蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科も春本番

今朝は氷点下2度でしたが日中は気温がぐんぐん上昇し20度近くまでになりました。庭の水仙も咲きそろってはいませんが、美しい黄花を輝かせはじめました。 白花水仙は半月ほど遅れて咲き始めます。 明日からは5月、蓼科の5月の花も期待できそうです。

庭のカタクリ

GWが始まり我が家も末娘が9日間も滞在し、後半には娘のアウトドア仲間二家族が来荘予定で賑やかになりそうです。 寒い日が続いていますが庭にはカタクリが花弁を開き始めました。 花が小さいのでもっと群生し咲きそろったら見応えがあるかな? 奥には山芍薬…

早春の花

世間では季節は春真っ只中ですが、蓼科は今が早春です。 フキノトウやつくし等の山菜は今が旬です。福寿草はまだ咲き揃っていませんが、 鮮やかな黄色の花弁を輝かせています。 寒咲クロッカスも花を開き始めました。 蓼科はやっぱり寒いのですね!

葉物の植え付け

今日も蓼科は氷点下で二日続きで−3℃でした。 日中は良い天気で暖かく畑仕事が捗ります。レタスやキャベツ・ブロッコリー・ソラマメの植え付けです。霜対策もバッチリと。

ソラマメの苗に花が

今朝は氷点下(−3℃)となり、蓼科はまだ寒い日が多い。 明日の朝も氷点下になりそうです。急いで畑の用意をしていますが、ソラマメは『早く植え付けてください』と言っているようです。草丈も40cm以上に成長し花もたくさんつけています。今日植え付け場所の…

畑仕事が忙しくなって

好天が続き毎日畑仕事、今年は寒かったのでスタートが遅れていて急に忙しくなってきました。 畝作り、土作りにまい進中。今日はジャガイモ(アンデス・北あかり)と松本一本ネギ、九条ネギの植え付けです。ネギは寒さに強いので霜が降りても大丈夫です。

いよいよ忙しくなりそう

今朝は−3℃でしたが日中の気温は高い日が多くなってきたので畑作業もスタートです。いよいよ畑の季節となりました。今日は畑仲間で大変お世話になっている方にトラクターで耕してもらいました。まだ5月後半まで霜の心配がありますが、霜対策を行って順次植え…

見つけました

我が家の庭で毎年一番早く咲く花を見つけました。自生しているつくしタンポポです。福寿草はまだつぼみのままですが、つくしタンポポの方が早く咲きます。カタクリの葉も大きく成長し、様々な花の芽も顔をのぞかせてきました。今年も花の季節が始まり嬉しく…

成長してきました

蓼科も春らしい気候となり暖かい日が多くなってきました。家の中で育てている葉野菜の苗が成長し、天気の良い日は外に出して陽日をたっぷりと当てます。氷点下の日もあるので植え付けはまだ先になります。種蒔きしたトウモロコシやかぼちゃも芽を出してきま…

今年二回目のピザ

蓼科もやっと春らしい一日。 最高気温も15℃になりました。 長娘が帰荘したので、ピザ窯に火を入れました。 今年二回目のピザ作り。やっぱり焼きたては美味しい。新鮮な野菜があればもっと美味しいピザが出来るのに・・・。早く野菜が収穫できる時期になれば…

なごり雪

毎年4月中旬に一度は雪が降る蓼科ですが、今朝も雪が降っていました。 昼前から冷たい雨に変わりましたが、今年最後の“なごり雪”となるのでしょうか? ウォーキングも傘をさして目標のキロ数まで(笑)。

買ってみました

ホームセンターでソラマメの苗が売っていたので買ってみました。暖かい地方では秋に種をまいて冬越しで育てるとのことですが、 この辺では気温が低いのでソラマメは殆ど栽培されていません。 ソラマメは炭火で焼くと美味しいとのこと。苗から育てるなら何と…

やっと完成

忙しくなる前に完成させなくてはと思いながらも、 彫り文字の色付けが全然進んでいませんでした。茅野市の公設温泉や私設の温泉がたくさんありますが、 『○○温泉 ○○の湯』と名称がついています。 我が家の風呂にも名前を付けて 看板を掘ってみました。(冬ワ…

宅急便にびっくり

北海道に行っている娘がホタテ漁に連れて行ってもらったそうで、ホタテ貝を発砲スチロールいっぱい送ってきました。バター焼きも美味しそうですが、ホタテご飯も美味しいとのこと。お酒がすすみ過ぎそう。GWは何組も来荘予定で人数もかなり多くなり、BBQを計…

鹿ちゃんが遊びに来ていました

朝外を見たら鹿ちゃんが家の近くまで遊びに来ていました。草の芽や木の芽などを探して食べているのかな?鹿はあちこちに五頭〜十数頭のグループで行動しているようです。 歩いていると必ずいくつかのグループと遭遇します。縄張りはあるのかな?

蓼科はまだ冬景色

東京では桜が満開との便りもあるのですが、蓼科は一昨日から昨日まで降り続いた雪で周辺は冬景色。今朝は−8℃とまだ真冬並みの気温。 この時期の雪は木の枝に着雪しやすいので、我が山荘の庭木は白い花が満開。 美しい光景に歩きながら見とれてしまう。 蓼科…

花木のプレートに文字色付け

昨日からの雪も昼過ぎまで降り続け、重たい雪の除雪作業も午後までかかりました。孫達が来たり所用があったりで一時中断していたプレート作り。やっと文字の色付けを一週間かけて完成。去年は25枚ほどでしたが今年は17枚。手の震えを抑えながら文字の輪郭か…