蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫

一昨日は一日中雨、昨日は北風が強く寒かったので2日間家の中。 今朝は氷点下4℃、この処暖かい日が続いていたので身体にこたえる。天気も良く3日ぶりに畑仕事です。アスパラが4本大きくなっていたので初収穫。トウモロコシや白カブの種蒔き。 去年のヤーコン…

山荘菜園の土作り

そろそろ山荘菜園の土作りの時期がやってきました。この菜園は3年前から有機栽培にこだわって土作りをしています。有機石灰を撒いて、たい肥はJAで売っているあいのう有機と発酵もみ。自己流ですが化学肥料は一切使わない栽培方法です。追肥は有機液肥で対応…

畑仕事に専念

天候も良いし今年は平年より暖かいので、畑仕事も一週間ほど早く進捗しています。3月末に10円で購入したプラグ苗を、家の中でポット育成し今日キャベツとブロッコリーの植え付けです。レタスやサニーレタス、リーフレタスは別の畝に植え付けました。他に甘い…

石窯の土台作り

DIY

今日は畑仕事は休みにして、前々から作り始めなければと思っていた石窯の土台作り。やっとスタートすることができました。今日は2段まで積むことができたのですが、モルタルを練るのが大変です。腰が直ぐ痛くなり続けれません。少しづつゆっくりと作っていこ…

畑ワークと聖光寺の桜まつり

今日も畑仕事がいそがしい。 畑の帰りに聖光寺の桜まつりだったので立ち寄ってみました。アスパラが元気に芽を出してきました。伸びるのが早いので来週には収穫できるかも。 今日は松本一本ネギの植え付けです。長ネギは伸びてきたら少しづつ土をかけていき…

畑仕事も忙しく・・・

蓼科は今年初めて最高気温が20℃となりましたが、最低気温はまだ一ケタ台です。 畑仕事も本番で忙しくなってきました。先日から土作りをしておいたところに種まきです。ジャガイモは北あかりとアンデス。今年は7畝と少し多めに植え付けました。他に大根、サラ…

今時水仙が満開に

蓼科は今がすいせんの満開時期で見ごろになっています。結構鹿に食べられてしまいましたが、網で囲ってある分はきれいに咲いてくれました。水仙が咲くと畑仕事が忙しくなります。今日は午前中畑に苦土石灰を撒き、耕したり畝を立てたり忙しくなってきました。

カタクリの花が見ごろに

去年の秋カタクリの球根を八ヶ岳山野草園で購入し植え付けてありました。なかなか手に入らなかったので、山野草園に取り寄せてもらい念願の球根を手に入れました。庭のあちこちに植え付けておいたものですが、雪解けとともに芽を出し今が見ごろに。小さい花…

桜の下で

畑近くの公園の桜が満開に! お花見をしましょうとのことでいつもの畑仲間が集まりました。満開のソメイヨシノを見ていると、畑仕事をしていいよと言っているようです。やっと本格的な春がやってきたので畑仕事も本番です。折角の花見日和なので畑仲間でお花…

ピザミーティング

今日は和歌山から富士見町の富士見高原に移住し、楽園生活を楽しんでいる知人の山荘でピザミーティングに・・・。いつもの旅行や畑の仲間たちですので、話が弾み長時間お世話になってしまいました。ほんとにありがとうございました。吾輩は石窯作りに大変参…

相棒が良く働いてくれました

山荘庭バーベキューエリアのアプローチにチップを敷くことにしました。いつも畑でお世話になっている方が、チップをユンボで相棒に積んでくれるとのことでお願いしました。チップ置き場まで15km、往復3回、相棒も蓼科の山道をうなりながら頑張って登ってきま…

忙しくなってきました

毎年トラクターで畑を耕してもらっているのですが、『今年は少し早く耕したよ』と連絡があったので早速畑に行ったきました。防草シートで4分割に区割りをします。連作防止で去年と一区画ずらして野菜苗の植え付けや種まきをします。同じ場所で同じものを作付…

クンシラン

この山荘では観葉植物は厳しい寒さの為不向きですが、去年クンシランを戴いて寒さで葉がやられてしまいました。これでは冬は越せないかもと思いましたが、かけ流し温泉である風呂に冬中置いていたら見事に花を付けてくれました。自然の厳しさを痛感するとと…

身体がうずうずして・・・

山荘菜園は苗の植え付けや種まきはまだ1カ月以上後なのですが、良い天気が続き身体がうずうずしてきました。 この菜園は書籍やネット情報で得た知識をもとに、自己流の有機農法です。 化学肥料を一切使わず農薬も使わない土が強い菜園作りを目指しています…

やっと春の花が・・・

今朝の気温氷点下5℃でしたが、日中は陽光が強く暖かくなりました。 山荘の庭にもやっと春の花が咲き始めました。我が家の水仙はまだつぼみのままですが、福寿草が見ごろになりました。もう一カ所の福寿草はつぼみ堅し。苗木の植え替えや縁石が凍み上がりで動…

早くもバーベキュー

昨日は暖かかったことと、孫のパパが一時帰国で蓼科にやってきたのでバーベキューを楽しみました。久しぶりのバーベキューで肉と魚が美味しかった。厚い鉄板で焼いた富士宮焼きそばは格別です。今年新一年生になる長男も肉が大好きと良く食べてくれました。…

諏訪大社御柱屋敷

今日から諏訪大社下社秋宮と春宮の御柱山出しが行われています。 下社は木落としが有名で選ばれた氏子が御柱にまたいで乗り、長い急こう配をいっきに滑り落ちる様は迫力満点です。下社の御柱山出しは100万人の人出があるそうで、なかなか近付けません。先…

名残惜しい

昨日と打って変って天気が良くなり、気持ち良い一日となりました。 ベリーベリーガーデンの増設も今日で完了し、ブルベリーの木も十本増木できるようになりました。4月2日から3日間の山出しで、砂埃や汗で汚れたのできれいにしてもらいました。5月3日の里引…

諏訪大社上社御柱祭川越し

昨日の日曜日は好天に恵まれ観光客と氏子のにぎわいで40万人以上の人出だったそうです。 いつも人が歩いていない所でもあちこちに人だかりや駅周辺は歩けないほどの人 人 人。 今日は小雨の降る中、我が地区前宮二御柱の川越しが9時半から始まりました。川越…

諏訪大社上社御柱祭木落とし

今日は前宮二の御柱を木落とし坂まで曳行し、無事きれいに木落としが成功しました。もう一歩で木落とし坂です。 昼食後木落とし坂に設置され、木落とし前のセレモニー。 いっきに綱を引き落ち始めました。 後ろ側のメドデコも高く上がり始め いっきに滑り落…

諏訪大社上社御柱祭山出し始まる

今日2日から上社本宮と前宮の山出しが始まり、八ヶ岳麓の綱置き場から御柱街道を木落とし坂手前まで約8km程曳行してきました。上社の御柱は諏訪湖南側の諏訪市が二地区、茅野市が四地区、原村一地区、富士見町一地区の8本の御柱が順に里に向かって曳行され…

孫に手伝ってもらって

庭木のプレートに支柱を取り付けて完成。支柱も加工と塗装をしてあったので木ねじで取り付けし完成。孫も楽しそうに手伝ってくれました。 早速各庭木に設置。孫たちも打ち込みをしてくれました。『公園みたい』との声も・・・。