蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一番暑い季節なのに

今朝は快晴でもあまりにも寒いので外気温計を見たら12.5度でした。 空気が冷たいのでストーブがほしいくらいでした。日中は日差しがきついので気温がぐんぐん上がり最高気温24℃。日差しが当たっているとこは暑いのですが、冷たい風が強かったので日影…

賑やかな花

雲は多いですがやっと夏らしい空模様になった蓼科は暖かい一日となりました。ルドベキヤ種が飛んであちこちに花を咲かせ、花壇はにぎやかになっています。

ハーブの花も咲き始め

蓼科はまだ梅雨空が続いています。今日は家内が管理しているハーブガーデンの画像を・・・ムスクマローこの花は咲き始めで8月半ばが見ごろとなります。ピンクの花が可愛いです。 ローマンカモミール畑草丈が高い黄花はダイヤーズカモミール。カモミールは他…

ブルベリーが収穫適期

関東甲信地方もやっと梅雨明け宣言が出されましたが空はまだ梅雨空、何時雨が降ってもおかしくない空模様の蓼科です。 ブルベリーも毎日収穫していますがどんどん青紫色に変わってきています。 本格的な収穫期になってきました。大阪・奈良・豊田・東京へは…

庭に自生している山野草

まだ梅雨が明けていない関東甲信地区ですが、昨日の最高気温16度と夏は何処に行ってしまったのか寒い寒い一日でした。 今は雨も上がっていますが梅雨空で何時雨が降ってもおかしくない空模様。クガイソウ。この花は毎年この場所に咲きますが、庭にはこの株…

今年は豊作になりそう

最近雨が降りそうで降らない天候が続いています。今朝は降っていなかったので、朝早くから畑作業を楽しんできました。スイカもこんなに大きくなりました。もう少しで採れごろになりそう。あちこちごろごろしています。 かぼちゃも上の畑の則面を使わせてもら…

心地良さそうに飛び回って

軽井沢や蓼科は6月頃の気温で推移しており、朝晩は肌寒い日々が続いています。渡り蝶のアサギマダラ。ヒヨドリ草があちこちに咲いているので、ヒヨドリ草からヒヨドリ草に楽しそうに飛び回っています。今年は去年より多くの蝶が飛来していそう。

貴重な山野草

蓼科は涼しすぎて夏模様ではありません。8月に入ると秋風が吹いてきますので今年は冷夏となるのかな?庭には自生している貴重な山野草も色々とあります。画像はコオニユリです。シカ除け柵の中に自生しているので毎年花を咲かせてくれます。 庭の山野草自然…

夏の花が賑やかになってきました

関東甲信地方は梅雨明け宣言が出ていません。最近は夜に毎日のように雨が降っています。庭のあちこちに夏の花が一斉に咲き始めています。もう少し先で咲く花もありますが、赤紫花が目立つベルガモットは庭のいたるところに生えています。和名はタイマツソウ…

ロックガーデン風ラベンダーガーデン

三日間雨がなく土がサラサラしていてジャガイモ掘り日和となり朝早くから畑に行ってジャガイモ掘り。 畑から帰ってからロックガーデン風ラベンダーエリアの造成と大忙し。 北側玄関までのアプローチ沿いの斜面を昨日から草の根を取って土作りを実施。石を適…

今見ごろの花

冷たい風が頬に当たり爽やかな日が続いている蓼科ですが、明日から雨が降り続きそうです。赤花ショウマ毎年投稿していますが、株がだいぶ大きくなってきました。濃い赤花が鮮やかです。 マツモトセンノウ種でだいぶ広がってきました。種で増えるより株で増え…

富良野ラベンダー

蓼科は爽やかな天候が続いていて快適です。にぎやかだった山荘は静かさを取り戻しました。5月にご近所さんに枝を戴いて挿し芽から育成していた富良野ラベンダー。富良野ラベンダーは花柄が大きくラベンダーの中でも最も美しいラベンダーとのこと。ハーブガ…

ピザを焼いてみました

今日の蓼科は梅雨明けをおもわせるような晴天の朝で一日が始まりました。 昨日娘達は軽井沢に遊びに行き、美味しそうな冷凍ピザ生地が売っていたので買ってきたとのこと。朝食にピザが食べたいとのことで朝早くから窯に火を入れて温めることに。火が燃えてい…

いよいよジャガイモ掘り

この連休に遊びに来ている人に野菜を持って帰ってもらう為畑に行ってきました。じゃがいもは収穫時期になっていますが、雨が続きなかなかジャガイモ掘りができません。良い天気が5日ほど続くと掘り易いのですが土に水分が多く含んで彫りにくい。今日は無理し…

初火入れ

今日からの連休は二家族の来荘で山荘は大にぎわいです。雨は朝までで比較的よい天気に恵まれ、恒例のバーベキューでおもてなし。肉は美味しい信州牛です。毎度のことながら飲み過ぎ、食べ過ぎ。今回は野菜は石窯で焼くことに・・・。石窯に初火入れ。ズッキ…

花菖蒲がやっと咲き始めました

夜半から朝まで強い雨、夕方からまた雨、なかなか良い天候は続きません。昼の陽日が当っている時に撮ってみました。花壇には3種の花菖蒲があります。この花の種別は分かりませんが一番大きな花を咲かせます。 水場に咲く花菖蒲は麗人と云う種です。今年はた…

続石窯作り エントツ編

DIY

昨日は一日中雨が降ったりで何もできなかったが、今日は良い天気となり庭の草刈りや石窯関連の作業です。蓼科は雨がやんだら肌寒い朝夕となっています。 最高気温は22℃と作業をするにはちょうど良い気温。先日買い置きしておいたエントツのH型傘を設置。まだ…

夏の花

山荘庭や花壇に夏の山野草や草花が咲きほこってきました。山荘北側花壇の様子。色々な花が咲き始めています。 赤花ショウマ。鮮やかな花色です。 ウツボグサ。自生している草花です。密集させるとよさそうな花ですので同じ場所に移植中。

続石窯作り 焼き床扉周り編

DIY

石窯レンガ積みで最後の難関、焼き床扉周りの上部にアーチ状にレンガを積むことです。先日からアーチ枠の製作やレンガの間隔保持材など作製していました。今日は型枠にレンガを仮積みしてみた所上手く積むことができました。型枠は内側に手が入るように真ん…

大きく成長しています

昨日は一日中雨でアウトドアワークはまったくできませんでした。今日は朝早くから畑仕事です。トマトなどの実物の世話や八月後半収穫用のレタスの植え付けなど畑仕事は楽しいです。スイカもドッチボール程の大きさまで成長していて7月末には収穫できそうで…

久しぶりにケルヒャー

DIY

石窯作りも後半戦に入ってきていますが、入り口のアーチ部を二重にする為窯の中を洗浄することに・・・。あまり使っていなかった高圧洗浄機を出してきました。焼成室の入り口が広い内に焼成室の天井部や壁の部分に砂の付着除去に高圧洗浄機を使いました。 や…

初収穫

この夏一番暑くなった今日、ブルベリーの実が濃い青紫色に変わってきました。今年は平年より少し早いようです。少しばかりだったので直ぐ食べてしまいました。本格的に収穫できるのは月末ぐらいになるのかな?今年はブルベリージャムがたくさん作れそう。

続 石窯作り 後方壁面編

DIY

6月末に重たい物を持って腰を痛めてしまい、しばらく石窯作りを控えていました。 やっと少しづつ動けるようになってきたので、後方壁面のレンガ積みをしました。後ろ側の壁面はアーチ状になっているので、ほとんどのレンガの角を加工しなくてはなりません。…

夏休みに向け蓼科区の美化運動

今日は蓼科区内の基幹道路通称〝ビーナスライン"の草刈です。春はゴミ拾いの美化活動ですが、夏休み多くのお客様が蓼科にやってきますので毎年この時期にビーナスラインの草刈りをします。今年は雨も降らなく、あまり暑くもなく良い日でした。最後は蓼科聖光…

畑の様子

今日は雨が降ったりやんだりの一日。雨の止み間に畑仕事です。トウモロコシ畑です。雄花(先端の穂)が出始めています。トマトやスイカ、カボチャなど実物の芽かきを実施。収穫はきゅうり、ズッキーニ、甘いエンドウ、ルバーブ、サニレタス等 スイカは野球ボ…

久しぶりにハーブの画像

昨日から蓼科も気温はそんなに高くないですが蒸し暑くなってきました。ハーブ類は小さな花が多いのであまり目立ちませんが、やっと色々なハーブが花を咲かせ始めました。奥の黄花はルーと云う花です。カモミールも少し咲き始めています。黄色い大きな花を付…