蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竜胆

今日は蒸し暑い蓼科になっています。 蓼科に多く自生している竜胆の紹介。 シカの食害があるので囲ってない処では花を見ることがありませんが、庭の花壇には3ヶ所に自生しています。 自然種のリンドウ 今年は多くの花をつけてくれました。 富士見町の冨士見…

秋空に誘われて・・・

この一週間は好天続きで、昨日今日はきれいな雲の秋空が続いていました。 うろこ雲が朝から模様を変えながら空を覆っていました。 美しい秋空 畑で見た美しい秋空に誘われて、サツマイモを掘ってみようと思い試し掘り。 紅あずまは大きな芋に成長していまし…

秋桜

昨日まで秋らしい天気が続いていましたが、今日から下り坂の蓼科。 畑回りはコスモスが今真っ盛りとなっています。 画像は一部だけですが、畑北側の土手沿いはコスモス畑。 様々な色や花柄の秋桜 毎年、秋桜は盛大に花を咲かせてくれます❣

ブドウ狩りとワイン造り

秋らしい良い天気が戻ってきた蓼科。 今日は愉快なブドウ仲間でブドウ狩り。 大量に実ったので3割ほどしか収穫しませんでしたがこの量です。 大量に収穫 ブドウ収穫の後ブドウジュース作りとワインづくりに分かれての作業です。 段ボール二個分をつぶして仕…

まだまだ夏野菜

昨日まで良い天気が続いていたが今日は曇り、夕方からは雨模様。 秋本番❣というのに畑はまだ夏野菜がどんどん採れています。 今日収穫の夏野菜 トマトは木で熟成しているのでとても美味しいと評判です。 今月いっぱいは収穫できるかな⁉

忙しくあっという間に通り過ぎて・・・

蓼科のこの三連休はとても良い天候に恵まれ、計画通り進行し忙しく通り過ぎました。 知り合いの友人たちと合同飲み会や天空のライブ鑑賞。 娘たちがやってきて薪窯料理と忙しい三連休。 やっと今日で終わり日常の生活が戻ってきました。 天空のライブハウス…

今真っ盛りのオクラ

台風15号が通り過ぎた後は蒸し暑い日が続いている蓼科ですが、今朝は秋空となっていました。 秋空と夏空が同居していました。 秋らしいうろこ雲 6月7月が寒かったためオクラの最盛期が遅れ今になっています。 オクラの花は美しい 今になってどんどん収穫でき…

畑と虹

関東地方に台風15号が近づいています。 日中は秋晴れの蓼科で暑い一日となりました。 畑で秋野菜の仕込みや畝づくり、長ネギに追肥と土寄せ。 まだまだ畑仕事は忙しいです。 夕方八ヶ岳上空にきれいな虹がかかりました。 台風が来るというのに風流な空模様。…

黒ニンニク作り

今日は一転素晴らしい秋晴れ。 明日も続くようです。最高の蓼科!これが蓼科❕万歳蓼科❣ ニンニクの皮をむき黒ニンニクづくりを始めました。 先日の収穫祭では石窯で蒸し焼きニンニクを提供し好評でした。 黒ニンニクを作る時の専用炊飯器にニンニクを二弾で…

今年も大収穫

早く秋晴れの日が続いてくれないかなぁ~と思う今日この頃です。 今年も椎茸が大量に収穫できました。 あちこち配ったり、収穫祭で網焼きにしたり、アヒージョの器に使ったりした残りがこんなにたくさんありました。 干し椎茸にしているところです。 干し椎…

椎茸を器にした白子のアヒージョ風料理

9月に入っても一日のうちどこかで雨が降っている蓼科です。 昨日のことですが、ゆかいな畑仲間で収穫祭をしました。 雨も心配でしたが、くるくる変わる天気予報で翻弄。 何とか実施できました。 今回の参加人数は今までで一番多く15人も集まってくれました…

見つけました

しばらく雨が降らないと言っていた予報も外れ、夜半だったり午後からだったり又、夕方だったりとか小雨ですが毎日降っている蓼科。 うっとうし日ですが収穫祭に向けて、庭の歩道の草刈りをしていると黄色ツリフネソウを見つけました。 今年はあきらめていま…