蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい収穫

一週間ぶりの夏らしい天気となった蓼科。 雲は多いが日差しはきつい。 雨が続いたせいか湿度は高く蓼科らしい清々しい暑さにはなっていません。やっとコーンが収穫できるようになってきました。 消毒は一切してないので、半分以上は虫にやられてしまいます。…

ラベンダーの香り

南側アプローチ沿いに植え付けたラベンダー。 咲きそろってきました。アプローチを歩いていると微かにラベンダーの香り。イングリッシュラベンダーです。 他にグロッソラベンダーと富良野ラベンダーがありますが、 グロッソラベンダーはまだ花が咲いていませ…

4年目でやっと開花

まだまだ続きそうな梅雨空。 梅雨明け宣言して3日ほど夏らしい天気が続いたが、 その後は梅雨空に逆戻りで雨が降ったりやんだり 鬱陶しい日が続いています。4年前山アジサイを3株購入し植え付けたのですが、 冬の寒さで木が枯れてしまいます。 根は絶えてい…

渡り蝶

毎日梅雨空で蒸し暑い蓼科。 こんなに蒸し暑い夏は始めてかも?昨日画像に収めることができなかった渡り蝶の“アサギマダラ” 今日は画像に収めることができました。冬には沖縄まで飛ぶことがあるそうです。アサギマダラ蝶が好むヒヨドリ草は庭に沢山自生して…

蝶が乱舞

夜半からの雨も朝には上がりましたが、 梅雨空が続いている蓼科です。庭には様々な夏の花が咲き誇っているので 蝶やトンボが喜んで乱舞してくれます。残念ながらアサギマダラはやってきていますが、 なかなかじっとしていませんので画像に収めることができま…

雨がダダ漏れ

今週は戻り梅雨の様子で毎日雨の蓼科です。ロックガーデンに植え付けてあるヤブレガサも 小さな目立たない花を付けてきました。ヤブレガサなので雨がダダ漏れですね。 雨の日が続いているので畑仕事が滞りがち。 ジャガイモもまだ半分しか掘っていないので …

花壇の花達も花本番

今、家の外では鶯がきれいな声で 鳴いてくれています。 温暖な里では2月頃鶯の鳴き声が聞こえますが、 7月8月は標高が高く涼しい山岳地帯に移動してくるようです。庭の花壇には夏本番で夏の山野草が誇らしげに 咲き誇っています。 真赤な“ベルガモット” 和名…

今年も賑やかに

自生している夏の山野草も賑やかになってきました。“ギボウシ” 鹿が大好きな花ですが、シカ除けネットの中では あちこちに生えています。 “どくだみ” 珍しいどくだみの八重花。 去年は一輪だけでしたが、今年は少し増えているようです。

通水完了

DIY

暑い日が続いていますね! 雨が降ってほしいような感じです。バーベキューエリアの水場づくりも先日から 各部位の製作や塗装など実施していましたが、 今日組み立てることができました。まだ全て完成ではありません。 ブロックを積んだ面に鉄平石を張る予定…

大きくなってきました

暑い日が続いていますね。畑では野菜たちがすくすくと育っています。一番目のスイカもこんなに大きく育ってきました。 盆には食べれそうで楽しみです。まだ小さいですが他に10個ほど実を付けています。

けっこう好きな夏の花

梅雨があけましたね。 何時梅雨明け宣言を出してもおかしくない天気が続いていましたが、 蓼科は夏らしく良い季節がやってきました。夏は花の話題が多いですね。今日は “赤花ショウマ” 毎年鮮やかな花色で咲いてくれます。 “カラマツソウ” 自生している山野…

メンテナンス

DIY

蓼科は梅雨明けを思わせる天気が続いています。 でもいつもより蒸し暑い日が多いような・・・。今日はデッキテーブルやバーベキューテーブル、 バーベキューの時に使う長椅子の塗装が 劣化していたので再塗装をしました。自慢の手作りデッキテーブル。 きれ…

庭に自生している山野草

鹿の食害を防ぐネットの中には 自然に生えてくる山野草がたくさんあります。この時期花を咲かせる山野草を撮ってみました。 “黄花のヤマオダマキ” 淡い黄色の花が何とも言えないやさしさを感じます。 “ニッコウキスゲ” 花の命は一日限り。でも次々と花を咲か…

ハーブの花も

やっとハーブの花がぼちぼちと 咲き始めています。ここはハーブ系の植物が育つものと 育たないものがあります。 育っても花が咲かなかったり、 小さかったり・・・。 鹿の食害がないのがありがたいですが・・・。手前白花“ローマンカモミール” 後方の黄花は“…

梅雨明けかな?

蓼科は梅雨明けを思わせる青空。 日差しがきつく暑い一日となりました。きれいな空で思わず写真を撮ってみました。 蓼科のきれいな青空です。 カーポート沿いの伊吹ジャコウソウも見頃です。 肉眼ではきれいな花色が分かるのですが、 画像では白い花のように…

早く完成させえなくちゃ

DIY

今日は畑仕事は休みにして再三中断していた水場作り。先日天板を設置してあったところに 購入してあったレンガ張りです。 バーベキュー用の大きな網を洗うこともあるので 平らな洗い場です。まだまだ色々っとやることがあり 完成はもう少し先になります。

今年の出来はどうかな?

梅雨らしい天気が戻ってきた蓼科。 蒸し暑くて少し動くだけで汗がたっぷり。午前中は雨も降らなかったので畑仕事。 今日は畑の則面の草刈でたっぷり汗をかきました。4日間も雨がなかったのでジャガイモは 掘り易くなっているので本格的に掘ってみました。 ま…

第一回ビーナスライン輝く道づくり

今日は蓼科区の年間行事である ビーナスラインの草刈に参加。ビーナスラインのクリーンウォーク(春と秋)や 夏の草刈は蓼科区の年間行事として 毎年実施していましたが、今年から “信州ビーナスライン輝く道づくり” として新たにスタート。県道なので阿部県…

花壇も賑やかに・・・

今日買い物で山を下りたのですが、市街地は35℃。 梅雨明けを思わせる真夏の青空。山の最高気温は24℃。 日影は過ごしやすい気温でした。 庭の草刈りをしたのですが、動くと汗がタラタラです。花壇も夏の花が賑やかになってきています。

貴重な黄花

からっとした天候ではないですが、 雨はあまり降らない蓼科。 梅雨の中休みかな?去年飛騨の山野草園に行った時購入したクリンソウ。貴重な黄花です。 赤花が全て咲き終わってから咲きました。 鮮やかな黄色の花弁です。 画像はぼけてしまいました。 黄花は…

ブルベリー狩り

今日は富士見町の知人が100株程のブルベリー畑に招待して戴いたので、 畑仲間8名でブルベリー狩りに行ってきました。立派な熟したブルベリーを食べながら獲り放題。 たくさん戴き知り合いに配って回りました。 ブルベリー狩りの後は蓮とスイレンを見に 井戸…

初収穫

畑も色々なものが収穫できるようになりました。今日はジャガイモの試掘り。 まだ少し小さいかな。 本格的な収穫はもう少し先がいいようです。 玉ねぎも少し収穫してみました。

早く完成させなくちゃ

二日続きの好天で久しぶりにデッキでのお酒。 安い発泡酒なのですが、部屋で飲むより美味しく飲めます。しばらく中断していたバーベキューエリアの水場。 早く完成させなくちゃと設置工事スタート。 今日はモルタルを練ってブロックを積み上げました。 石窯…

園芸種の花も

毎日雨が降り続いていましたが、久しぶりに今日は日差しもあり良い天候となりました。 山野草を中心に植え付けてある庭の花壇には、 園芸種の花もあります。 ナデシコです。 ナデシコも沢山の種類があるそうですが、 このナデシコの花弁は鮮やかな花色です。

初チェーンソー

譲り受けたチェーンソーを初めて使いました。3月伐採したシイタケ原木用のミズナラの木、 枝をピザ窯の薪となるので戴いてあったのですが そのまま放置状態。今日やっとチェーンソウ−でカットし片付きました。 この薪は来年のピザ窯用の蒔きとなります。

激しい雨に打たれても

夜半から昼まで激しい雨が降り続いた蓼科。 昼過ぎに一時的に止んだのでウォーキング、 なんとか6km歩くことができました。激しい雨に打たれても元気に咲き誇っています。 戴いた花なので花名がわかりません。 淡いピンクの花びらがきれいです。