蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科の庭木の花

このところ蓼科らしく清々しい気候で、 爽やかな日が続いています。 畑作業もだいぶ進み植付はほぼ終わり安堵しています。 庭にはいろいろな花が咲き始めました。 今日は庭木の花の投稿です。 満開になった山ツツジ 咲き始めた屋久島石楠花 花の咲き始めはピ…

今どきの庭の花

先週前半はは雨の日が多く畑仕事も進みませんでしたが、 先週後半から5月の蓼科らしい空気が冷たく爽やかな日が戻ってきました。 庭にはいろいろな花が咲いていますが、今回は小さな花の投稿です。 日本桜草 タマスダレはあちこちに植えてあります 蔓ニチソ…

蓼科の庭から贈り物

このところ雨の日が多い蓼科です。 気温は高いのでストーブのお世話にはなっていません。 いつもなら雨の日は寒くストーブに火を入れるのですが、 南の空気が入ってきているようで暖かいです。 庭には蕨なども伸びてきました。 今日はタラの芽と椎茸を収穫。…

蓼科の庭も春爛漫

今朝はマイナス1度の気温、バケツの水は薄氷の蓼科でした。 でも日中は暖かく我が家の庭木も春爛漫になってきました。 やっと咲き始めたミツバツツジの赤花 白花のミツバツツジは去年枯れてしまいました。残念。 自然種の豆ザクラは実生から成長し花をつけ…

畑作業も佳境に・・・

ゴールデンウィークも終わり気候も暖かい日が多くなってきた蓼科。 畑作業も土作りや畝立て、黒マルチ敷も順調に進んでいます。 とうもろこしや豆類の種蒔き、寒さに強いキャベツやブロッコリー、 レタスなどの葉物野菜の第一回目の植え付けも終わりました。…

庭も少しづつにぎやかに・・・

5月に入り庭も少しづつ賑やかになってきました。 ゴールデンウィークに入ってから蓼科は風も強いし 雨も良く降るし肌寒い日が多いです。 今まで暖かい日が多かったので、 庭の草花や花木が次々と咲き始めています。 芝桜と水仙の競演 庭にはレンギョウの木…