蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン最低気温

今朝の蓼科は今シーズン最低気温マイナス8度を記録しました。 とにかく手も足も冷たかったけど、 Ⅿ氏田んぼから藁をもらい軽トラ3台分畑に運びました。 気温計 午後2時でもまだマイナスでした。 マイナス8度を記録 雨でバケツにたまっていた水もご覧の通り。…

今頃は鍋野菜

今日の蓼科、11月としては暖かい一日。 ちょっと動くと汗が出るほどでした。 歯科検診の後、畑によって鍋野菜をたくさん収穫してきました。 あちこちに配り歩くのは大変ですが、喜んでいただけるのがうれしいです。 松本一本ネギも沢山採れました 白菜も三分…

ブルベリーの木の根元にチップでマルチ

もう冬がそこまでやってきているので、庭の冬仕を急がなくてはとの思いで今日から庭仕事です。 畑作業は冬物野菜の収穫を残し、畑じまいは一段落。 昨日N氏のブルベリー畑にチップを運び、帰りに軽トラいっぱいにチップを積み込んで帰宅。 今日は我が家のベ…

チップ運び疲れました

朝の気温マイナス4℃が続いています。 東京や大阪では真冬の気温ですね❕ 今日はいつもお世話になっている富士見町の畑仲間N氏のブルベリー畑にチップ運びの作業です。 M氏のユンボで積み込みをして山梨県との県境(小淵沢)に近い畑までは25㎞ほどあるブルベ…

忙しい合間に・・・

今日は一点の曇りもない晴天の一日。 放射冷却現象で今朝の気温はマイナス4℃。 11月に入り所要や行事で目の回るような忙しい日々が続いています。 その合間に畑じまいの作業も進め、秋野菜や冬野菜の区画を残し他の区画の片付けを進めました。 トマトの雨除…

蓼科の秋の休日

蓼科は毎朝マイナス気温。 今朝はマイナス2℃と氷も厚く張りました。 冬まっしぐらの蓼科ですが、この五日間は大賑わいで大忙し。 一時帰国の孫たちは秋に蓼科に来るのは初めてで、素晴らしい紅葉の光景に感動したの様子です。 今日は蓼科の秋の様子を投稿し…

この秋初めての氷点下で初氷を観測

我が山荘ではこの秋一番の冷え込みで氷点下1℃となりました。 バケツの水は薄い氷が張りました。 畑の片づけもどんどん進めなくては・・・。 今日からバンコクの孫たちや東京の娘たちが4日間ほど滞在するので、朝早くから畑に行って残りの里芋や落花生を収穫…

今朝の気温1℃

蓼科の今朝の気温は1℃。 マイナスにはならなかったが、寒い朝が続いています。 庭木の紅葉もだいぶ散ってしまいましたが、目薬の木は今が見頃です。 右奥の紅葉している木が目薬の木です 以前ニシキギとマユミの木が葉がよく似ているので見分けがつかないと…