蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1000km達成

昨日は今年初めて最高気温が二桁の10℃となり暖かい一日でしたが、今日は一転朝から湿り雪が降り続いています。 一日8km歩くのは今日まで来月からは5kmが目標となります。一日中の湿り雪で傘をさして何とか8km歩きました。湿り雪の為スノーブーツにも雪がまと…

プラグ苗の育成

この時期JAで野菜のプラグ苗を10円で売り出しているので、先日畑仲間と一緒に購入してきました。小さな小さなレタスやキャベツ・ブロッコリーのプラグ苗。今日培養土を買ってきたのでポットに植え付け。まだ寒いので畑に植え付けるのは5月頃になります。夜…

今日は疲れました

昨日からの雪はこの冬一番の積雪、重い湿り雪で一日中除雪で疲れます。午前中はまだ雪も降っていたが、家の周り、庭のアプローチやカーポートを雪かき。午後には雪も止んだので、デッキの雪落としと車の雪落とし。やれやれと思っていたら、玄関と納戸の屋根…

蓼科の雪は真冬以上

昨日と一変して夜半から湿り雪が降り続いている蓼科。 明日の朝まで降り続くそうですので、湿り雪でなく冬の渇いた雪ならば 40cmから50cmほど積もる勢い。 雪の降り方としてはこの冬一番のような気がします。去年の3月は暖かい日が多く今頃は、屋根から落ち…

運動公園の桜標本木

孫達も返っていき静かな山荘となりました。 今日は車検で車を預けに行った帰り、図書館に立ち寄ってとなりが運動公園。早速とトレッキング。 運動公園は体育館やグランドだけではなく、 トレッキングやランニングコースも整備され歩き易く 多くの人が利用し…

今日はソリ遊び

蓼科は青空が広がり暖かくなったので、北八ヶ岳スノーリゾートに雪遊びに行ってきました。 孫達は暖かいバンコクで暮らしていますので、 雪はここに来た時しか見ることがでません。 雪のゲレンデに大喜びです。 ソリ遊びや雪合戦の雪投げに夢中で遊んでいま…

シイタケの菌打ち講習会

茅野市の〝市民の森を守る会″が開催したシイタケ菌打ち講習会に行ってきました。50人の定員ですが申し込みが多く抽選で、去年に引き続き当選したので行ってきました。去年経験しているのでドリルの使い方も難しくありません。来年の秋にはたくさんシイタケ…

今年初ピザ

タイ国バンコクから孫たちが春休みで一時帰国。 東京からも娘達が来荘したので久々にピザ窯に火を入れました。孫達が率先してピザ生地をのばしたり、トッピングをしてくれました。 今回は少し小さめでパンピザ風。 上手にトッピングできました。 ピザ窯も3…

気温が5℃に達したので・・・

昨日と今日は蓼科の気温が5℃越えとなったので、 前々から進めていた花木のプレートを塗装することに。塗装は5℃以上で行ってくださいとのことで やっと昨日と今日で2回塗りの作業ができました。この後白ペンキで彫刻刀で彫った文字に色付けをしていきます。…

すっきりとした青空ですが・・・

真冬に快晴で放射冷却が進んだ朝に見られるような群青色の青空 〝蓼科ブルー"はもう見られないかも。昨日も今日もきれいな青空ですが、 春らしくなってきたので青さが今一つ。 でも青空は気持ちが良いので 歩き過ぎてしまいます。

続 冬眠中の作品

今日の蓼科は一週間ぶりの良い天気。午前中の空は蓼科ブルーが広がっていました。家内の作品、ドライフラワーを使ったリース。山には蔓状の木がたくさんあり、少しいただいてリースを作ったそうです。このドライフラワーは鮮やかさに欠け少し残念です。

彫り文字

昨日まで暖かい日が続いていたが、今日は曇りで少し寒い一日の蓼科です。崩し文字の達人に書いてもらった 『絆』。初めて彫った芸術的な文字。師匠に何回かダメ出しをもらい やっと認めてもらいました。最終工程はチークオイルでクリア塗装をして、 文字は黒…

シイタケ原木の切り出し

ご近所さんの庭にたくさんミズナラの木があるので、 畑仲間がシイタケの原木にしたいとのことで 伐採をすることになったのでお手伝い。 結構太く大きなミズナラの木、3本切り倒したので かなり多くシイタケの原木となった。 四月に入ったらシイタケの菌打ち…

湿り雪

しばらく好天が続いていて雪が降ったのは久しぶり。 しかし直ぐ融けてしまう湿り雪で、木の小枝に着雪しきれいな風景の朝。 癒されます 雲が多い一日で、空の色も残念ながら蓼科ブルーには程遠い青色でした。