蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草花も賑わう蓼科の庭

夕方から夜中に強い雨が降る日が多い蓼科。 今日は雷も鳴り響いています。 夏の庭は草花も多く色々と楽しめます。 今日は草花シリーズ❣ 今年も非常に珍しい八重咲のドクダミの花を見つけました。 八重咲のドクダミの花 普通のドクダミの白花 ホタルブクロも…

今どき 蓼科の庭に咲く花

午後から雨が降る予報も、良い天気となった蓼科。 日差しはきつく焼き付くような暑さ。 庭には様々な花が咲いていますが、今回はこの時期代表的な花❣ コオニユリ 毎年咲いてくれます 咲き始めのマルバダケブキ 松明草 松明草 赤花 ハタザオキキョウ キクイモ…

夏は楽しいこと沢山❣

連休もまぁまぁの天気。よかった~❕ 午後に突然降ってくる雨もすぐ止んでくれました。 子供たちも久しぶりにやって来て、BBQや薪窯でピザを堪能❣ 畑でできた野菜もたっぷりな使いました ヅッキーニとゴルゴンゾーラもたっぷりと・・・ 窯に入れる前 デザート…

真夏の蓼科

暑くなった蓼科❣ でも今朝は寒いほどの気温。気温差が激しいです。 庭には次から次といろいろな花が咲いてきます。 麝香草とヒョウモンチョウ 庭のあちこちに麝香草が増えて・・・ 自生しているヤナギラン 去年は虫に葉を食べられて花をつけませんでした 夏…

蓼科らしい夏空がやって来て・・・

日差しは強く、火傷するほど暑いですが、 日陰に入ると心地よい涼しさ。 これぞ蓼科の夏❣ 空もきれいだ! 庭にはもう直ぐ収穫できそうなベリー達が・・・。 山桜桃梅も収穫期。 色々なジャムができるかな⁉ 収穫期は7月末からとなりそうなブルベリー ブラッ…

好きな花の一つカラマツ草が咲き

一時強いにわか雨が降った蓼科ですが、 雨は直ぐに止み蓼科らしい涼しさになりました。 庭のあちこちにこの時期咲く花では一番好きな花が咲き始めました。 カラマツ草です。 清々しいカラマツ草の花 蜂がとまっています 見えますか? ノコギリソウも一層鮮や…

雨の合間に・・・

7月に入って日中雨が降る日が多くなり、畑仕事もままならない。 今日まで一回畑に行ったきりです。 今日も日中雨が降り続けています。 午後雨の合間に庭の歩道の草刈り。 庭には自生している草花や山野草が咲き始めていました。 種が飛んで思わぬ所に咲いた…