蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冠雪

本格的な冬模様となり、女神山(メノカミヤマ)(蓼科山)が遅い初冠雪となりました。富士山の形に似ていることから諏訪富士とも言われている蓼科山。今年は遅めの初冠雪。八ヶ岳連峰の2000m以上は雪で白くなっていますが、山荘周辺はまだ雪は降っていません…

畑の片付け

いよいよ本格的な冬がやってくるので、畑の片付けに行ってきました。白菜や大根、松本一本ネギや菊菜なども収穫したので大阪に送りましたので受け取ってください。畑の近くでイチゴ農家さんがいちごハウスを冬じまいするので、周辺の人に残ったイチゴを収穫…

冬支度

今年の11月は例年より暖かいので冬支度がゆっくり目ですが、デッキテーブルやいす、パラソルなど片付け始めました。 今週後半から寒くなりそうなので車の点検時冬タイヤに替えてもらいました。三年目の冬タイヤ。冬は距離を走ることが少ないので、あまり減っ…

ひとまず完成

娘に頼まれ二階に棚兼机を来春作る予定ですが、棚下(棚受け兼用)マガジンラックが完成しました。板のつなぎ合わせ部の段差はサンダーで上手に解消し磨きをかけました。細部の加工も完了したので組み立てることにしました。なかなか良い出来栄えですよ。棚…

ボンド購入し再スタート

昨日ボンドを買ってきて木工作業を進めることができました。広い板を買ってくれば楽ですが、ストックしてある板を活用したいので工程が増えます。ダボで繋いで広い板にする方法は経験ありませんが今回初挑戦。 ボンドを塗ってクランプで圧着、二枚の広い板に…

木工日和

三日続いた雨もあがり今日は晴天の一日、木工道具を出してきてなにやら始めました。急いで作る必要もないですが、この時期やることが少なくなってきたので少しづつ進めよう。厚い板がストックしてあったので、広い一枚板にする為ダボ穴をあけました。ダボは…

切り株に苦闘

山荘菜園の笹の根侵入防止柵設置工事も進んできましたが、今日はカラマツの切り株の根と格闘。チェーンソーを借りてきて作業をしたので、邪魔になる切り株の根をきれいに取り除けました。笹の根侵入防止柵設置作業は今年はここまでとし、これからは腐葉土用…

ダッチオーブン

昨日に引き続き良い天候で朝はマイナス気温ですが、日中は非常に暖かく気持ち良い一日。今日は遠方からの来客。昼御飯のあと温泉に浸かっている間にダッチオーブンで焼き芋。今回は焦げ付かないように注意したので上手に美味しくできました。やっぱりダッチ…

天候が良いので畑ワーク

晴天で行楽で何処かに行ったら最高だろうなと思いつつ、やりたいことがたくさんあり毎日が忙しいく今日は畑ワーク。ハウス内へ畑備品の片付けと黒マルチの取り外しやらなにかと色々とあります。今頃の収穫は葉物や大根・人参のみです。キャベツや白菜がキン…

笹の根対策

今朝はこの秋一番の冷え込みで−4℃、10月末ごろもマイナスの日が2・3日あり初氷となりましたが今朝の氷は2㎝ほどの厚みがありました。 もう蓼科は冬本番模様。6年前山荘横に開墾した小さな菜園。かなり苦労して石や笹の根をすべて取り除き菜園にしまし…