蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄生木

蓼科は昨日から最高気温が0℃前後。 明日まで寒さが続くとのこと。 ウォーキングの道沿いに冬になるとミズナラの木が落葉して、青い塊の葉のようなものが目立ち、これはなんだろうといつも気になっていました。 先日TVのある番組で話題になっていて、初めて知…

三寒四温

蓼科も4月上旬並みの気候が続いています。 13日から明日の16日まで4月上旬並みの気温とのこと。 最低気温は0℃前後、最高気温は10℃前後。 蓼科に移住してからこんな暖かい冬は初めてです。 明日は雨ですが気温は高いとのこと 雪がほとんど降らなくて、1月から…

もう福寿草が・・・

蓼科も4月並みの気温。 夜半は雨で日陰の雪もだいぶ解けました。 今日は冨士見町のN氏からお誘いがあり、畑仲間でお昼をごちそうにN邸まで行ってきました。 N邸の南斜面にはもう福寿草が、誇らしげに満開になっていました。 陽日が花弁を金色に輝かせていま…

この冬最低気温

この冬最大級の寒波襲来で、全国的に最低気温を記録したところが多かったとのこと。 蓼科も今年初めて本来の寒さがやってきて、昨日の最高気温がマイナス3℃でした。 今朝の気温はこの冬一番低い氷点下を記録しマイナス13.5℃。 (例年1月から2月にはマイナス1…

ヒコーキ雲

今週は蓼科も平年並みの寒さが続いています。 でも最低気温は二桁にはなりません。 今冬一度も日中の気温がマイナスになったことがありません。 午前中ウォーキングしていると飛行機雲が・・・。 交差している飛行機雲 北の空にも・・・。 西の空が見える場…

蓼科山聖光寺節分祭

明日は立春ですが今週はかなり寒くなりそう。 今日は二月三日の節分です。 トヨタが建立した蓼科山聖光寺の節分祭に行ってきました。 和尚さんが護摩木を読み上げながら日の中に投げ込みます 鬼は子供たちの人気者 宝が入った金平落としも・・・ いよいよ福…

蓼科スノーリゾート

行楽の次の日は・・・・蓼科スノーリゾート 昨日まで三日間いつもの仲間9人で、兵庫北部の香住までカニを食べに行って来ました。 山陰地方は天気が急変し雨やあられが降ったり止んだり。 三日間とも天気が数十分で急変。山陰地方の冬は大変ですね❕ 参院から…