蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び開墾スタート

天気が続いていたので先日からベリーベリーガーデンの横を開墾です。石窯エリアの基礎に投入する石の掘り出し。ここは埋め立てた場所らしくこんなにバラスや石が出てきます。おかげでベリーベリーガーデンも増設できそう。

ブルベリーの冬支度

夏にたくさん収穫し皆に食べていただいたり、ブルベリージャムにして大変重宝したブルベリーの木も冬支度です。 カエデは既に散ってしまいましたが、ブルベリーは今が見頃です。 来年もたくさん実ってください。

蓼科の秋色

蓼科湖の周辺の紅葉は今がピークです。蓼科湖周辺は紅葉真っ盛りです。 畑帰りに紅葉を楽しんできました。大変なにぎわいでした。 露天風呂で有名な“小斉の湯”周辺の紅葉。

ハウス作り

前々からハウス作りを計画していましたが、やっとのことでミニハウスを作ることができました。知り合いの米農家の人に手伝っていただき、昨日から骨組みに奮闘。鋼管を切断しながら少しずつ組み上げていきます。風に飛ばされないようにスクリュー杭を両サイ…

生落花生

先日収穫した落花生。 大きく育ったものを来年の種用として仕分け。残りは小粒ですが塩ゆでに・・・。美味しい生落花生が出来上がり。食べ始めると美味しくて止まりません。3人で全部食べつくしてしまいました。

秋の収穫

好天続きで畑に行き土物の収穫をしました。さつま芋も大きくなっています。サトイモもたくさん収穫できました。霜の季節になってきたので、ショウガと落花生も収穫。 ショウガと落花生の画像拡大。

寒い・・・

台風が過ぎ去ったあと蓼科は寒い日が続き、紅葉もかなり進んできました。山荘周辺の紅葉の様子をアップ。山荘北側の邸宅の紅葉。ハゼはかなり散ってしまいましたが、モミジはこれからさらに鮮やかな色合いになってきます。 山荘東側のカラマツの大木に張り付…

石窯の基礎作りスタート

10月の三連休、娘達が遊びに来てのんびりしていたが、最終日台風の接近で帰阪のバスが運休となりバタバタ。急遽電車に振り替え無事帰れたので一安心。来年には完成させたい石窯。作る場所の基礎を作る為先月末から穴掘りをしていました。凍み上がりを防ぐた…

ショートトレッキング

一昨日から遠方奈良より家内の友人が遊びに来て、今日も天気が良いので八子ヶ峰へショートトレッキング。 八子ヶ峰は蓼科湖から白樺湖までの中間地点で360℃パノラマ。スズラン峠から登ったので30分ほどで頂上です。蓼科山はすぐ目の前。このコースは八ヶ岳山…

秋空に誘われて

少し紅葉は遅いと思ったが、気持ち良い青空だったので麦草方面へドライブと散策に行きました。標高2000m以上ある白駒池。台風のあとなので紅葉はすっかり散ってしまっています。せっかく来たので池の周りを散策。足を鍛えました。 白駒山荘の前にわずかにカ…

実りの秋

実りの秋らしく色々な野菜の収穫で、畑仕事も忙しく楽しい。里芋とさつま芋と生姜を試掘り。大きく成長していて、いつでも収穫できそう。 赤カブは混み合っていたので抜いてみました。トマトやズッキーニなどの色々な夏野菜も、まだまだ収穫できています。ほ…

久しぶりに

山荘に珍客です。ご近所さんが小旅行に行くとのことで犬を預かりました。春にも預かったモルト君。久しぶりで犬との散歩です。ほんの少しの間ですが、犬との生活を楽しみます。