蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科も今シーズン初雪❣

昨日まで暖かい日が多かったのですが、今日は朝から気温がぐっと下がり初雪となりました。 夜は雨が降っていたのですが、朝になると雪に❣ 日中もあられが降ったり止んだり・・・。 冬本番になりつつあります。 薄く雪化粧したアプローチの階段 根雪はまだ先…

畑の片づけの合間に・・・

このところ暖かい日が続いている蓼科です。 今日は雨、明日からは少し寒くなってくるようです。 畑の片づけの合間に、玄関前のアプローチに手すりをつける工事をしてきました。 手すりは先日完成し、鹿よけの為支柱も今までより高くして、より強い防獣ネット…

今年も干し柿づくり

昨日まで暖かい日が続いていましたが、 今日は冷たい風が吹き寒い一日となりました。 先日戴いた渋柿を少しずつ皮をむき、やっと全部剥き終わり 薪窯小屋の軒下につるしました。 皮を剥きつるした渋柿 そのままにして乾燥させたら堅くなりますので、 ある程…

御射鹿池に行ってみた

昨日の朝は氷点下5℃でしたが、日中は日差しも強く暖かくなりました。 5年ぶりに御射鹿池に行ってみました。 まだ見学者は多かったですが、紅葉の時期は遅かったようです。 御射鹿池は楓が少ないですね。 御射鹿池は紅葉より春の青葉のほうが良いかな カラ…

柿を戴いた・・・

今日は冷たい風が吹き一日中寒い蓼科でした。 いつもお世話になっている畑仲間のTさんに柿を取ってもらった。 渋柿ですので皮をむいて干し柿にする予定です。 ボックスいっぱいの渋柿 今夜から皮むきが始まる。