蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ窯小屋の筋交設置とロフト作り

DIY

明日からは11月、今朝はマイナス1℃と本格的な晩秋になった蓼科。 今日はピザ窯小屋の筋交設置とロフトをづくりをスタート。柱だけではグラグラしていた屋根も、筋交を設置したらビクともしなくなりました。アウトドア用品が多くなり収納する場所が煩雑に…

蓼科の紅葉 蓼科湖周辺

蓼科の紅葉は足早に山を駆け下りています。 蓼科湖周辺は今週が最終の見ごろとなりそうです。蓼科湖畔の紅葉毎年一番鮮やかな時期にカメラに収めていますが、今日は曇りがちで鮮やかさは今一つかな! この赤葉の楓は鮮やかな色をしています 黄色い葉の楓も鮮…

ピザ窯小屋の屋根葺き

ピザ窯小屋の屋根葺きを業者さんに頼んでいたが、やっと今日工事に取り掛かってもらいました。午後から雨との予報なので、朝早くから工事を進めてもらいました。ガルバリウム鋼板を張り進めていきます。 プロは工事が早い、2時間ほどで張り終わりました。工…

ピザ窯の小屋作り

今朝は快晴で放射冷却となりこの秋一番の冷え込み、氷点下で初霜と初氷になりました。昨日から屋根にコンパネ張りをしていましたがやっと張り終えました。午後から雨との予報でしたが、昼前には降り出しあわててブルーシートをかけることに。雨が降る前に張…

我が家の庭木も見ごろに・・・

秋も深まり我が家の庭木の紅葉も見ごろになってきました。この大きなカエデは鮮やかな秋色になってきました。まだ小さいカエデもたくさん植栽してありますが、まだ目立ちません。10年後は庭が真っ赤に染まりそう。 ブルベリーは実の収穫だけでなく、秋には…

ピザ窯小屋の屋根板張り

DIY

今日は風が強く少し寒いが良い天気が続いているので小屋作りがはかどります。昨日から屋根板を棟木に張り進めているのですが、煙突部分の板材の加工と塗装をしながら張っていきます。 夕方には全て張り終えました。明日はこの屋根板の上にコンパネを張ってい…

蓼科の紅葉が見ごろに・・・

蓼科ビーナスラインのプール平より上の高地では、平年より遅れましたが鮮やかな秋色となってきました。鈴鹿平周辺の楓。プール平より下方の蓼科湖周辺は来週あたりが見ごろになりそうです。 ドウダンツツジと真っ赤な楓。ビーナスライン城の平別荘地入り口周…

ピザ窯小屋の棟上げ

DIY

天候も良く朝早くから仲間たちに手伝ってもらい、ピザ窯小屋の棟上げを無事完工できました。朝早くから菜園仲間が集まってくれて、ピザ窯小屋の棟上げが作業が始まりました。ホゾ加工した木材を組み付けてボルトで締めつけていきます。柱と梁が上手く組み付…

周辺は秋色が目立ち始め・・・

山荘周辺のカエデやツタ・ハゼは鮮やかな秋色が増してきました。山荘東側のカラマツの木にツタが絡まって鮮やかさが増してきました。周辺の紅葉は今度の週末が見ごろとなりそう。蓼科湖あたりの紅葉の見ごろはもう少し先かな。 周辺のハゼやカエデも鮮やかに…

秋らしさが・・・

朝の気温はぐっと下がり始めまだ氷点下にはならないが1℃〜2℃ぐらいの日が多くなってきました。朝の気温がグット下がってきたことで桂の木が紅葉してきました。庭に植えようと去年購入していたのですが、鹿の食害が心配でまだ植え付けていません。木丈が高…

急ピッチで・・・

DIY

ピザ窯小屋作りも最終段階となり、急ピッチで加工に取り組んでいます。梁から上の各部位の組み付け位置に羽子板ボルトの穴を開け仮止めしてみました。筋交もボルト穴を開け取り付けてみました。明日も他の部位に同様の加工をして、仮止め確認して最終段階と…

秋野菜の収穫

秋も深まってきたのでイモ類の収穫をしました。さつま芋を掘ってみたのですが、巨大なさつま芋になってしまいました。成長させすぎたようです。二種類のさつま芋を育てましたがもう一方のさつま芋はちょうど良い大きさに育っています。 里芋の試掘りもしてみ…

やっと晴れの日が続いて

DIY

蓼科はやっと秋らしい天候になってきました。 朝晩は寒いですが晴れの日が続いているのでDIYも捗ります。昨日は小屋を建てる前に石窯土台に鉄平石を張りました。今までブロックを積んだままなので見栄えが良くありませんでした。集めてあった鉄平石は、大き…

組み立ててみました

DIY

午後には雨も止み、ピザガマ小屋の木材加工もだいぶ進んだので、梁から上の部分を組み立ててみました。素人仕事ですので細部の加工ミスはありますが何とかうまくいったようです。まだまだ加工する板材がありますが、今週から好天が続きそうなので棟上げまで…

ピザ窯小屋の各部位作りも最終段階

DIY

秋らしい好天が2日続きましたが、晴れの日が2日以上続くのは9月初め以来です。 朝の気温は秋らしく一ケタ台が続き寒い朝となってきました。好天が続くと作業が捗りもう少しで材木の加工は終わりそうです。今日は筋交の作成と基礎材に防腐剤を塗りました。…

紅葉はまだまだ

今年は夏が雨が多くあまり暑くならなかったので紅葉もきれいではありません。 9月に入っても雨ばかりで寒暖の差もなく紅葉も平年より遅れています。9月半ばにはハゼの木や錦木は画像のようになっているのですが、この秋は10月に入ってやっと赤くなりだし…

蓼科諏訪神社小宮際 御柱

今日は夜半の大雨も朝にはすっかりやみ蓼科神社の小宮際が盛大に行われました。6年に一度の御柱祭。春に諏訪大社の御柱祭がおこなわれ、その後諏訪地区に700以上ある神社の小宮際が順次おかなわれています。この蓼科地区も蓼科神社があり今日御柱祭が盛…