蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨木に感動

蓼科ライフとは関係ないですが、所用で長野う行く途中上田城跡に立寄ってみました。注目が上がっている真田雪村の上田城。本丸がありませんが巨木と枝ぶりに感動しました。 初めて見たヒマラヤスギ。日本の杉とはだいぶ違います。 イチョウの巨木。枝ぶりが…

松本一本ネギ

良い天気が続いているし、そろそろネギの収穫を・・・・。 ということで24日に収穫しました。松本一本ネギは植え替えると茎が曲がることで美味しくなるとのこと。今年は植え替えませんでしたが来年は植え替えてみよう。多く取れ過ぎたのでご近所さんや長野へ…

久しぶりの大工仕事

DIY

今週は大変お世話になっているお米農家の肥料小屋新設のお手伝い。 久しぶりの大工仕事が楽しかった。初日は材料の買い出しと基礎になる材木の切り出しと設置。 二日目は柱組や桟を設置。結構は廃材も利用。筋交もしっかりと。 三日目は屋根のコンパネ張りと…

冬将軍が・・・

本格的な寒波到来。 なんと蓼科は今冬初雪です。今朝雪が舞いうっすらと白くなった程度ですが12月後半ぐらいの寒さです。まだ畑も山荘も冬支度は終わっていません。今月中から12月初めまでには終わらせよう。

今年最後の土木

DIY

来春着工しようかと考えていたが気温もあまり寒くないので、風呂棟前の軒下拡張工事用に大きい石を戴いたので昨日から取り掛かりました。この場所は洗濯物を干したりする為、少しでも広い方がいいので。以前少し広げたのですが、大きい石がなくて石積みが安…

戴き物の渋柿

知り合いのペンションオーナーから渋柿を戴き・・・・。焼酎漬けでも甘くなりますが、日持ちの良さは干し柿と言うことで・・・。美味しくできるかなぁ?白い粉がふくかなぁ!お正月に食べれたら良いなぁ!

大きく成長した自然薯

去年の秋に山荘菜園に自然薯の種イモを植え付け今日掘り起こしてみました。結構大きく成長しています。美味しく頂けそうです。

紅葉するんだ

今日大根や赤カブ・葉物の収穫に畑に行ったらユキヤナギが紅葉していました。 畑の境目に植えてあるユキヤナギ。 ユキヤナギって紅葉するのを初めて知りました。