蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴収納庫完成

一昨日にドアの微調整を実施しほぼ完成していましたが、今日ドアストッパーを購入し取り付けて完成しました。玄関飾り棚下の収納庫は普段使う靴を収納。飾棚上の壁面が大きくスペースがあったのでそこに収納庫を設置しました。これで普段あまり使わない靴も…

扉作りは大変だ

やっと扉も完成し取り付けることにしたのですが、何か微調整が必要のようで・・・。我が山荘は狭い玄関なのに来荘者が大勢になると玄関に靴が散乱状態。前々から靴の収納庫を増設しようと考えていましたが、やっとここまで完成。扉作りは大変、在庫の端材を…

木工は楽しい

DIY

昨日に続き木工ワークの一日。今日はここまでできました。戴いた端材の材料を使って作製するので、適当な板材を加工しながら進めているので結構手間がかかります。扉を作ろうとしていますが同じ板材が足りない。どうしようかな?

木工日和

DIY

今年は簡単な棚作りなどはやってきましたが、本格的な木工ワークができていません。この処寒くもなく暑くもない日が続いているので木工ワークが最適。以前から収納に困っていたのであったらいいなと考えていた物を作り始めました。はてうまくできるかな・・…

特大葉物

天候が良いので畑仕事も楽しいです。キャベツに白菜、レタス。特にキャベツと白菜は特大です。こんなに大きい物はスーパーでも見かけません。新鮮採れたて野菜、大阪は送りましたので受け取ってください。さつま芋も特大が多いです。大きいのは薄く切ってて…

秋の楽しみ

今年の秋は好天続きで過ごしやすい秋となっています。 今日は落ち葉焚きのついでにダッチオーブンで焼き芋。ダッチオーブンでの焼き芋は最高に美味しい。栗のような甘みがありとても美味しく頂きました。秋はたき火が楽しいです。昨日落花生を収穫したので、…

晴天の秋空に秋色

山荘北側道路沿いのハゼやカエデの秋色は特に濃い赤が素敵です。 ハゼはほとんど散ってしまいましたが、カエデの紅葉は今が最高です。

基礎(人工地盤)完成

DIY

今年の秋は雨が少ないく、心地良い日が続き色々とはかどります。一昨日にコンクリートを6㎝程敷き詰める為、川砂・セメント・砂利130キロ7回戦奮闘。さすがに疲れました。昨日はモルタルですのでセメントと川砂を4回戦練り込み、約2㎝程の厚みで上塗…

最高の色付き

蓼科は昨日から暖かい日が続いていますが、庭木が最高の色付きになってきました。山荘の庭木で一番早く紅葉するカエデは既に散ってしまいましたが、定番のカエデは今が真っ盛りの色付きをしています。この様子だと蓼科湖あたりでは来週の週末が最高の色付き…

秋晴れが続き

DIY

この処秋晴れが続き蓼科の朝は気温が1℃と寒い朝が続いていますが、まだマイナス気温の朝はありません。昨日は地下室を広くできたので、あちこちに棚を設置。今日は畑で収穫と天候が良いので忙しくしています。バラスを2t車一杯持ってきてもらったので石窯設…

少しは前に進めないと

DIY

あれやこれやと色々やらないといけない事が多く、石窯作りはなかなか進みません。でも少しは前に進めないと・・・。去年深く掘り石を投入してきましたが、そのままになっていました。今年中に基礎を完成してしまおうと、小屋の土台を設置しコンクリートで固…

葉物野菜も採れ頃

明日は天候が悪いとの予報なので畑へ収穫に・・・。 夏の終わりに植え付けた葉物野菜も採れ頃になっています。今日の収穫は夏野菜の最終収穫です。ミニトマトやナス、ゴーヤ、ブロッコリー、つるむらさき、オクラ等を収穫。秋野菜としては里芋、大根、白菜、…

蓼科はもう晩秋

昨日の朝は2℃、今朝は1.5℃となり寒い朝が続いています。 二っ集は好天ですが台風の影響で北風が強く寒い一日、気温は11℃までしか上がらなかったです。山荘北側のハゼの木も真っ赤になりました。大阪では真冬の気温ですね!周辺にはカエデも多く埴採されてい…

フリースペース造成

我が山荘は緩斜面である為平らなとこが少ないので、バーベキューエリアの横にフリースペースを造成することに。春頃から石積みを開始し山側を掘り起こし埋め立て。石積みはなんと1m20cm程に・・・。 やっとここまで出来上がってきました。もう少し土を…

秋深まり焼き芋が美味しい

秋深まり周辺の紅葉はだいぶ進んできました。 今日は落ち葉焚きで焼き芋です。焚き火の中に昨日試掘りしたさつま芋を投入。寒くなってくると焚き火は暖かくて楽しい。燃やすものは落ち葉や枯れ枝がたくさんあるので重宝します。 天気も良かったので昼食は外…

収穫祭り

秋野菜の収穫期、秋晴れの中畑に収穫に行きました。さつま芋を試掘りしてみましたが、大きく成長しているのでいつでも収穫できそうです。早速焼き芋をしてみようかな。スイカが里芋のつるの中に隠れていました。5番果ぐらいなので美味しくなさそうです。里…

晩秋の花

山荘山野草自然エリアにはリンドウが自生していて、今が花真っ盛りのようです。まさに自然種のリンドウです。園芸種の方が華やかさはありますが、自然に自生しているとこがなんとの言えないほど美しい。鹿の食害除けネット内には、あちこちに生えて来て増え…