蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

娘達が来て山荘もまったりの生活が続いていますが、年越しそばを食べに蓼科湖畔のそば庄さんに行ってきました。いつもなら家で食べるのですが、たまには蕎麦屋さんでとのことで温かいそばを・・・。蓼科はたくさんの蕎麦屋さんがありますが、何処も美味しい…

迎春の準備完了

山荘の大掃除も一通り終わり迎春の準備完了締縄も飾ってみました。初めての手作り締縄も、なんとか様になっているかも。今日から娘達が山荘にやってきて、年末年始は賑やかになりそうです。

締縄作りに挑戦

DIY

今年も残すところ一週間となり、正月の準備を始めなくては・・・。 ・・・とのことで締縄作りに挑戦です。米農家さんから、来年畑で使う藁をたくさんいただいていたので締縄作りに挑戦してみよう。少し湿らした藁をたたいて柔らかくする。見よう見まねで藁を…

今朝の気温−16℃

夜半から雲ひとつない青空となり、放射冷却でこの冬最低気温を記録。あまり天気が良いので何かしたい。そうだ!納戸の屋根の雪下ろしをしよう。晴天の日中でも−2℃ですが、汗をかきながら60cm程積っていた雪を下ろしました。 もうすぐクリスマス。と言って…

すごい事に

昨日から降り続いている雪がすごい事になっています。例年12月はこんなに降らないのに・・・。デッキもこんな状態。家の周りの除雪作業で疲れてしまいました。今日は蓼科区の総会と懇親会があるので、今から出かけなければならないが雪はだいじょうぶかなぁ…

久しぶりの木工作品

娘に頼まれた簡易整理棚、先日より少しずつ廃材を使って作ってみました。ちょうどよさそうな板があったので磨いて利用してみました。今日完成。結構しっかりできたので満足しています。

昨日も一日中雪で

一昨日から降った雪は30cm程積りました。12月は降ってもそんなに積らないですが、今冬は大雪になるのかも。毎日家の周りの雪かきで大変です。

大雪

この時期としては珍しく大雪となています。未明から降り出した雪一日中降っています。明日には30cmほどになるかも!例年今頃は箒で掃くほどしか降らないが、去年2月の大雪のようです。春雪のようにまだ湿り気が多く重たい雪。 雪かきが大変だ・・・。