蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

え!梅雨明け宣言

今日の天気予報によると関東甲信で梅雨明けしたとのこと。 6月の梅雨明けは観測史上最速とのこと。いよいよ本格的な夏到来か? 今年も楽しい夏になりそうです。玄関前のアプローチ横に咲く “麝香草” 近づくとこんな花です。 良い香りを漂わせています。

淡いやさしい黄色の花

蓼科も夏らしいギラギラのきつい日差し。日影は爽やかなそよ風で心地良い一日。 庭に自生している “黄花のヤマオダマキ” 毎年あちこちにやさしい黄色の花を付けてくれます。 やさしさを感じさせる淡い黄花が最高!

初夏の花

蓼科はまだ朝晩は寒い日が多いですが、庭には初夏の花が咲き始めました。平年より少し早いかも。庭に自生しているニッコーキスゲです。 鹿の大好物な花なので鹿除けネットの外には咲きません。車山肩のニッコーキスゲ群生地は、さぞ賑やかになっていることで…

葉物はどんどん成長して・・・

今日の蓼科は晴天で日差しはきついが心地良い風があり最高の一日でした。畑仕事も捗って野菜たちも元気に育って来ています。特に葉物は一畝に収穫時期を三段階にずらせて栽培しています。第二段のレタス類が早 収穫時期になってきました。サンチェ、サニーレ…

鮮やかな赤花

今日は昼が一番長い夏至ですね。 明日から秋に向かってだんだん日が短くなってくると思うと寂しくなってしまいます。 蓼科にもやっと鶯がやってきました。気持ちよさそうに鳴いています。 昨日は一日中雨で身体休めの日となりました。今日は朝早くから畑仕事…

秋の大収穫を期待して

昨日は畑作業を終えて畑仲間で、そばパーティーと云う飲み会。 蕎麦打ちして戴いたかずさんありがとうございました。 畑仲間全員で楽しい時間を過ごさせて戴き感謝感激。 今日は暑かったので畑仕事を早く切り上げてスイカパーティー。なんか忙しくなってきた…

大きなシイタケ

6月中旬、夏至も近いと云うのに蓼科は寒い日が続いています。去年秋に一つも収穫出来なかったシイタケの原木。 今年は水に付けたら2個だけ収穫出来ました。肉厚で大きなシイタケに感激。 市のイベントで二年前キノコ菌打ち講習会に参加して持ち帰った原木で…

ジャガイモの花

蓼科は天候も良く畑仕事日和が続き、毎日忙しくしています。畑に行くと次から次と作業があります。 なかなかゆっくりできません。今日は遅植えのジャガイモの畝に追肥と土寄せです。早植えのジャガイモは花を付け始めました。 近くで見るとこんな花です。 柔…

花壇にはこんな花も

寒い日が続いている蓼科。 6月なのにストーブのお世話に。園芸種ですが鮮やかに存在感を表しています。 春の花が終わり夏の花はもう少し先になりますので、花壇は少し寂しいです。

やっとイチゴの季節が・・・

蓼科にもやっとイチゴの季節がやってきました。今までは少しづつしか収穫できませんでしたが、これから一ヶ月程は毎日10個程収穫できそうです。菜園周りにプランターで育てたり、菜園に植え付けたり、ベリーベリーガーデンに直植えしたり、とにかく株数は数…

懐かしさを味わいに

12日から所用で奈良に行ってきました。懐かしい街並みや風景。 あらためて良い街だなぁと感動です。久しぶりに知人にも会い懐かしさと時の流れを感じさせられ我が身にもズシリ。近鉄学園前駅北側のアットホームなイタリアンのお店“ナチュラ”でのディナー。…

小さくて目立たない花

蓼科も雨が降ったりやんだりの梅雨らしい一日。白花が小さく良く見ないと咲いているのが分からないチゴユリ。群生していますがまったく目立ちません。 そこが山野草らしくて良いのですが・・・。

純白の大輪    

今にも降り出しそうな蓼科です。見つけましたクレマチスの花。蓼科では冬の寒さで蔓が枯れてしまいますが、 根は生きていて春には 根もとから芽が出てきます。 だから何時まで経っても大株になりません。

雨が似合う花

梅雨に入り雨の日が多いですが、アヤメは雨が似合いますね!庭には色々なアヤメが今真っ盛り。 園芸種のアヤメ。 蓼科に自生しているアヤメ。 白花のアヤメ。 この花も自生しているアヤメでロックガーデンに植え付けたものです。 黄花アヤメ。 白花のアヤメ…

今年は花を沢山付けてくれました

シャクナゲの赤花アズマは5月半ばに咲いたのですが、屋久島という種は今が満開です。白花ですが咲き始めはピンク色。こんなに花を付けたのは今年が初めてです。 拡大するとこんな花です。 クリンソウとコラボ。

大収穫

葉物野菜が収穫期に入りました。採れ過ぎて食べきれません。知り合いの家に持っていったり大忙し。 今日はリーフレタス、玉レタス、サニーレタス、 かぶ、シュンギク、水菜、小松菜、ホウレン草等。あ・ 東京にも送るから待っててね!

毎年この時期に

昨日から諏訪南清掃センターにて ウッドチップの無料配布が始まりました。毎年この時期軽トラで取りに行っています。昨日は大変混んでいるとのことで、 今日畑の帰りに積んで帰りました。 早速アプローチやBBQエリアに敷きました。足り無いのでもう一回貰い…

ブルベリーの花

蓼科の今日の最高気温は26℃、日差しは強いが爽やかな一日でした。去年春先にブルベリーの花芽を鹿に食べられてしまい、 ブルベリーの収穫は出来なかったが今年は期待できそうです。花が沢山咲き誇っています。 ブルベリーの木は20本ほどあるので 大収穫とな…

蓼科はレンゲツツジが満開

6月に入り蓼科はレンゲツツジがあちこちで咲き誇っています。我が家にもレンゲツツジは10本程ありますが、 まだ小さな木なので3本程しか咲きません。画像のレンゲツツジが一番花がついています。 自然種のアヤメも咲き始めました。

やっと収穫

この処蓼科は寒い日が続き連日ストーブの世話に・・・。 6月になるというのに。蓼科はウドが出てくるのが遅いので忘れていましたが、 今日芽が出ているのを見つけ収穫しました。今夜はウド三昧かな。