蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のバーベキュー

GWで子供達や孫たちが山荘にやってきました。昨日は風が冷たかったですが、一日中晴天でバーベキュー日和です。今年初のバーベキュウー。娘が筍をたくさん買ってきてくれたので焼いてみました。ちょっと見えにくいですが、皮をむかないで火の強い真中で焼い…

ムスカリが咲きそろって

やっとムスカリが咲き揃い、水仙も少しづつ咲き始め蓼科もやっと春めいてきました。しかし今日は寒かったです。蓼科湖近くの聖光寺の桜はやっとちらほら。来週末が見ごろのようです。今日から子供達や孫がやって来て山荘も賑やかになっています。

廃棄材料でこんなものを

DIY

和室用蛍光灯の外枠を使い、小さい飾り物専用の飾り棚を作ってみました。なかなか置き場所に困っていたが、このようにすると狭い場所でも結構並びます。蛍光灯の木枠が思わぬところで大活躍となりました。端木材をたくさん持っているので、アイデア次第で色…

うっとうしい雨で・・・

DIY

今日は朝から雨で、前々から少しづつ作ってきた木工を完成させました。木工と言ってもご近所さんに文字を書いてもらい、ヒノキ材に彫刻刀で文字を掘り黒色塗料で4回色付けをしました。4ケ月程かかりました。さてどこに置こうかな。

キラキラ輝いています

今日は快晴で朝の気温は−8℃でした。木の枝に積もった雪が少し解け、小さなつららが陽光を受けキラキラ輝いていました。とても神秘的無美しさですが、画像にはキラキラ感が全く出ていません。ざんねん。

今朝はびっくりの大雪

もう大雪はないと思っていましたが、昨夜から降り続き驚きの大雪となりました。20cm程積った様子。実に重たい雪です。この後デッキの雪を除去、順調だったアウトワークで腰を休めようと思いましたがなかなか休めません。 風がないので木の枝にもたくさん積…

福寿草の咲き始め

一昨日から過ごしやすい気温となり、福寿草も2輪咲きました。今年は株も大きくなったようで、蕾が十数個付いているようです。そろそろムスカリや水仙も咲き始めたら、蓼科も春らしくなってきそうです。

福寿草の開花はまだ先のようです

一昨日と昨日は朝の気温は−7℃、日中も2度までしか上がりませんでした。 今朝は快晴で昨日と同じく−7℃でしたが日中は10度まで上がりポカポカ陽気で過ごしやすかったです。福寿草の花はつぼみが大きくなってきました。来週あたりには咲きそうです。 こち…

今朝の蓼科は冬景色

今年も山荘にやって来ました。 しばらくは山荘開きでバタバタしています。なかなかブログアップもできませんでしたが、今朝は久々に見る雪景色がとても美しく新鮮でした。4月に入っても朝の気温は-5℃前後、晴れると日中は12℃前後になります。雪景色を見…