蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

椎茸を器にした白子のアヒージョ風料理

9月に入っても一日のうちどこかで雨が降っている蓼科です。

 

昨日のことですが、ゆかいな畑仲間で収穫祭をしました。

雨も心配でしたが、くるくる変わる天気予報で翻弄。

何とか実施できました。

今回の参加人数は今までで一番多く15人も集まってくれました。

バーベキューと石窯料理

ホストは大忙しで、今回アルコールは飲めませんでした。

石窯メイン料理のアクアパッツァですが、今回は鍋に入りそうもない大きなタイしか売っていなかったのでキンメダイにしました。

f:id:JOESTYLE:20190903115353j:plain

石窯で作るアクアパッツァ

毎回アクアパッツァは好評ですが、人数も多いため2回蒸し焼きました。

ニンニクがたくさんあるし椎茸が沢山採れたので、初挑戦の椎茸を器に使って白子のアヒージョ風に挑戦。

f:id:JOESTYLE:20190903120126j:plain

一口サイズの椎茸を器にして白子のアヒージョ風

焼いた直後の画像です。

この後白子の上に刻んだパセリを乗せ塩を少々。

椎茸の傘の周りが肉厚でないものは皿状態になってしまい、オリーブオイルがこぼれてしまいました。

でも最高に美味しかったとの声。

最後はピザ三昧。特にほうずきピザは珍しく大好評でした。

10時半から4時ごろまで長時間楽しんでもらい、途中数十分の雨にも会いましたが、ゆかいな畑仲間の収穫祭は無事終わりました。

皆さんご協力ありがとうございました。