蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫の花と紫の実

蓼科は三日連続で夕立。 数時間ですが強い雨が降っています。 しばらく雨が降らなかったので畑の野菜は喜んでいます。 隣の敷地には紫の猛毒を持っている花が大きな株になって咲いています。 鹿お食べ無い花トリカブト 庭のベリーベリーガーデンでは紫の実が…

続 秋の花

雨が降らない日が5日も続いています。 降りそうで降らない蓼科。 秋野菜も種まきを実施したので降ってほしいものです。 庭には自然種の秋の花があちこちに咲き誇っています。 アキノキリンソウ シロヤマギク 種がこぼれて邪魔になるほど、庭のあちこちに生え…

秋は秋桜

昨日まで三日間落雷と夕立が続いたが、今日は降りそうもないようだ。 今のところですが・・・。 又、夏らしい空模様になっています。 庭に咲く花はいろいろありますが、秋はやっぱり秋桜ですね。 秋桜も花弁が様々な模様があります。 綺麗な花弁柄の秋桜 こ…

大玉トマト桃太郎

今日は日差しは弱く午後には時々小雨がちらつき、風が冷たくなって来ました。 昨日から初秋を感じさせる蓼科です。 畑仕事はやりやすくなってきました。 大玉トマトの桃太郎も色好きが早くなってきました。 大玉トマトの桃太郎と黄色大玉 フルーツミニトマト…

山荘有機菜園の様子

12日間雨なしの蓼科です。 日中は暑い日が続いていますが、朝夕は寒いほど気温差があります。 山荘の庭の一角に菜園を作っていますが、今からが収穫が始まります。 ブルベリーエリアには20本ほどのブルベリーの木を植え付けています。 毎日収穫しヨーグルト…

今どきの庭の様子

蓼科の夏らしい心地よい日々が続いています。 朝の気温15℃、日中の気温29℃、室内の気温24℃と一年で一番良い季節となっています。 夜は窓を開けているともう冷たい風が気になり窓を閉めてしまいます。 今日は朝早く畑に行き、午後は金魚池の水換えです。 庭の…

もう秋の様相❓

昨日は一日蒸し暑かったですが、今日は爽やかな蓼科の夏となりました。 今朝は気温15℃と寒く、畑に行くとき軽トラの暖房を入れていました。 日中は雲一つない青空で日差しはきつかったが、日陰は心地よい風もあり涼しい一日となりました。 朝6時ごろ畑に行っ…

様々な花色の松明草

昨日今日と夏らしい空模様の蓼科です。 日陰では30℃行かない蓼科ですが、動くとすぐ汗が出てきます。 庭の花壇は花でにぎやかになっていますが、今日は花の色が三種の松明草です。 一般的な紫色の松明草 なかなか株が大きくならない赤花松明草。 赤花松明草 …

幻想的な夕焼雲

今日は真夏らしい天気となった蓼科。 窓から入る心地よい風、これが蓼科の夏❣ 今日は青空に白い雲の夏空ですが、昨日の夕方雲が多くなりきれいな夕焼け雲となりました。 幻想的な夕焼雲

この時期の花

今日は真夏を思わせる空模様。 今年初めてで、朝は寒い蓼科です。 この時期、庭のあちこち自生しているギボウシ。 どんどん増えてくるギボウシ 庭のあちこちに自然に生えてきます。

野菜の収穫

午前中は蒸し暑く梅雨のような空模様でしたが、午後は陽日も出て爽やかな風もあり快適な蓼科となりました。 いつもなら娘たちや孫たちがこの快適な日々を過ごすため、やってくるのですが今年はコロナ禍で誰も来ません。 今日もいつも通り午前中早く畑に行っ…

蓼科湖 道の駅

二日続きで雨が降らなかった蓼科。最高❣ 今日は畑仕事はお休み。 畑仲間で GO TOキャンペーンと茅野市のクーポンを使って、昨日から滝の湯でゆっくりしてきました。 仲間たちと県や市、国のクーポンで、市内の有名どころの温泉を楽しんだのは今回で3回目で…

ハイランドアナベル

今日の蓼科は夏らしい空になり頬には心地よい風も。 アジサイはこの高地では全く育たないですが、ハイランドアナベルは元気に花をつけてくれます。 アナベルの花が満開になると夏が来たなと思います。 満開になったハイランドアナベル ハイランドアナベルは…

初めての栽培

湿度が高くまだすっきりしない空模様。 爽やかな蓼科の夏はまだのようです。 日中は雨が降らないので畑仕事が捗ります。 昨日はパプリカを投稿したのですが、今日は初めて栽培したトレビス❣ 初めて栽培したトレビス トレビスはレタスの仲間ですが、今年の気…

巨大なパプリカ

昨日より雲が多くまた雨かな!と思わせる空模様。 爽やかな蓼科の夏には程遠い一日です。 梅雨が明けてからは朝早く畑に行って涼しいうちに作業をしています。 今日は実物の畝に追肥や土寄せなどを行いました。 パプリカが色を付け始めていますが、今年のパ…

アサギマダラ蝶と蓼科の夏

やっと梅雨が明けた蓼科。今朝の気温12℃、最高気温27℃。 爽やかな蓼科の夏がやってきました。 畑に行くとき車の暖房をつけました。8月なのに・・・。 庭には渡り蝶のアサギマダラが気持ちよく遊んでいます。 沖縄や台湾まで移動するアサギマダラ 私の庭…