蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-01-01から1年間の記事一覧

窯に火を入れて

朝9時ごろから薪窯に火を入れました。クリスマスにはピザを焼きませんでしたので、 年末年始の休みを利用し国内組の娘達が やってきたので、そうだ大晦日の昼はピザにしよう。ということで薪窯に火を入れ2時間ほどで 400℃オーバー、この温度を30分ほど維持…

蓼科ブルーに誘われて

今朝の気温−14℃。寒い朝。 晴天で放射冷却が進んだようです。東京も青空が続いた一日のようですが、 蓼科は午前中蓼科ブルーが広がっていました。2月3月の澄み切った群青空より、 湿度が高かったせいか幾分青さが薄い気がします。それでも綺麗な蓼科ブルーに…

美味しい肉で・・・

今日は蓼科地区に冬籠りしている畑仲間でクリスマス会兼忘年会です。ご近所の畑仲間の家に集まり、 大阪黒門市場の超高級黒毛和牛で すき焼きです。ほんとに美味しい沢山のお肉。 久々のすき焼き御馳走さまでした。 久しぶりに話も弾み楽しい時間を過ごせま…

干し柿と干し芋

長い旅がやっと終え山荘に帰ってきました。 誰しもが経験できることではない貴重な体験楽しかったです。長い間ブログも更新できませんでしたが、 蓼科の自然で感動したことや、出来事・DIY、 又、暖かくなったら畑で野菜作りの話題など 投稿していきます。旅…

蕎麦打ち講習会

富士見町の邸宅に住む知人N氏から地元で採れたそば粉が手に入ったので『蕎麦打ちをしましょう』とお誘いがあり畑仲間で行ってきました。初めてのそば打ち、なかなかうまくできません。練り上げるのは先生役のN氏。 慣れた様子で水を少しづつ加えながら練り上…

初積雪

蓼科は強い寒波の影響で12月下旬の気温が一週間も続いています。今まで薄らと雪化粧はありましたが、 今朝は2㎝程ですが初積雪になりました。日中の気温も氷点下のままとなっていて 日陰の雪はまったく解けません。ウォーキング途中写真を撮ってみました。…

雪化粧

朝起きたら蓼科は薄らと雪化粧です 今まで雪がちらちらしたことがありましたが、 いよいよ冬本番になってきました。まだまだ冬支度は残っていますので、 天気が良くなったら急いで冬支度です。 この冬は階段もできたので一応安心です。

雪帽子

蓼科の朝の気温はマイナス6℃、日中でも5℃までしか気温は上がりません。今日は落ち葉を集めて腐葉土作りや 庭木の雪対策、ラベンダーの刈り込みと 寒いのに忙しくしています。八ヶ岳の山々は雪帽子をかぶっています。家から見える天狗岳(画像上)と縞枯山と…

干し柿作り

蓼科は昨日までの好天が一転し朝から雨模様。 気温は極端に低くないが、陽日がないと肌寒い。先日畑でお世話になっているTさんから 柿を獲りに行かないかとのお誘いの電話が・・・。T氏の知り合いの庭にある柿をコンテナ一杯に収穫、 あまりにも多く収穫でき…

来客で窯に火を入れて

昨日から遠方からの来客で今日の昼は手作り薪窯ピザでおもてなし。朝は寒かったが昼は陽光が強く 3日連続の小春日和だったので 外でピザパーティー。今回も秋の定番になりつつある スライスした長芋とじゃこの ピザが人気でした。他5種のピザと初挑戦のデザ…

もみ殻くん炭作り

立冬が過ぎたと思ったらいっきに寒くなってきました。 今朝の気温は−5℃、でも日中は小春日和でポカポカ。朝早くから畑に行ってもみ殻のくん炭作りです。 一帯は霜で白くなっています。くん炭作りは一日中かかるので火を付けてから いったん家に帰って朝食で…

薪窯に火を入れ

昨日は畑仲間が冬期間東京に帰ってしまうのでお別れパーティー。 今日は市内でお世話になっている方が来荘。昨日は沢山の美味しいお料理を作って来て戴き 誠にありがとうございました。しばしの別れも寂しくなりますが、 楽しい一時お酒も進んでしまいました…

もみ殻を畑に

もみ殻を戴けるとのことで、雨が降る前に畑に運び込みました。ユンボで軽トラに積みこんでもらいました。 3回も畑に運び込みましたので、 沢山のもみ殻くん炭ができそうです。 来年も野菜の豊作が期待できそうです。皆さんありがとうございました。

やっと完成

DIY

10月末から好天に恵まれ玄関前のアプローチ階段づくりがやっと完成。出てきた砂利石をふるいで選別し トロ舟で石洗い、冷たくて苦労しました。オーストラリア中古枕木を11本設置、 価格が高いので予算オーバー気味です。手すりを付ける予定ですが基礎石のみ…

この時期の蓼科

蓼科は一日中雲一つない晴天、空は蓼科ブルーが美しい。この時期だけ見れる大好きな風景。カラマツの紅葉は日中はただの黄色ですが、 夕日が沈む10分前の5分間だけ黄金色。 カメラが悪いのか画像より直に見た方が感動です。 お近くの人は是非見に来てくださ…

好天続きで捗りました

DIY

蓼科は好天が続きで朝の気温は毎日氷点下、 でも日中は結構暖かい日が続いています。10月は雨ばかりでなかなか進まなかった アプローチの階段づくりもこの処の好天続きで だいぶ進んできました。大きな石を敷き詰めその上にバラスを敷き詰める。バラスの投入…

秋物収穫

一昨日は八ヶ岳連峰山頂は初冠雪となり、 蓼科は着実に冬に向かっています。畑も霜が降りるようになってきたので 秋物の収穫を急がなくては・・・。今日はいつもの葉物と里芋・長芋を収穫。長芋は注意しないと直ぐ折れてしまいます。 初めてにしては色々な形…

雨の合間に

DIY

毎日雨が降る日が続いている蓼科。 畑仕事やアプローチの階段づくりがなかなか進みません。今日の予報が午前中から雨とのことでしたが、 なんと雨が全く降ってきませんでした。おかげで玄関前のアプローチの階段づくり、 やっと土掘りが完了し石を敷き詰め始…

やっと再スタート

DIY

蓼科の今朝はこの秋一番の冷え込み。 朝の気温は0℃とウォーキング時は手が冷たい。 初霜とうっすらと初氷です。三日間続いていた雨で土木工事が中断。 昨日の午後から再スタートです。上部は30cmほど深く掘り始め 中央部は40cm深く掘り進めました。最下部は…

今年最後の大仕事

DIY

昨日まで8月末の気温が続いていた蓼科、 今日は気温も上がらずどんよりした曇り空。 でもあまり寒くはならなかったです。 今日からは土木工事の日々。10年計画で山荘庭造りを計画し、最終年度で 玄関前アプローチに枕木で階段づくりを計画。 一年前倒しで…

秋の収穫

この処蓼科も暖かい日が続いています。 畑仕事も暑くて暑くてはかどりません。秋野菜も月末にかけ本格的に収穫となります。秋取りのレタスやキャベツ他、来荘していた娘に 持って帰ってもらいました。ホウレン草や水菜、シュンギクも鍋には最高です。長芋や…

収穫してみました

三連休、娘達がやってきて我が山荘も賑やかに・・・。 寒がりの娘ですが今日は暖かくてよかった。今日は一日中畑仕事。 マルチを外したり片付けが大変。落花生を抜いてみました。 あまり実付きは良くありませんが 少しビールのあてになりそうです。濡れ落花…

昨日のこと

昨日の朝は今シーズン一番の冷え込み。 マイナスにはならなかったが2℃と寒い朝でした。10月初旬なのでそんなに寒くないかと思い 恒例の収穫祭を計画していたので実施。日中はそんなに寒くなかったので良かった。ある人がこんなお酒持ってきました。 琉球…

疲れたー

今朝の気温3℃、この秋一番の冷え込み。今日は一日中土木ワーク。先日チップをもらってきたので 南側のアプローチにチップを敷くことに。草の根を剥ぎ土を10cmほど掘って チップを投入。 汗だくだくでほんとに疲れました。この処寒いのでお酒を飲んでいま…

来春が楽しみ

寒い日が続いていますが、畑仕事も大詰めに。北海道からニンニクの種を送ってもらった 福地ホワイト六片(無消毒)の種。二週間前からニンニク用の土作りをして 昨日届いたので早速植え付けてみました。 玉ねぎも10月後半に今年最後の植え付けで ひと段落と…

秋が更に深まって

蓼科の秋は更に深まってきました。 今朝の気温は3.5度。 冬がそこまで来ている感じです。雲一つない晴天、朝は放射冷却で寒い! 早くもあちこちの木が色づき始めました。 ウォーキングの時に撮った一枚です。 庭に自生していた原種のリンドウ。 鹿の食害から…

チップ運び

和歌山から富士見町へ移住し 田舎暮らしを楽しんでいる24氏の ブルベリー畑にチップを運びました。ブルベリーは水捌けも大事ですが保湿も大事で 針葉樹のチップでマルチングするのが最も有効。軽トラを持っている畑仲間でチップ置き場から 富士見町の畑ま…

久しぶりの木工

蓼科は昨夜からの雨も朝には止み 雲が多い一日でしたが 秋らしい一日となりました。 久しぶりに道具を出して日曜大工。水場台下の棚作りです。 早く完成させねばと思っていましたが 今日やっと完成です。 まだ塗装が残っていますが、後日に・・・。

秋が深まって・・・

今朝の気温、この秋一番の冷え込みで6℃。 晴天で放射冷却になったようです。 TVで八ヶ岳反対側の野辺山は3℃だったと言っていました。朝歩いていると手が冷たい。 手袋がほしい今日この頃。冬がそこまで来ているような朝でした。ご近所さんの庭木は早くも紅…

今日も石張り工事

DIY

今日は清々しい良い天気の蓼科でした。昨日に引き続き薪窯の土台ブロックに 鉄平石を貼りました。西側のブロックには去年の秋に 貼り終えていたのですが、 東側と前側は延び延びになって やっと今日完成。 昨日同様難しかったが 何とか完成です。ブロックむ…