蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ノコ固定作業台

大雪の後除雪作業が続きしばらく木工作業が出来なかったのですが、昨日から新たに今年4作目を作り始めました。丸ノコを固定し使えるように専用作業台の脚部をカットと組み付け部の溝掘り加工です。丸のこやノミを使って溝掘り加工完成です。今日はここまで…

やっと除雪完了

甲信地区や北関東は大変なことになった今回の記録的な大雪ですが、蓼科地区の幹線道路は翌日には除雪が終わり生活には問題なくほっとしています。我が山荘も3日目にしてやっと除雪が出来ました。15日はメインアプローチと家の周りの除雪。風も強く吹いていた…

記録的な大雪

今シーズン一番の大雪50cm程となりました。風が強かったのでデッキ下や窓にも着雪があり、通路は1mほど雪だまりとなっています。玄関ドアにも雪だまりが出来てドアを開けるのに一苦労。一日中家の周りの除雪で疲れました。昨夜は風が強かったので、なんと…

今年3作目完成

先日から端材を切りだしていた木工ですが、今回は簡単な工法で製作したので早く完成しました。今回の作品はスリッパラックです。安直な工法だったので結構雑に出来上がりました。台座の加工はトリマーで初めてひょうたんビットを使い面取り加工。 見えるとこ…

今年3作目

昨日の大雪は甲信越地区の多い地域は50cm以上となったようですが、蓼科は25cmほど積もり、1日の降雪量としては今シーズン一番多かったです。今日は快晴で山荘周りの除雪。午後から先日切り出した木材をデザイン加工。先日購入したトリマーのひょうたん面ビッ…

今日も木工

今日は快晴でしたが気温は上がらず寒い一日でしたが、天候が良いと何かしたくなる。ということで木材を切り始めました。この後各部位の加工をしていきます。何が出来るかな!

多用途台5号完成

蓼科も寒い日が続いていて、日中でも-5℃前後となっています。今朝は-15℃と冷え込みました。 天板の取り付け木ねじ穴をタボ埋めして磨きをかけて完成です。 生花がないのでドライフラワーでデスプレイしてみました。 使わない時は花台として部屋の隅において…

気温上昇

今年に入って初めての二桁気温になり、雪もかなり解けだしているようです。31日から孫たちがやってきて、白樺スノーリゾートでのソリや雪遊び楽しかったかな!夜はトランプやかるた等のカードゲームで久しぶりに賑やかな日々となりました。温泉も何度も入り…