蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ユリの花

今年購入し庭に植え付けれあった黒ユリ、初めて見る黒ユリの花です。今年花壇の仲間になった黒ユリ、暖かいハウスで育ったと思われもう開花です。蓼科ではもう少し遅く咲き始めるのかな。山ユリの開花はもう少し先になると思います。

早くもアサギマダラ蝶が・・・

先日TVで八重山諸島での特集放送があった渡り蝶のアサギマダラ蝶がやってきました。蓼科ももう夏なのか?去年は7月初めに飛来してきましたが、今年はほんとに早いです。でも早すぎるのでここで羽化したのかも・・・?アサギマダラが良くとまる花のシモツケ草…

早くもスズランんが・・・

今年もスズランの季節がやってきました。これは花の見ごろの園芸種のドイツスズランです。自生していた日本スズランは咲き始めた所で少し遅いようです。

大きくなーれ

ジャガイモが成長してきました。北あかりは定番ですが今年はアンデスレッドも植え付けてみました。この処暑い日が続いていますのでかなり成長してきました。もう少ししたら茎を二本立てにして土寄せをします。北あかりは柔らかくてほんとに美味しいです。 イ…

早くもオダマキが・・・

深山オダマキが見ごろになっています。ミヤマオダマキの紫花です。今年は花を多くつけましたが、株はあまり大きくなっていません。先々消えてしまいそうな予感。自生しているキバナノヤマオダマキはまだ芽が出てきたところです。 こちらはミヤマオダマキの白…

蓼科はやっと快適に

やっと蓼科はストーブの生活ともお別れです。一昨日まで朝晩はストーブのお世話になっていましたが、昨日から朝の気温も二ケタになり快適な環境になってきました。ボケボケの画像ですが・・・。クリンソウも咲き始めました。これから何段にも咲き続けます。

欲しかったものが・・・

娘達から父の日プレゼントで前々から欲しかった庭木が送られてきました。庭造りも進んできたので近いうちに購入しようと思っていてのでほんとにうれしかったです。 毎年誕生月と父の日が一緒なのでいつも豪華なプレゼントありがとう。蓼科は標高が高いので花…

今年は咲かないのかな

エンレイソウが大きくなりましたが、今年は咲かないのかなぁ〜。敷地内の木陰に自生していたエンレイソウを寄せ植えして3年目。去年は白花を一輪咲きましたが、今年はどうなのかな?自生していたエンレイソウなので、園芸種のように良く咲くようにはならない…

山菜の季節

タラの芽がたくさん収穫できたのでてんぷらにして食しました。蓼科はこれからが色々な山菜が取れる季節です。ヨモギを摘んできて昼にはヨモギ餅も食べました。ハンゴンソウやヤブレガサももうじき採れます。自然との共生は楽しいです。

実物の植え付け

待ちに待ったこの時期がやってきました。先日JAファームで購入してあった実物の植え付けです。トマトやナス、きゅうり、万願寺とうがらし、ピーマン、スイカ、ズッキーニなどです。今夜から雨となる予報なのでちょうど植え付けには良い日取りとなりました。…

大人の火遊び場完成

バーベキューエリアの隣に魚の串焼きやダッチオーブンの料理、秋には焼き芋の場所として活用できる焚き火の場所を作りました。家内が川魚を串焼きする場所があったらいいなと言うことで早速石で囲い簡単に作りました。バーベキューの時や焼き芋などで活躍し…

初物

蓼科はやっと芽吹きが始まったところです。カラマツは結構青くなってきましたが、雑木林はまだ緑はまったくありません。畑で二十日大根の抜き菜、ベビーリーフとして収穫。畑から初物でサラダに美味しそうです。敷地内ではタラの芽を初めて収穫しました。今…

びっくり・・・発見!

好天続きですがまだ肌寒い日が続いています。庭仕事中に発見。岩にしがみついて脱皮したところのようです。この寒い中動けない様子。早すぎじゃないですか。 夕方には羽がきれいに開いていました。明日の朝は霜が降りる様子なのに大丈夫でしょうか。

鮮やかさが・・・

蓼科の今日は一転快晴でしたが、結構気温が低く寒さを感じさせます。西隣の敷地に自生している桜。蓼科の桜は花が小さく豆桜のようで、里に咲く桜のような華やかさはありません。山荘開き記念として植付けたソメイヨシノはまったく咲きません。花が咲かずに…

新たに開墾中

メインアプローチ南側緩斜面に花壇の増設工事を始めました。花壇と言うより低木を植え付ける予定の場所です。カエデやツツジ、錦木のように秋に紅葉する樹木やユキヤナギ、レンギョ、ヤマブキのように春に花が咲く樹木を考えています。

可憐な馬酔木の花

蓼科はやっと過ごしやすくなってきました。庭に植え付けてある馬酔木も可憐な花をつけています。小さな白花でよく見ないと咲いているのがわかりません。馬酔木とシャクナゲは鹿の食害がないので助かります。花壇には屋久島馬酔木があるのですが、寒さがこた…

今日も菜園ワーク

夕方から雨が降るとのことで種蒔きに都合が良いので昨日に続き畑に行きました。今日はモロッコインゲンと花豆の種蒔き、トウモロコシ2回目の種まきはハニーバンタム92日取り。画像は育苗箱にサニーレタスとサンチュウとバジルの種まきです。夏のバーベキュー…

今年も挑戦

去年好評だったサトイモに今年も挑戦します。挑戦と言うのは芽出しが非常に難しいとのこと。芽が出ている里芋の種イモも売っていますが価格が結構高い。芽出し床作りはもみ殻を結構使い丁寧に植え付けトンネルで地温を上げます。種イモを一袋購入したのです…

鹿の食害対策のあと

メモリアルエリアのネット設置が完了し一安心。メモリアルエリアのネット設置が一段落したので温泉に入り、ウッドデッキでひとり酔いしれるひとときは最高です。子供たちが持ってきてくれたお酒はとても美味しいです。いつもありがとう。鹿の食害対策でやり…

メモリアルロードの扉

好天に恵まれ塗装の渇きも早く順調に作業が進みました。メモリアルエリアには大切な樹木を植え付けてあり、鹿の食害から守るためネットを設置することに。先日バーベキューエリアからの入り口に扉の支柱を設置し、今日菜園で使っていた扉を取り付けました。…

6日ぶりに

快晴で気持ち良い一日となり、六日ぶりに畑作業です。松本一本ネギの植え付け。今年は大雪でハウスがつぶれた所が多く、下仁田ネギは品不足で買えませんでした。今後の実物植え付けや、豆類の種まき畝にたい肥を入れて準備完了です。

山荘も静かに

今日はみんなが帰り山荘も静かになりました。庭作り再スタートです。なんと“ひとりしずか”がひっそりと芽を出してきました。なんと神秘的な植物だろうか?“二人しずか”と“三人しずか”はまだ芽を出してきていません。

恒例のバーベキュー

大型連休は恒例のバーベキュー、今年の蓼科が始まった思いです。まだ自分で作った野菜はありませんが、たけのこは旬の味で美味しかった。白樺の木を戴いたご近所さんも呼び、大人数で賑やかに夕方まで続き楽しかったです。

珍しいお酒

子供達やや孫がやってきて山荘も賑やかになっています。珍しい炭酸の入ったお酒や屋久島限定の焼酎を持ってきてくれました。結局飲み過ぎてつぶれてしまいました。明日はバーベキューですので飲み過ぎないようにしよう。

メーンアプローチが

らしくなってきました。今日『白樺の木を切ったよ』との電話があり、早速戴いてきました。自分で言うのは何だけど、結構うまくできた気がします。ご近所さんも見栄えが良くなったねと声をかけてくれます。ところで周辺はゴールデンウィークで人口が3倍ぐら…

トウモロコシの種蒔き

あまり気温は上がらない一日でしたが、雨は降らなかったので畑作業です。 畑の周辺の桜は今が満開です。因みに蓼科湖畔聖光寺の桜はまだ一分咲き。霜対策で春蒔き大根とにんじんの畝にトンネルをしました。トウモロコシは7月20日ごろ必要になるので早生81…