蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳ブルー❣

昨日は快晴の天候で気温も高くなりました。 空が青く八ヶ岳の稜線が素晴らしくきれいに見えました。 昨日のこと、久しぶりに畑に行ってみました。 トンネル栽培したキャベツやブロッコリーが少し小ぶりですが収穫。 他白菜や長ネギ、ハウスの中のほうれん草…

たてしなブルー❣

昨日から快晴が続いて❝たてしなブルー❞となりました。 町中からは八ヶ岳全体が見えるので、八ヶ岳ブルーといわれていますが、 蓼科の空は碧さが違うことからたてしなブルーと呼んでいます。 蓼科では標高が高くなり大気層が薄くなり、チリや水蒸気が少ないた…

冬の日課

この冬一番の冷え込みで今朝の気温は-14℃。 快晴だったので放射冷却現象。まさに大寒節頃の気温でした。 日中は強い日差しで部屋の中はストーブを消したほど暖かかったが、 外の気温は氷点下のままで推移した一日となりました。 冬の日課 ❝豆の莢剥き❞ 窓か…

冬のウォーキングも素晴らしい

冬は体を動かすことが少ないのでウォーキングを日課にしていますが、今日も日中でも氷点下の下1時間ほど実行しました。 蓼科の素晴らしい冬の景色を楽しみながらのウォーキングは素晴らしい。 今日は北八ヶ岳の雪景色。 12月では珍しく麓まで真っ白になった…

表情変える白銀の山

北八ヶ岳 縞枯山の麓ですが、空模様で朝から昼過ぎにかけて表情を変えてくれます。 この時期こんな風景を楽しめるのも、冬の蓼科の良いとこです。 三日連続の一日中氷点下の世界。 雪は止みやがて空は青空を見せ周辺の景色が変化していきます。 朝8時過ぎの…

焙煎中❣

今朝も二けたの氷点下でしたが、日中は天気も良かったので氷点下3℃まで上昇。 今夜から日曜日まで更なる気温低下の予報です。 夜半は乾雪のさらさら雪でした。 昨日はストーブの上で畑で獲れたトラ豆を炊いていましたが、今日は落花生の焙煎です。 畑で獲れ…

真冬日が続いています

最低気温氷点下12℃。日中の最高気温は氷点下5℃。 一日中氷点下の蓼科です。 この気温は大寒の頃1月末から2月上旬の寒波が来た頃と同じ気温です。 その時期はもっと低くなる日がありますが・・・。 12月にこれほど寒くなるのはまれだと思います。 3㎝ほど積も…

冬も本番に・・・

今冬初めて大型寒波の襲来で、蓼科も本格的な冬になりました。 今朝は初積雪となり周辺は白銀の世界。 これから日中でも氷点下の世界になってきます。 日中は除雪作業以外は外での活動はできません。 今年初めての積雪 3㎝程積もりました 今まで日中は暖かか…

本格的な冬が来る前に・・・

今日の蓼科はマイナス5℃と寒い朝でしたが、 日中は強い日差しで過ごしやすかった。 冬支度に忙しいですが、今日は庭の落ち葉片付け。 3年かけて腐葉土にします。 集めた落ち葉 腐葉土の場所は3ヶ所に分け、今年春に畑に投入し空いている場所に2年目の腐葉土…