ぎです

今日は小豆とかぼちゃといつもの果物を収穫してきました。かぼちゃがどんどん採れます。 まだ大きくなりつつかぼちゃも多く、どなたかもらってくれるとありがたいです。手前の3個は“東京芳香”です。7月終わりごろから食べていますが、とても美味しいです。…

蓼科はすがすがしい気候が続いています

蓼科は湿度も低く、最高気温も26℃と過ごしやすい日々が続いています。白樺も快晴の陽光を浴びて気持ちよさそうです。

蓼科は快晴で気持ちよい一日でした

全国的にも天候は良いようですが、蓼科の7月8月は快晴の日は一度もなくうっとうしい夏でした。 秋に入り晴れの日が多く、又湿度も低いので気持ちよい日が続いています。コスモスも気持ちよさそうに咲き誇っています。春にあちこちに植えたコスモスもまだ満…

まだまだ畑からの恵みです

今日は畑に行き小豆とかぼちゃ他を収穫してきました。まだまだトマトや万願寺とうがらし、パプリカ、なすが採れます。長なすは枝を切り返しして、秋ナスの収穫を目指します。丸なすは春に種から育て、やっと収穫できるようになりました。

トマトジャムもありかな・・・

トマトが食べきれないほど採れ、家内がジャムを作ってみました。 パンにつけて食べてみましたが、これもありかな・・・

秋の代表的な山野草“マツムシソウ”です

美ヶ原や霧ヶ峰、車山に多く自生している代表的な山野草です。去年ご近所さんから頂いた3株を花壇に植え付けました。今年2株が増えましたが、花は2年目の来年に咲くとのことです。霧ヶ峰には、群生しているところもあるとのことです。種でも増えるとのこ…

初めて見るヤマラッキョの花

あまり多くはないですが、こんな変わった花も咲きました。淡い紫色したボール状に咲く花がヤマラッキョとのこと。植え付けたわけではないですが、山野草エリアの花壇に数本生えてきています。

秋空となった八ヶ岳連峰

今日は空も高く、雲はうろこ雲のような模様となった。八ヶ岳連峰最高峰の赤岳です。雲の様子が本格的な秋の訪れを感じさせます。

蓼科は何十日ぶりかの快晴となりました

今朝は快晴となり放射冷却が進み気温は9℃、一点の曇りもなく一日中快晴となり、昼の気温21℃、湿度も27%〜40%で気持ち良い一日となりました。北八ヶ岳の最北に位置する通称諏訪富士とも言われている蓼科山です。 一日中快晴は6月以来だと思います。…

蓼科はアキノキリンソウが咲き誇る初秋

蓼科は最高気温が20℃前後となってきました。 秋の代表格である山野草、“アキノキリンソウ”も多く自生しあちこちで咲き始めました。蓼科は黄色と紫色の花が結構多く自生しています。

蓼科も断続的な雨です

大型の台風12号は記録的な大雨をもたらし、各地に多大な被害が出ているようです。 蓼科も雨は断続的に降り続いています。風も結構強くユリやコスモス、草丈の高い花がみな倒れてしまいました。断続的な雨の中所用で出かけた帰り、蓼科湖の近くに木で制作し…

秋に咲く花

9月も雨で始まりました。毎日雨の夏も過ぎ、こんどは雨の秋となるのでしょうか。 秋に咲く山野草も結構多いので、咲きはじめたら投稿していきたいと思います。ハンゴンソウの花です。 なんと草丈180cm程です。 春には若葉をてんぷらで美味しくいただけ…