蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土と石との戦いは終わりました

DIY

お客様駐車場の増設工事を5月末から始め約1カ月土掘りと土と石の仕分けを続けてきました。 かなり腰にきつかったです(笑)。この1週間は天候に恵まれ土掘りと土と石の仕分けは捗りました。ここに写っている石ころすべて手で拾い上げた石です。誰もあほら…

久しぶりのトレッキング

今朝は快晴で放射冷却となり朝の気温は6℃でした。あまりの天気の良さに誘われて車山から八島ケ原湿原まで往復のトレッキングとなりました。快晴で外に出てみると寒い・・・。温度計を見るとなんと6℃。この時期に・・・。 こんな快晴の日はトレッキングに限…

コウリンタンポポが見ごろに

蓼科はコウリンタンポポもよく見かけます。去年花壇に移植したのですが、タンポポ同様種があちこちに飛び花壇がコウリンタンポポだらけに。ヨーロッパ原産で明治中期に観賞用で持ち込まれ野生化したとのことです。北海道には広く帰化しているようです。オレ…

毎日つるはしとスコップで格闘してます

DIY

駐車場の増設工事がなかなか進まなく、つるはしを振りかざして奮闘していますが筋肉痛で腕や腰が痛くてたまりません。なんとか形が見えてきましたが、今週いっぱいはかかりそうです。写真に写っている石は山側を削った土の中からふるいで取りだした石です。…

蓼科は防虫菊があちこちで咲き誇ってきました

今日は一日中晴天でDIYで駐車場の土と石に格闘です。 防虫菊があちこちで咲き誇っています。防虫菊とも除虫菊ともいわれるマーガレットに似た外来種の白花虫よけ菊と言う名の花です。蚊取り線香の原料になるそうです。においがきついので虫もよttかないので…

初めて見るアマドコロの花

去年ロックガーデンに植え付けたアマドコロ。5本ぐらい伸びていますが、その中の1本に提灯のような小さな花が咲いていました。初めて見ましたが覗きこまないと見えないです。

イチゴが赤くなっていました

今日は雨もやみ畑仕事です。山荘でトウモロコシのポット苗を育成したものを畑に植え付けました。 トウモロコシは20日おきに3回に分けて植え付けています。イチゴが赤くなっていたので収穫しました。大きいのや小さいのやら・・・。山荘のプランターのいち…

娘たちからの贈り物

奈良の珍しい酒と宮城の金華さば一昨日娘たちから父の日プレゼントとして、奈良の酒で有名な八木酒造様の珍しいお酒を送ってもらいました。お酒が大好きなご近所さんがいますのでバーベキューや飲み会の時に飲もうかと思います。 今日は宮城の金華さば住めあ…

我が家の老犬イチロー君散歩中

我が家の老犬、うろうろしたりぼけっとしていることが多いイチローです寂しがりやでいつも足元にくっついてばかり・・・。あまりと浮くまで散歩はしなくなりましたが、とにかく外に出たがるので食事の前後散歩に出かけます。 散歩に出かけると急に元気になっ…

藤の花が見ごろに

今日は一日中雨で良い骨休み。 去年花壇に植え付けた白色の藤の花が見ごろになってきました。 奈良で育てていた白花の藤です。 蓼科でも育っているので大事に大きくしていきます。 少し前にアップしたクリンソウです。花色は一色なのが残念です。 3段目の花…

手作りフルイが活躍

DIY

駐車場造成で取り除く土が、かなり多く苦戦しています。石が多く混ざっている土なので手作りのフルイが大活躍です。昨日と今日は雨もなかったので土も渇き気味で、土と石の仕分けがはかどりました。なんとか夏までに完成させたいのですが・・・。

異様なマムシグサ

午後から雨で気温も低く肌寒い一日です。 山野草エリアにマムシグサが今年も花を咲かせました。マムシに似ていることからマムシグサと言われるサトイモ科の植物です。あまり気持ち良い花ではありませんが毎年生えてきます。花はマムシの頭にに似た苞に包まれ…

レンゲツツジが咲き始めました

蓼科は朝晩は寒いですが、日中は結構暖かくなってきています。レンゲツツジもぼちぼち咲き始めました。去年植え付けたまだ小さな苗木ですが花芽がつきびっくりです。満開はもう少し先になりますが、霧ヶ峰や車山もこれからはにぎわうでしょうね。

クリンソウの一段目の花

今日は曇りがちの天候だったが、夕方から晴れ間が見えてきました。 我が家のクリンソウがやっと咲き始めました。クリンソウの葉は美味しそうなのに鹿は食べません。一段目の花が咲き始めましたが、これから上へ上へと3段から5段ぐらいまで咲きます。

久しぶりの木工

DIY

今日は一日中雨でアウトドアワークが出来ません。久しぶりに木工道具を手にしました。木工と言っても大した物ではありません。駐車場を掘り起こした土と石の仕分けにふるいを作ってみました。園芸用のふるいもありますが、小さくて網目が細かく効率が悪いこ…

石組も大変でした

DIY

今日は畑でさつま芋の植え付けと3回目のトウモロコシ、インゲン、スナップエンドウの種を植え付けました。今年初めて夏のような暑さで大変でした。畑から帰ってから第二駐車場の石組を完成させることが出来ました。大きな石を一人で設置するのは大変です。…

信濃金梅も咲きだしました

去年ご近所さんから頂いたキンポーゲカの信濃金梅(シナノキンバイ)が咲きだしました。花の形が梅の花に良く似て、色は黄色なので金梅と言うのかな・・・。深山金梅もあるそうですが、シナノキンバイとどう違うのかな? これは去年挿し木をした山吹です。画…

土木工事で筋肉痛

DIY

駐車場増設工事を先週から始めましたが、石が多い場所なのでつるはしで石を掘り上げるのですが、つるはしが重いので筋肉痛です。この場所の野芝をはがしアプローチに移植が完了したので、平らになるよう石交じりの土を掘り起こしたところです。山側に大きな…

色々な花が咲き始めました

蓼科の朝晩はまだ寒いですが、色々な花が咲き始めました。ロックガーデンに植え付けたドイツすづらんが咲きそろいました。周辺に自生しているすずらんも移植していますが、花は全く咲く様子はありません。 ミヤマオダマキの紫の花と白い花です。春先に芽が出…

アプローチ完成です

DIY

5月中旬から作り始めた南側道路につながるアプローチがやっとのことで完成しました。今日野芝を移植し完成となりました。今日アプローチ入り口右側に、日陰で花芽があまりつかなかったレンゲツツジも移植してみました。日当たりが良い場所に移したので、2…