蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと見ごろに

敷地内に自生していた野生種のリンドウをロックガーデンに移植して3年目。毎年3本しか出てきません。株で増えてくといいなぁとおもっていますが、なかなか増えません。改良された園芸種のように何段にも花株はありません。来年は挿し木で増やしてみよう。 …

畑の恵み

蓼科は快晴が続き気温も低いですが、日中は気持ち良い日が続いています。12日間まったく雨が降らないです。雨はもう少し先になるみたい。今日の昼食は野菜たっぷりのピザパンです。トマトやナス、ズッキーニ、ゴーヤ、ピーマン、ウインナーが入ったピザパン…

9月なのに

今朝は快晴で底冷えとなり0℃。霜が降り山荘菜園のトマトは終わりました。7時ごろの気温は0℃。6時ごろはマイナスになっていたのかも。部屋の温度は12℃で昼になっても13℃でした。日差しはとても温かく感じて気持ち良い一日でした。 周辺の木々も紅葉し始…

・・・でも美味しい

初めて苗を購入し育てた食用のほうずきが食べごろになってきました。この辺では結構栽培しているようです。ミニトマトほどの大きさで、ほど良い甘酸っぱさが特徴。食べ始めると久世になりそう。

今年最後かな

昨日突然大阪の娘達がやって来て、急遽バーベキュウーとなりました。多分今年最後のバーベキューとなるでしょうから、ご近所さんも呼んで楽しい時間となりました。でも昼ごろはまだ寒さはましだったが、夕方は風も吹いて寒かった。とくにジャガイモの丸焼き…

可憐な花

畑のご近所さんに戴いた球根を、夏前に花壇に植え付けましたがすっかり忘れていました。淡い紫色した可愛い花のサフランです。結構増えるとのことですが、ここでは冬越しが出来るかな?球根だから大丈夫かな!

順調です

今日はまだ一畝収穫していないジャガイモ堀に畑に。快晴続きでジャガイモ堀も暑くて大変です。さつま芋も試掘りしてみましたが、まだ小さかった。サトイモも落花生も草丈がかなり大きくなり順調のようです。

中秋の名月

全国的に秋晴れが続いており、各地で満月がきれいに見えていることでしょう。蓼科も良く晴れてきれいに見えています。しかし私のカメラでは肉眼で見えるほどきれいには撮れません。蓼科も快晴が続いていますが、家の中でじっとしていると寒さを感じるように…

秋の味覚

今日の夕食は、ご近所さんに戴いたキノコで秋を満喫です。クリタケです。キノコご飯にあうとのことです。 カラマツの根元に生えるジコウボウです。これは美味しい。マツタケほど採れない為かあまり流通はしていていませんが、マツタケに次ぐぐらい美味しいで…

まだ9月半ばなのに

各地に被害をもたらした台風が過ぎ去って、今日は朝から一日中快晴です。 こんな快晴の日は年に何回しかありません。朝寒かったので外の温度計を見るとなんと4℃です。野辺山高原は0.8℃とのこと。まだ9月半ばなのに・・・。この気温になると秋が深まって…

この花もハーブとのこと

台風の影響か午前中は強い雨でしたが、午後からは台風が来る前の静けさになっています。一昨年バラクラで購入したエキナセア(ルビーグロー)です。これもハーブとのことでハーブガーデンに植え付けました。ハーブは目立たない花が多いですが、タイマツソウと…

さっぱりしました

草が伸び放題となっていた畑の土手もさっぱりしました。畑が広いので浸かっていない周りは草が生え放題。今の草は草刈り機の刃に絡みつき悪戦苦闘。でも綺麗になった畑周りを見るとすがすがしい気持ちになります。

なかなか進まない

DIY

ベリーベリー園開墾スタート後、雨も多くなかなか進みません。芝剥ぎの後土を掘り起こし、大きい石や小さい石を拾いだす。大きな石は縁石に、中ぐらいの石を掘ったところに敷き詰め、その上に小さな石を敷き土を入れ水捌けを良くします。この石の仕分けが大…

早起き

オリンピック東京開催決定を見ようと早起きし4時ごろからTVを見ていました。雨の様子を見ようと玄関を出たら鹿が3頭ほどで遊びに来ていました。なんとかカメラに納めましたが、画像は良くありません。この後すぐ山の中に逃げて行ってしまいました。

萩ではないです

花の話題が多くなりますが、ミソハギが見ごろになってきました。ミソハギの由来は萩によく似て、禊によく使ったとのことでミソハギといわれるようになったとのことです。ここでは今が見頃ですが、一般には盆花として良く使われるのでボンバナや精霊花ともい…

アキノキリンソウ

各地で激しい雨が降っているようですが大丈夫でしょうか。蓼科も昨夜から朝にかけて降っていましたが、そんなに激しい雨ではありませんでした。春芽が出たころ鹿に食べられてしまいましたが、なんとか花をつけることが出来ました。若葉は食用にもなるとのこ…

山荘菜園の片隅に

ツリフネソウが群生しています。ツリフネソウには黄花と紫花がありますが、ここには紫ばかりが群生しています。カエデを育成している場所ですが、ツリフネソウの方が大きくなって、カエデは見えません。この植物も鹿が大好きです。シカ除け網のおかげで群生…

オクラの花

今日午後から久しぶりに見た透き通った青い空に白い雲。 気持ちいい一日を堪能。ラッキョウと早取り玉ねぎの植え付けに畑に・・・。雨で畑に行く間隔が空いた為、お化けオクラが3本も。オクラの花はあまり見ることが出来ないですが、こんなきれいな花が咲く…

今日の収穫断念

雨が降らないうちに収穫をと思い早目に家を出てたが、途中雨が降り出し畑直前に大雨。 今日の収穫はあきらめJAファームに行ってみました。秋野菜のポット苗を購入。今年もラッキョを植え付けようと種球根のコーナーに・・・。なんと少し前TVでやっていた玉ね…

秋の山野草

雨が降ったりやんだりの一日です。 今日タヌキが目の前を通り過ぎて行きました。カメラを持っていなかったのが残念。秋の野原に咲くノコンギクです。あちこちに点在していたものをまとめて植え付けました。これはシカの食害にならないようです。 ギボウシを…