蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-01-01から1年間の記事一覧

八ヶ岳ブルー❣

昨日は快晴の天候で気温も高くなりました。 空が青く八ヶ岳の稜線が素晴らしくきれいに見えました。 昨日のこと、久しぶりに畑に行ってみました。 トンネル栽培したキャベツやブロッコリーが少し小ぶりですが収穫。 他白菜や長ネギ、ハウスの中のほうれん草…

たてしなブルー❣

昨日から快晴が続いて❝たてしなブルー❞となりました。 町中からは八ヶ岳全体が見えるので、八ヶ岳ブルーといわれていますが、 蓼科の空は碧さが違うことからたてしなブルーと呼んでいます。 蓼科では標高が高くなり大気層が薄くなり、チリや水蒸気が少ないた…

冬の日課

この冬一番の冷え込みで今朝の気温は-14℃。 快晴だったので放射冷却現象。まさに大寒節頃の気温でした。 日中は強い日差しで部屋の中はストーブを消したほど暖かかったが、 外の気温は氷点下のままで推移した一日となりました。 冬の日課 ❝豆の莢剥き❞ 窓か…

冬のウォーキングも素晴らしい

冬は体を動かすことが少ないのでウォーキングを日課にしていますが、今日も日中でも氷点下の下1時間ほど実行しました。 蓼科の素晴らしい冬の景色を楽しみながらのウォーキングは素晴らしい。 今日は北八ヶ岳の雪景色。 12月では珍しく麓まで真っ白になった…

表情変える白銀の山

北八ヶ岳 縞枯山の麓ですが、空模様で朝から昼過ぎにかけて表情を変えてくれます。 この時期こんな風景を楽しめるのも、冬の蓼科の良いとこです。 三日連続の一日中氷点下の世界。 雪は止みやがて空は青空を見せ周辺の景色が変化していきます。 朝8時過ぎの…

焙煎中❣

今朝も二けたの氷点下でしたが、日中は天気も良かったので氷点下3℃まで上昇。 今夜から日曜日まで更なる気温低下の予報です。 夜半は乾雪のさらさら雪でした。 昨日はストーブの上で畑で獲れたトラ豆を炊いていましたが、今日は落花生の焙煎です。 畑で獲れ…

真冬日が続いています

最低気温氷点下12℃。日中の最高気温は氷点下5℃。 一日中氷点下の蓼科です。 この気温は大寒の頃1月末から2月上旬の寒波が来た頃と同じ気温です。 その時期はもっと低くなる日がありますが・・・。 12月にこれほど寒くなるのはまれだと思います。 3㎝ほど積も…

冬も本番に・・・

今冬初めて大型寒波の襲来で、蓼科も本格的な冬になりました。 今朝は初積雪となり周辺は白銀の世界。 これから日中でも氷点下の世界になってきます。 日中は除雪作業以外は外での活動はできません。 今年初めての積雪 3㎝程積もりました 今まで日中は暖かか…

本格的な冬が来る前に・・・

今日の蓼科はマイナス5℃と寒い朝でしたが、 日中は強い日差しで過ごしやすかった。 冬支度に忙しいですが、今日は庭の落ち葉片付け。 3年かけて腐葉土にします。 集めた落ち葉 腐葉土の場所は3ヶ所に分け、今年春に畑に投入し空いている場所に2年目の腐葉土…

蓼科も今シーズン初雪❣

昨日まで暖かい日が多かったのですが、今日は朝から気温がぐっと下がり初雪となりました。 夜は雨が降っていたのですが、朝になると雪に❣ 日中もあられが降ったり止んだり・・・。 冬本番になりつつあります。 薄く雪化粧したアプローチの階段 根雪はまだ先…

畑の片づけの合間に・・・

このところ暖かい日が続いている蓼科です。 今日は雨、明日からは少し寒くなってくるようです。 畑の片づけの合間に、玄関前のアプローチに手すりをつける工事をしてきました。 手すりは先日完成し、鹿よけの為支柱も今までより高くして、より強い防獣ネット…

今年も干し柿づくり

昨日まで暖かい日が続いていましたが、 今日は冷たい風が吹き寒い一日となりました。 先日戴いた渋柿を少しずつ皮をむき、やっと全部剥き終わり 薪窯小屋の軒下につるしました。 皮を剥きつるした渋柿 そのままにして乾燥させたら堅くなりますので、 ある程…

御射鹿池に行ってみた

昨日の朝は氷点下5℃でしたが、日中は日差しも強く暖かくなりました。 5年ぶりに御射鹿池に行ってみました。 まだ見学者は多かったですが、紅葉の時期は遅かったようです。 御射鹿池は楓が少ないですね。 御射鹿池は紅葉より春の青葉のほうが良いかな カラ…

柿を戴いた・・・

今日は冷たい風が吹き一日中寒い蓼科でした。 いつもお世話になっている畑仲間のTさんに柿を取ってもらった。 渋柿ですので皮をむいて干し柿にする予定です。 ボックスいっぱいの渋柿 今夜から皮むきが始まる。

今年最後の植付

今日は朝は寒かったが、日中は日差しがきつく暖かい一日であった。 畑仕事も片付けと収穫で忙しい日々を送っていますが、 今年最後の植え付けである玉ねぎの植え付けをしました。 去年植え付けた苗がひ弱であったため今年の収穫は 1割しか収穫できませんでし…

蓼科は紅葉真っただ中❣

やっと雨が降らない日が続くようになり、一層秋が深まってきました。 朝は毎日0℃前後の日が続いている蓼科です。 一昨日は仲間と蕎麦打ち大会という飲み会。 仲間の知人のお兄さんは蕎麦打ちの名人 美味しいそばを打っていただき美味しくいただきました 昨日…

秋たけなわ畑も忙しい

毎日朝起きたら周辺は霜で白くなっています。 バケツの水は薄氷が張っている今日この頃の気温の蓼科。 畑仕事は秋物野菜の収穫や畑の片づけが忙しい毎日です。 最近は落花生の大政りを収穫し茹でて濡れ落花生にしました。 孫や子供たちや仲間にもおすそ分け …

紅葉真っただ中というのに・・・

昨日蓼科山が初冠雪と投稿しましたが、霧で山が全く見えませんでした。 今日の画像を投稿します。 10月なのに長野県の高い山すべてが白くなっているようです。 まだ標高1500m以下のところはこれからが紅葉の見ごろなのに、 山は冬になってしまいました。 我…

蓼科山や北横岳初冠雪

12月初旬の気候となった蓼科ですが、寒くてストーブから離れられません。 蓼科は朝から雨が降り続いていて、外には出かけていません。 部屋で一日中テレビ鑑賞。 旅行で録画が溜まっていたいたので・・・。 旅行といえば秋田と青森、岩手を楽しんできました…

庭木の紅葉も更に鮮やかに・・・

今日の蓼科は今にも振り出しそうな空模様なのに、時々パラパラするだけで一向に降って来ません。 庭木の楓も一層赤みが増し、鮮やかになってきました。 ほとんどの楓はまだ少しだけ紅葉し始めでほとんど緑のままです。 画像の二本はまだ小木の楓ですが、早く…

一面黄金色に・・・

蓼科の朝は3℃となる日もあり秋が一層深まってきました。 畑帰りの風景が稲穂が実り一面黄金色になっています。 既にあちこちで稲刈りが始まっています。 一面黄金色に この中に畑仲間でお世話になっている方の田んぼもあります。 脱穀後の藁をもらい来年の畑…

蓼科は初冬の気温に・・・❕

蓼科の昨日の朝は5℃、今朝は3℃と寒い朝になりました。 八ヶ岳の反対側の野辺山は昨日今日と2日続きで氷点下になったとのこと。 いよいよ蓼科は冬が近づいてきました。 日中は一日中好天で秋らしい天候となりました。 実り多い秋の様子と天高い空の様子です。…

怪しい空模様と収穫

今朝の蓼科は10℃と寒く、空は怪しい空模様⁉ あまり見ない空模様ですが、夏と秋が入り混じった雲の形状になっていまし。 怪しい雲の形状 この後直ぐ雲は取れて、まぶしいほどの日差しが差してきました。 今年は8月から9月初旬は雨が少なかった為か、椎茸が全…

秋も深まり紅葉も進む

昨日から雨模様で寒い日が続く蓼科です。 部屋着も重ね着の上にダウンをはおる日になりました。 先日まで暑い暑いと言っていたのに・・・。 庭木の楓やめぐすりの木の紅葉が進んできました。 まだ鮮やかさは欠けますが、日に日に紅く染まってきています。 8…

続 秋の花

寒くなってきた蓼科❕ 今日は朝から一日中雨。午後は更に強く降っています。 最近撮った花の画像です。 庭の花壇に今年も咲きました。 自然種のリンドウ 花弁が美しい秋桜 紫苑もまだまだ咲いています

薪窯に久ぶりの火入れ 

4連休は良い天気続きの蓼科❣ 全国どこも込み合っていたみたいですね❕蓼科も沢山の人出でした。 コロナ禍で誰もやってこなかった我が山荘ですが、 久しぶりに末娘夫妻がやってきました。 ・・・ということで久しぶりに薪窯に火を入れました。 先ずは今年たっ…

久しぶりの山歩き

朝は曇りがちな天候であったが、久しぶりの山歩きをしてきました。 仲間から冨士見高原リゾートのゴンドラが無料になるとのことで、入笠山に登ろうと誘いがあり行ってきました。 久しぶりの山歩きで登山靴を何年ぶりに履いただろうか❓ 皆、年も年だし休み休…

続 キク科の花

今朝の気温は10℃、この秋一番の冷え込みの蓼科。 日中も風が冷たく感じられた一日でした。 草丈が2mにもなるキク科の多年草の花。 シオン(紫苑)という花です。 シオン ジュウゴヤ草ともいわれているそうです。 ノコンギクと花弁がよく似ています。 花の…

秋本番 キク科の花

蓼科は久しぶりに青空が多く良い天気の一日でした。 花壇には今年最後に咲く花たちが、順に咲き誇ってきました。 今日はキク科の花を投稿です。 アスターにもいろいろな種類がありますね❕ アスター(拡大) アスター ノコンギク ノコンギクはブルーアスター…

一面蕎麦の白花

毎日同じような天候が続いている蓼科。 午前中は天気が良くて、午後になると夕立で強い雨です。 畑帰りに毎日通る田んぼですが、稲穂は黄金色に蕎麦は白花が壮大です。 今回は蕎麦畑の画像です。 画像以外にもあちこちに蕎麦畑が点在しています。 白花の蕎麦…