蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

色々な花が咲き始めました

蓼科の朝晩はまだ寒いですが、色々な花が咲き始めました。

ロックガーデンに植え付けたドイツすづらんが咲きそろいました。

周辺に自生しているすずらんも移植していますが、花は全く咲く様子はありません。
ミヤマオダマキの紫の花と白い花です。春先に芽が出かけたところを鹿に食べられてましたが、なんとか持ち直して花芽をつけました。

これは八ヶ岳山野草園で去年購入し、ロックガーデンに植え付けました。

周辺に自生している黄花のオダマキは8月頃咲き始めます。
これはキンポーゲです。

別名は馬の足形とも言われています。

この他深山キンポウゲや信濃金梅、深山金梅等花の形や色が似た花もあるそうです。
今年山野草エリアに突然現れた花です。

名前はわかりませんが結構見栄えのする花です。