蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事も一段落

昨日は畑仲間で懇親会。 やっぱり飲み過ぎてしまいました。今日は朝早くから畑の草刈。 暑くて疲れました。 畑は苗の植え付けや種まきも一段落したものの まだポットで芽出しの里芋や豆類の植え付け、 葉物の二回目の種蒔きなど次々と作業があり ゆっくりで…

梅雨に似合う花

もう6月が直ぐそこまで来ているのに、 蓼科の朝に気温は6℃と云う日が続いています。日中は日差しがきつく暑いのですが・・・。まだ梅雨入りはしていませんが、 6月の雨に似合うクリンソウが咲き始めました。 周辺に自生しているクリンソウは 画像の紅色の…

日陰を好む花

今朝は6℃と少し寒い朝でしたが、 5時には畑仕事をしていました。アジュガは日陰では元気に咲き誇りますが 一日中強い日光が当たるところは あまり元気がないようです。アジュガはどんどん増えます。 蓼科の気候に合っているのかな?

ロックガーデンにも・・・

貴重な花が咲き始め本格的に 花の季節になってきました。コマクサやスズランにミヤマオダマキ。 満開になったらそれぞれ単一でアップしようかな! ここの芝桜は日当たりが良いので 今が見頃です。 もっと広い場所に植えてある芝桜は まだぽつぽつと咲き始め…

貴重な花が見ごろに

昨日今日と小雨が降ったりやんだり。 蓼科は気温が低いので まったく鬱陶しさはないですが・・・。 山芍薬には良い気候環境のようです。この山芍薬は2年前に一株植え付け、 去年もう一株買い足したものです。やさしい花ですね! 淡い白色の花が、何とも言え…

初トライの野菜

昨日の夜から朝遅くまで雨が降り続いていたが、 10時ごろにはやみ間もあったので 畑に行ってみました。この地区では春取り玉ねぎは 凍み上がりで上手くできません。“秋取り玉ねぎ”去年の秋皆で話し合って北海道で栽培している 秋取り玉ねぎに挑戦することに…

やっと白花も咲きました

ミツバツツジの白花が見ごろとなりました。一昨年に娘達から父の日の贈り物として 戴いたものです。ピンク花と一緒に咲くといいのに! と思います。

早くも収穫

夏らしい天候が続いている蓼科、 日差しはきついが日影は心地良い風で 爽やかです。畑作業も忙しい。 早くもラデッシュやサニーレタス、リールレタスや 葉物野菜の抜き菜等の新鮮な野菜が 採れるようになってきました。 畑も耕して戴いて1カ月余りでもう収穫…

赤花と白花の競演

毎年たくさんの花を付けるタイツリ草。 今年もたくさん花を付けてくれそうです。まだ咲き始めでですがタイツリ草は次から次と 長い期間咲いてくれるとこが良いです。白花も赤花も山野草園で同時に買いましたが、 白花の株は少し成長が遅いようです。

三つ葉ツツジが咲き誇って

蓼科も暑い日が三日も続いています。去年父の日に娘達からの贈り物。 まだ花が少ない庭に誇らしげに 鮮やかなピンク色を映し出しています。 奥に植栽してあるミツバツツジの 白花はまだ咲いていません。

ジューンベリーの花

蓼科は今年初めての夏日となりました。 日差しはきついけど日影は心地良いです。ベリーベリーガーデンにあるジューンベリーが 今年は花をたくさんつけています。花の鮮やかさはないですが、 白い小さな花が可憐です。 今年はジューンベリー酒にするほど出来…

可憐な花

蓼科の今朝は4℃とまだ寒かったですが、 日中はどんどん気温も上昇し日差しがきつい。 でも24℃止まりで夏日にはなりません。風呂上がりデッキで心地良い風を受けながら 飲むビールが最高の季節になってきました。庭に咲く山野草は草丈が高い 豪華な花もありま…

薪窯に火を入れて

今日は遠方より来客で薪窯に火を入れました。昼食をもてなす為に GW以来のピザを焼くことに。今日は6枚ほど焼きましたが 薪窯で焼くピザは美味しいと 喜んで戴きました。庭の花はまだ本格的ではないので 残念ですが・・・。

長芋栽培に挑戦

気候も良いことから畑仕事も 佳境に入ってきました。今年から畑が倍の広さになったので 先週後半から毎日畑仕事です。 新たに挑戦する野菜も多く長芋にも挑戦です。 畑は30cm掘ると石だらけで長芋は成長しません。 そこで最近クレバーパイプを使った栽培方法…

山の恵み

今年は少し遅いのですが 山の恵みの季節になりました。 庭をぐるっと一回りするとまだ小さいが、 蕨やこごみ、タラの芽にウドが採れました。早速今日はてんぷらで ビールも美味しく頂けそうです。 筍は畑仲間からの戴き物ですが・・・。

黄花も咲き誇って

野生種のカタクリは もう咲き終わってしまいましたが、 園芸種の黄花カタクリは今が真っ盛り。4年ほど前に1ポット購入し 植え付けていたのですが、 球根が増えて大きな株になってきました。 離れた所にも株が増えて来ています。 もっと増えたらいいな!

早朝ウォーキングの風景

最近畑仕事や庭仕事が忙しいので、 朝早くから歩いています。 今朝はなんと雲海が広がっていました。諏訪市や茅野市の平野部は 雲や霧で覆われています。 高い所に住んでいると 下界では見られない光景に 何か得した気分。 正面には御嶽山と乗鞍岳が 肉眼で…

まだ咲いていませんが・・・

今日は一日中庭仕事。 山野草エリアを覘くと黒ユリが元気に 大きく成長していました。 埴採してから四年目となり 株がかなり増えて来ています。 今年はかなり期待できそう。 咲くのは6月初めごろかな? 明日は一日中雨模様。 アウトドアワークは出来そうもな…

新しい小さな仲間

蓼科は午前中濃い霧。 午後は霧も晴れ庭仕事。花壇には濃い紫色のムスカリしかなかったのに、 今年は白色や薄いブルーが咲いたので 突然変異かな思ってしまった。 家内に聞いたら 去年色々な花色があることを知って 球根を購入し植え付けてあったそうです。

幸せ感の黄花

蓼科は朝の気温は3℃ですが、 日中は20℃前後の日が続き 爽やかな日が続いています。 風呂上がりに心地良い風を受けながら デッキでのビールが最高に 美味しい季節になりました。連翹の花が咲き始めました。 映画の“黄色いハンカチ”ではないですが、 やさしく…

聖光寺の桜まつり

蓼科聖光寺の千本桜は 本州で一番遅く咲く“桜”だと 云われています。 今年は5日頃満開となり今が見ごろで 桜まつりに行ってきました。去年は4月が暖かかったので GWには散ってしまいましたが、 今年はGW後半が見ごろとなりました。 薄雲りでしたが今が最高!…

薪窯料理満喫

昨日はバーベキュー。 今日はピザで朝から窯に火を入れました。 窯に火を入れるのが楽しい。 来客の小さな子供達に ピザのトッピングをしてもらい たくさん焼きあがりました。 美味しいと大好評! 窯は350℃を維持していたので、 ピザの後色々な野菜や焼き芋…

バーベキュー日和

来荘している娘達の友人が二家族が 4日に来荘し、今日は天候にも恵まれ 午前中から一日バーベキュー。 美味しい信州牛が食べ放題。今年初めてのバーベキュー でしたが、たっぷりと 堪能させてもらいました。 長い時間だったので少し飲み過ぎたようで、 私は…

シイタケの菌打ち

畑仲間で3月に切り出したミズナラの木にシイタケの菌打ちをしました。畑仲間でシイタケ菌打ちです。 二十本ぐらいのミズナラの木に1000個の菌打ちをしました。 来年の秋が楽しみです。 午後は畑近くの公園で花見弁当を食べながら飲み会です。 話が弾み今まで…

今年初めて

5月なのに今朝は氷点下3℃。 日中はどんどん気温も上がり、娘達はBBQをしたいとのことで 今年初めてのバーベキューです。午前中は畑仕事でしたが、 娘達は魚や肉で有名な角上に買い出しに・・・。午後から今年初めてのBBQ。 畑仕事が終わってから、昼間から飲…